プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドスパラさんで買ったマザーボードASUS P8Z68 DELUXE、Core i7 2700K、メモリDDR3-1600の4Gを4枚で新しくパソコンを組みました。
 Windows7 Pro 64bitをインストールして使用していますが、USB接続のMOドライブを認識しません。
 正確には、デバイスマネージャーではドライバは最新で「正常に動作」となっていますが、MOメディアを入れてもデータを読み出せない状態です。「コンピューター」の「リムーバブル記憶域があるデバイス」には表示されていますが、エクスプローラーには表示されません。ディスクが入っていても、「ディスクを挿入してください」と表示されます。
 MOドライブはロジテックLMO-FB665U2、バッファローMO-PL640U2/Sを使用していますがどちらも同じです。
 バイオスのUSBの項目から、これらのタイプを「自動」からフロッピーにしてもハードディスクにしてもCDROMに変更しても同じです。
 他のWindows7のノートパソコンではこれらMOは問題なく動きます。今まで使っていたVistaのマシンでもMOは使えます。今組んだパソコンでだけ、どのMOメディアも認識しれくれません。
 現状、ASUS P8Z68 DELUXEのサーポートディスクからドライバは全てインストール済みです。
 なぜこの新しいパソコンでMOのメディアを認識出来ないのか見当の付く方、お力をお貸し下さい。

A 回答 (2件)

>Windows7 Pro 64bitをインストールして使用していますが、USB接続のMOドライブを認識しません

各MOのドライバは 入れましたか?
私も7 Pro 32bitで ロジテックのLMO-A254Uを使っていますが ドライバだけは メーカーサイトからダウロードして入れています
今回のトラブルでは マザーボードのドライバより MOのドライバが必要です

>他のWindows7のノートパソコンではこれらMOは問題なく動きます。今まで使っていたVistaのマシンでもMOは使えます。

この2台のパソコンも 64bitですか?

64bitと32bitのドライバの違いが有るか 古い機種ですから64bit用のドライバが無いかもしれないですね

一応 ロジテックのMOは 下記にドライバが有りました 

http://buffalo.jp/download/driver/hd/mo-pu2.html

この回答への補足

その後、Windows Updateで更新プログラムをいくつか入れ、ロジテックのMOドライブにメディアを入れたまま起動したら、ロジテックの方はメディアを読み込めるようになりました(^O^)。別のメディアに入れ替えてもファイルを読み込めます。
 それでもバッファローのドライブは読めないままでしたので、USBポートを替えてみたところ、今度はロジのドライブもメディアを読めなくなる事態になりました(>_<)。
 仕方ないのでバッファローのドライブは外して、またロジのドライブにメディアを入れたままOSを起動したら、ファイルを読めるようになりました。
 とりあえず1台つないであれば仕事は出来るので、しばらくはこのまま様子を見ようと思います。
 ここまでこれたら原因も分かりそうな気もしますが、詳しい方おられますか?。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 7のノートは64bitで、Vistaは32bitです。どちらもきちんとメディアのファイルを開けます。
 上記リンクよりバッファローのドライバを入れてみたところ、システムエラーでOSが起動しなくなり、システムの修復をする事態になってしまいました。
 残念ながら未だに解決出来ていません。

USBの電力不足のためスピンアップしない様子は無いでしょうか。

ロジテック側には外付けACが同梱されていたはずですので、
それを繋げられれば、確認できそうです。

バッファローはバスパワー定格の上限がドライブ通常定格電流なので、
別に高電流対応ハブかUSB給電アダプタ(純正)や2連ケーブルが必要かも。
    • 0
この回答へのお礼

バッファローの方はAC電源をつながなくても通常通りスピンしている音はします。ACアダプタは持っていませんので、それ以上の確認は出来ていません。
 ロジテックの方は、きちんとAC電源でもメディアを認識してくれません。
 素早い回答ありがとうございます。