プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいパソコン(富士通FMV・Windows10)を購入したら、CドライブとDドライブがありました。
いままでのパソコンはCドライブだけでしたので、Dドライブの使い方がよくわからずに困っています。
例えば、今までのパソコンではCドライブしかありませんので「編集ソフト」や「会計ソフト」をCドライブで使っていましたが、新しいパソコンは「編集ソフト」や「会計ソフト」をDドライブにインストールして使用することはできるのでしょうか。
Dドライブを使う上での注意事項などはあるのでしょうか?
すみませんが、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私の使い方は、Cドライブに通常どおりソフトはインストールします。

Dドライブには、自分が作ったデータなどを保存するようにしています。
なので、マイドキュメント関係とか、ブラウザやメールソフトのプロファイルやデータなどもDドライブを使うように設定しています。

こうしておけば、システムの調子が悪くなって、OSをCドライブに再インストールすることになっても、メール、ブラウザ、自分が作ったエクセル等のデータは、Dドライブにそのまま残っているので、いろいろと作業が楽になります。

また、最近はシステムドライブがSSDになっていることが多いです。
でも、HDDのほうが安いので、大きな容量のHDDを追加して、そちらをDまたはEドライブにして、大きなデータを保存するっていう使い方もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お教えいただきまして助かりました。
心から感謝いたします。

Cドライブというものは、どのパソコンにも共通です。

パソコンを構成している重要なシステムファイルが保存されているだけでCドライブでもDドライブでも使えます。
ちなみに、その「D」という文字に意味はないです。適当に割り振られているだけなので、USBとかでもアルファベットは違います。ほかのパソコンでも、「C」はあっても「D」以外のものがあるかもしれませんのでその時には参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

心から感謝いたします。

ソフトはCドライブのProgramフォルダーにインストールして下さい。

(というか、普通にインストールしてデフォルト状態で進む・・・これで上記のフォルダーにインストールされます)

Dドライブのサイズ次第ですが、十分な大きさがあればユーザーフォルダをDドライブに移して下さい。

https://www.billionwallet.com/windows10/userfold …
    • 0
この回答へのお礼

心から感謝いたします。

最初に言うと、単純に一つのHDDを仮想的に分けてるだけです。

なので、クラッシュしたら両方パーです。
あなたが使いやすいように使えばいいですよ。
ちなみに、ソフトをインストールする時にドライブを選べられるものはどちらにもインストールできます。
    • 0
この回答へのお礼

心から感謝いたします。