プロが教えるわが家の防犯対策術!

数カ月ほど前からCドライブの容量が1ギガ未満になりました。

スペック
全体容量167ギガ

試した方法(効果なし)
画像ファイルを移動
ネットからのダウンロード先をHDDに移す
ディスククリーナップ
バックアップの設定も他HDDに設定
チェックディスク

以上の方法を試し、4ギガ空けましたが次の起動時にはまた1ギガまで減っていました。
AppDataが一番容量を食っており100ギガを超えていますが、これは触らないほうが良いみたいなので触りたいですが置いています(画像参照)。
どなたか改善方法をご存じないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

「Cドライブの容量が勝手に減ってしまいます」の質問画像

A 回答 (3件)

C:ドライブが 167GB で、空き容量が 1GB となると、ファイルの削除もままならない感じですね。

ゴミ箱のなかを空にしても同じでしょうか?

C:ドライブのシステムフォルダ 「ドキュメント」、「ピクチャー」、「ビデオ」、「ミュージック」 等を、別の HDD に移す方法は下記です。

Windows10のライブラリ移動方法
https://ameblo.jp/youubou/entry-12071821030.html

これをやっても、C:ドライブの空き容量が増えないのは、仰る通り AppData が 101GB もある所為でしょう。

AppData には、各種の一時ファイルがアプリケーション毎に保存されています。それは、ディスククリーンアップで削除することが可能です。下記をご覧下さい。

【Windows 10】ディスクの空き領域を増やす方法
https://laboradian.com/win10-make-free-disk-space/
<下記引用>
(5) [削除するファイル]項目の中から、実際に削除する項目にチェックを入れます。
・[システムファイルのクリーンアップ]ボタンを押すと、Windows のシステムに関連するファイルの中から削除対象となりえるものも調査してくれます。
。その結果、[削除するファイル]項目にいくつかの項目が追加されるので、実際に削除する場合はそちらにもチェックを入れておきます。

[削除するファイル] 項目(Cドライブを対象とした場合):
・ダウンロードされたプログラム ファイル
・インターネット一時ファイル
・システムによって作成された Windows エラー報告ファイル
・DirectX シェーダー キャッシュ
・配信の最適化ファイル
・ごみ箱
・一時ファイル
・縮小表示
[システム ファイルのクリーン アップ]ボタンを押すと追加される項目:
・Windows Update のクリーンアップ
・Windows Defender ウイルス対策
・Windows アップグレード ログ ファイル
・デバイス ドライバー パッケージ
※ ドライブによって表示される項目は異なります。

(6) [OK]ボタンをクリックすると削除処理が開始されます。
・「Windows Update のクリーンアップ」 項目にチェックを入れた場合、かなり時間が掛かり(1時間以上掛かることもあります)、更に Windows の再起動も求められます。注意しましょう。

「ストレージセンサー」 の活用も便利です。

Windows 10の「ストレージセンサー」でディスクの空き領域を自動的に増やす
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1807/02/ …

手動での削除は間違える可能性があるの止めておきましょう。そして、事前に 「復元ポイント」 を作成しておいて、システムがおかしくなった場合には、「復元ポイント」 に巻き戻して再チャレンジして下さい。

Windows 11/10 復元ポイントを作成・削除する方法
https://pc-karuma.net/windows-10-create-restore- …

Windows 10 システムの復元をする方法(以前の状態に戻す)
https://pc-karuma.net/windows-10-system-restore/

もし、それでも心配だったら、システムのイメージバックアップを取っておいて下さい。これは、システム全体をイメージバックアップしておいて、リストア(復元)が可能な方法です。そっくり元の状態に戻りますので、同じ環境で使いことができます。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html
    • good
    • 1

ブラウザのキャッシュなどが容量を占めているのでは?


使用しているブラウザのキャッシュを削除してみては。

ちょっとだけ古い記事だけど、こちら↓で紹介しているものを使って、
占有している容量を調べてみて。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma …
占有率上位のフォルダから表示されるので、フォルダを辿っていけば
調べることは可能です。そのフォルダについてWeb検索などで調べて
削除するなり別の手段で容量を減らすなりしてみてね。
    • good
    • 1

> Cドライブの容量が勝手に減ってしまいます。


空き容量が、ですよね。

> AppDataが…、これは触らないほうが良いみたいなので
これはシステムファイルではないので、これこそ触るべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!