アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日まで普通に使えていた外付けHDDが、今日パソコンに繋いだところ、使えなくなってしまいました。

具体的には、接続しても「PC > デバイスとドライブ」 のところに、外付けHDDドライブが表示されなくなってしまいました。
パソコン右下のアイコンは表示されます。
(アイコンをクリックすると「HD-TDAの取り出し」という項目が選択でき、カーソルを合わせると、「ハードウェアを安全に取り出してメディアを取り出す」と表示されます。

このような場合でも、やはりデータ破損や物理的にHDDが壊れているものでしょうか?
家族のパソコンで試しても、やはりダメでした。

「デバイスとドライブ」のところに表示されないので、データ復旧ソフト自体が使えないかと思いますが、やはりデータ復旧業者に依頼するしか方法はないでしょうか?
何かよい対処方法があれば教えてください。

A 回答 (8件)

外付け HDD は、USB インターフェースを使っていますね。

それで、内蔵している HDD 本体が故障していると、HDD は認識されないけれど USB インターフェースのみが生きている、と言うケースがあります。

デバイスマネージャーでは、外付け HDD の場合 USB インターフェースを見ていますので、デバイスが有るように見えますが、「ディスクの管理」 では HDD が故障していると応答がありまませんので、当然表示もされません。これは、エクスプローラーでも同様です。

「デバイスとドライブ」 でも実際に有効なデバイスやドライブが表示されていますので、インターフェースだけ生きていても表示されません。従って、復元ソフトも実際の HDD がなければ何の役にも立ちません。

唯一、内蔵 HDD と USB インターフェース間のトラブルで HDD が故障していない場合は、外付け HDD を分解して、内蔵 HDD を別のインターフェースでパソコンに接続し、読めるかどうかを確認することができます。これも、HDD が故障していたら駄目ですが ・・・・

http://amazon.co.jp/dp/B07SGBYB6Z ← ¥1,769 Runbod SATA USB 変換ケーブル SATA USB変換アダプター 3.5インチ HDD SSD USB 変換ケーブル SATA3 USB3.0 UASP 5Gbps高速転送(PSE認証済12V/2A電源付き)

※3.5 インチ HDD は ACアダプタ付きでないと動作しません。2.5 インチ HDD ならインターフェースだけで使えます。

そうなると、重要なデータなら復元業者のお世話になることになります。金額はいくらかかるか判りませんので、見積もりを出してくれるところにいたいすべきでしょう。

Logitec データ復旧技術センター
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/

ここは、「キャンセルや復旧不可でのご請求はありません」 なので良心的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!
ディスクの管理で表示されませんでした。
おそらく内臓HDDが故障しているような気がします。
とても勉強になりました!
どうもありがとうございました!

物理障害発生

論理障害発生
外付けHDD接続のUSBケーブルやACアダプタの故障
    • 0

デバイスマネージャーやディスクの管理で認識するのか

デバイスマネージャーや他のPCでも認識しないなら、HDDが物理的に壊れているか、ケースなり基板の故障が考えられる

HDDが物理的に故障しているなら、データ復元ソフトでは使えない。
よって業者にダメ元で依頼するしかない
単純にケーブルやケースが壊れているだけなら、そのケースを交換すれば使えることになる。
    • 0

タスクバー左端のWindowsマーク右クリックして「ディスクの管理」をクリックしてその中に当該のHDD があれば読めてます。

ただし、すべて未フォーマットになった居たら中のデータが壊れてます。何も表示されないときは一度パソコンの電源をOFFにしてUSBを抜き差ししてからもう一度Windowsを立ち上げ上記の方法で確認してみてください。できればUSBコードも変えてみたほうがいいかも。運良く立ち上がってら中のデーターをほかのドライブに吸い上げることができるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

>パソコン右下のアイコンは表示されます。

バッファロー製品と認識している

>デバイスとドライブに表示されなくなってしまいました。
>今日パソコンに繋いだところ
毎日を抜き差しで使用されていると読めますが
であれば端子の異物・リード線の接続不良も疑ってみて下さい
    • 0
この回答へのお礼

物理的破損、データーの破損、どちらもあり得ます。

データ復旧ソフトは、これを救済するものではないです。

データ復旧業者は、個人に対しては対応することができません。
また、数十万円から数百万円かかります。

接続するPCを変えることで、読める場合があります。
外付けならば、電源を確保すれば読める場合があります。
読めたらすぐにデーター吸い上げ、をするしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

質問文に書いてある内容だけでは故障のヒントすら見えませんので、業者に連絡するしかないですね。

• 0

機器が壊れるっていうのは「昨日まで、あるいは、さっきまで正常だったが・・・」ってことが多いものですからね。

• 0