プロが教えるわが家の防犯対策術!

Cドライブの残り容量がかなり少なく(数GBくらい)なっているので
不要なファイルを削除しようと思っているのですが、
特に大きな容量のファイルを保存した覚えがありません
(テキストファイルや写真などが主なので)。

どのファイルが特にCドライブを圧迫しているのか調べたいと思っています。
何かいい方法がないか、ご教示いただけますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

Windowsエクスプローラの機能でじゅうぶんでしょう。


添付画像のようにドライブ全体を「サイズ」で検索すればいいです。
サイズも任意に選択できます。
「Cドライブ内 容量を食っているファイルの」の回答画像4
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こういう検索方法があったのですね!
画面キャプチャも付けていただき、とてもわかりやすいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/22 14:33

おはようございます。


>どのファイルが特にCドライブを圧迫しているのか調べたいと思っています。何かいい方法がないか、ご教示いただけますでしょうか。

先発の回答者さんの答えのとおりだと思います。ビデオファイルや音楽ファイルが大きいと思います。これら以外はたいして大きくないでしょう。

上記以外で大きいと思われるのは、復元領域と思われます。購入またはインスト-ル後、1度も復元領域を変更していない場合は、初期設定のままになっています。この領域を多く取っていると、最初のうちは空きがありますが、長期間に亘ると、この領域が満杯となり(復元ポイントが増え)、ユ-ザ-は使えなくなります。この領域を減らすか、復元ポイントをいったん削除すれば空き領域は増えます。

まだ、この領域をチェックしていないのであれば、お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

復元ポイント削除を試してみました。これも初めて知る作業でした。
また、要領を圧迫しているファイルも、仰るとおりビデオファイルでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/22 14:36

エクスプローラーの詳細表示では駄目なんでしょうか?


空容量を気にされているのであればソフト等を入れない方が良いと思いますが…(各フォルダを確認するので手間はかかりますが、そんなに時間はかからないとは思います)

良く解らないフォルダは諦め、ドキュメントフォルダを重点的に確認されるのをお薦めします。不要ファイルを削除するという意味合いでインターネット一時ファイルの削除は定期的に行った方がいいと思います。(空容量とはあまり関係ないかもですが…)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

インターネット一時ファイルの削除、さっそく行いました。
容量にはあまり影響はなかったようですが、不要ファイルですので、こまめに削除しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/22 14:31

> テキストファイルや写真などが主


以外に写真は、チリも積もれば山となる…で結構食います。
JPEG や JPEG 2000 に変換すれば?かなり容量を減らせます。

(注意) 他のファイルを JPEG にしたり… JPEG を JPEG 2000 に
変更すれば画質を落とさずに容量減らせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、特に何か1点が問題というわけではなく、チリが積もった結果だったようです。
画像の容量削減方法、参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/22 14:27

まずベクターよりFileSumをダウンロードし、各フォルダの使用量をチェックしましょう。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005 …

ファイルの一覧が欲しいのでしたらLSです。
http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/util/se24 …


ちなみに、LENOVOのパソコンでしたらRescue & Recovery が働いて、毎週水曜日にバックアップしている場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなソフトがあるんですね、まったく知りませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/22 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています