プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タスクマネージャーをみると「atruic service」がCPUを100%近く使ってます。タスクの終了でもまた出てきます。調べてみるとどうもマルウェア(スパイウェア?)っぽい記述が英語で出てきます。日本語で解説しているところはありませんでした。Malwarebytesを使ってみましたが削除できていないようです。Windowsのソフトウェアのアンインストールにも出ていません。どうやったら削除できますか。

質問者からの補足コメント

• 早速ありがとうございます。それがWindows10のプログラミングのアンインストールにAtruic serviceは出ていないのです。他のスパイウェア駆除ソフトを試して見たほうが良いでしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/02 20:23
  • いえいえこちらこそ厄介な相談を持ちかけてすみません。あれから怪しいプログラムが無いか探してみたのですがAtuct Softwareというのがありまして、インストールした記憶が無かったのでアンインストールした所、それまで出ていたAtruic Serviceがタスクマネージャーから消えました。因みにAtuct Softwareを検索しても何もヒットしませんでした。これ何のソフトなのか分かりませんので結果的に良かったのかな。そう言えばAtruic Serviceのプロパティでフォルダの場所がAtuct Softwareになっていたのを思い出しました。やっぱりこれだったのかな。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/02 21:24
  • 同じ境遇でしたのでご苦労お察しします。例のソフトをアンインストールしてから、今のところ現れていません。でも疑心暗鬼で時々タスクマネージャで監視しています。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/03 12:24

A 回答 (3件)

かなり厄介なマルウェアっぽいですね…

ざっと調べた感じ素人が簡単に取り除ける物ではないそうです。
Windows7.10-プログラミングのアンインストール→Atruic serviceを選択肢し、アンインストールと海外の方が仰られてますがこれもできませんか?
この回答への補足あり
    • 0

自分も同じような状況でフォルダを消去しても、少し時間が経つとまた復活して来るのですが、質問者様は完全に消えたのでしょうか?

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

情報頂きありがとうございました。特定のプログラムのアンインストールで何とか解決いたしました。

補足拝読致しました。

アンインストールの項目にも上がってこないのですね…
駆除ソフトを入れてみるのも良いかもしれませんね。
何件か解決策を探してみたのですが余り有効な手が無さそうでした。
お力になれず申し訳ないです…
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

今回は早々にアドバイス頂きありがとうございました。特定のプログラムのアンインストールで何とか解決いたしました。これからはアプリインストール時には細心の注意を払うようにします。