アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リンクステーションのデータが大きくなったので、ワンドライブという
クラウドサーバに移行したのですが、移行した容量分Cドライブの容量が減ったため
ファイルの名称を右クリックして【空き容量を増やす】をクリックしたところ
ファイル名のうしろにあったチェックマークが雲になり、Cドライブの容量が増えました。
この操作で、今後特に問題起こらないでしょうか??

質問者からの補足コメント

• ほーほけきょッさんの回答のお礼だけしてしまって
    ベストアンサーにする、というボタンが
    出てこなくなってしまいました。。。
    なにかお返事いただいたら、そこからベストアンサーにできるでしょうか。。。

A 回答 (3件)

No.1:追記

NASでの共有と違って、クラウドを利用しての共有は「ファイルの複製」です。Aさん、Bさん、Cさんの3人でクラウドのファイルを共有している場合、同じファイルが4つ存在していることになります。編集中にはローカルにファイルがダウンロードされて(複製されて)存在しますので、「ファイルオンデマンド」を使っているかどうかは関係ありません。
Aさんが、そのファイルを更新したら、クラウドにアップロードされ(クラウドのファイルが更新され)、BさんとCさんのファイルも更新されます。また、AさんとBさんが同時に異なる更新をしたら、そのファイルの亜種が作成され、ファイルがどんどん増えていきます。ただし、OneDriveにはひとつのファイルを同時に編集可能な[ファイルのコラボレーション]という機能もありますが、Office以外への対応は行われていません。
そのようなことから、会社でのファイルの共有は、クラウドではなくNASでの共有のほうがわかりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な対応ありがとうございます。
1人がクラウドにアップロードしたら、
全員のローカルディスクにも保存される
感じなんですよね。
私のパソコンだけが容量圧迫してるのかと
思って。。。
詳しく教えてくださりありがとうございました♪

No.2:追記

ある程度の時間がたつか、ある程度の回答数が集まるか、といった条件が揃うとベストアンサーが選べるようになったようです。ただし、この「ある程度」の具体的な内容は不明です。しばらく待ってみてください。

https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ご丁寧な対応感謝いたします。
助かりました!

たぶんですが、[ファイルオンデマンド]の機能を利用しているのだと思います。

ローカルのストレージにあるファイルをクラウド(だけ)に置き、そのファイルを開くなど必要になったときにクラウドからダウンロードしてきます。そのため、ローカルのストレージにはファイルの実態が存在しないために、空き容量が増えることになります。その都度ダウンロード(とアップロード)が発生しますので、頻繁に使用するファイルの場合はそのための時間がかかってしまいますのでお勧めできません。また、ローカルとクラウドの両方に存在させておくというバックアップとしての意味は無くなってしまいますので、自前で別途バックアップが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
会社のパソコンで3名でクラウドのデータを共有しています。
もうひとつ教えて頂きたいのですが、私以外の人がクラウドにあげたデータは
その人のローカルディスクに保存されるんですよね。(その人がファイルオンデマンドの機能を利用していないとして)
私がファイルオンデマンドの機能を解除したとして、
Aさんが自分のパソコンからアップロードしたデータが
私のCドライブにも保存されるのでしょうか。自分のパソコン
からあげたデータのみ、クラウドと自分のパソコンのCドライブドライ
ブにも保存されると言う認識でいいでしょうか。