プロが教えるわが家の防犯対策術!

滞納して強制解約されてしまいスマートフォン解約(親名義で格安スマホを持っていますが番号が変わりましたから認証メールが届きません)でSMS認証が出来なくなり、失業してからYouTubeで収益を得ようと7年かけて登録者300人まで育てたチャンネルにログインできなくなりました。しかも勝手に身に覚えのない動画が投稿されています。

フリーソフトをダウンロードした時にパソコンがウイルスに感染してログイン情報を盗まれてしまいました、いろいろなサイトで不正利用されているようです。どれぐらいの被害が出ているかわかりませんが、クレジットカードを持っていなくて貯金も無いので金銭的な被害には合っていません。

ログインを試みると以下の様な堂々巡りになります。
どうにかアカウントを取り戻すことはできませんか?
このままではアカウントを消す事さえできません。
------------------------------------------------------------------
安全を確保するためにログアウトされました

不審なアクティビティが検出されました。このデバイスにマルウェアが存在する可能性があります。マルウェアによって、パスワードなどの個人アカウント情報にアクセスされるおそれがあります。
マルウェアを削除する手順

任意のウイルス対策ソフトウェアを使って、このデバイスにマルウェアがないかスキャンします
マルウェアが見つかった場合は、推奨された方法に沿って削除します
必ずウイルス スキャンを行った後で、このデバイスにもう一度ログインします

------------------------------------------------------------------

アカウント復元
アカウントを安全に保つため、ログインするには本人確認を行う必要があります

確認コードを受け取る
確認コードを受け取るには、アカウントに追加した電話番号を入力してください(ヒント: •••-••••-••57)。 通常のデータ通信料がかります。
電話番号

スマートフォンをもっていません

-------------------------------------------------------------------
ログインできませんでした

情報が不足しているため、このアカウントが本当にあなたのものであるか確認できません。アカウントを保護するための情報が必要です。
可能であれば、ログインの際に以下をお試しください。
できるだけ多くの質問に答える
以前にログインしたことのあるデバイスを使用する
自宅や職場など、普段お使いの Wi-Fi ネットワークに接続する
アカウントを復元するためのヒント

質問者からの補足コメント

• プンプン

「できるだけ多くの質問に答える」

だから!その質問はどこ!!!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/02 15:58

A 回答 (2件)

アカウントの復帰については、

https://support.google.com/youtube/answer/76187? …

基本的に以前ログインしたことがあるデバイスとか自宅からなら、そのままアクセスできます。
復帰するときに、ヒントが出るなら、そのヒントを答えていくことになる。

それすらできないとなると、SMS認証での番号となるが、SMSが受信できないとなると、Googleに相談するしかない
    • 0

まずは、ウイルス対策ソフトを使って自分のデバイスにマルウェアがないかスキャンし、必要に応じて削除してください。

次に、YouTubeアカウントの本人確認を行い、アカウントを取り戻すために可能な限り多くの質問に答えてください。また、アカウントに登録していた電話番号にアクセスできない場合は、以下の手順をお試しください。

1. 「スマートフォンをもっていません」と回答した後に表示される、「アカウントが本当にあなたのものであるか確認できません。アカウントを保護するための情報が必要です」というメッセージにアクセスします。
2. 表示された情報入力フォームに自分の個人情報を入力し、可能な限り多くの欄に回答します。例えば、過去に使用したパスワードや登録したメールアドレスなどがあれば記入してください。
3. 提供した情報が不足していない場合、YouTubeの担当者から返信が届くはずです。担当者が追加質問を投げかける場合もあるので、できるだけ早めに回答してください。
4. アカウントが本人確認されれば、YouTubeアカウントに再度ログインできるようになります。

また、アカウントが他人に乗っ取られた可能性がある場合は、クレジットカードの利用履歴や不正アクセスを受けた他のサイトでも不正利用がないか確認し、必要に応じた対処を行うことをおすすめします。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

・できるだけ多くの質問に答える
・以前にログインしたことのあるデバイスを使用する
・自宅や職場など、普段お使いの Wi-Fi ネットワークに接続する

この文字にリンクがなくて押すことが出来ず、「メッセージにアクセス」はできません。