プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mac Book Airを立ち上げたら、”○○〜”を開くとコンピュータが破損します。という警告サインが出ます(画像参照)。「OK」をクリックしても消えません。何回やっても同じです。それらしいアプリをコンピュータから削除しても、やはり同じ。マルウェア(Malware)除去のソフトでスキャンしても除去されません。何かいい方法をご存知の方がいらっしゃったらご教示ください。よろしくお願いします。

「Mac Book上の警告サインが消えない」の質問画像

A 回答 (5件)

Macを強制終了して、リカバリーモード(再起動+コマンド+R)で再起動して、OSの上書きインストールをオススメします。

とはいえこれで100%解決するとは断言できないので、自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

OSの上書きインストールというのは、ハードディスク上に保存されているデータはなくなるということでしょうか?コンピュータは正常に動くので、大きな犠牲を払うのはなるべく避けたいです。ただ表示が消えないだけです。ありがとうございます。

#3です。

補足です。

OSの上書きインストール(再インストール)については以下を参考にしてください。
クリーンインストールとの違いも説明されています。

https://yama-mac.com/mac_reinstall/

ここにも書いてあるとおり、再インストール前にHDDはバックアップを取っておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、ご丁寧にありがとうございました。参考にさせていただきます。

#3です。

お礼ありがとうございます。

>ハードディスク上に保存されているデータはなくなるということでしょうか?

いえ、消えません。

クリーンインストールはHDDをまっさらにして再インストールです。これをやってしまうとHDDは全部消えます。

上書きインストールは、他のデータは触らずに、OS部分だけを上書きするインストールですので、OS以外のデータはすべて元のまま残ります。Macの調子が悪いときはやってしまって大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。検討してみます。取り急ぎお礼まで。

どうやら怪しげなものをどこかで踏んだようですね。

なかなか解説ページはありませんでしたが、海外サイトでいくつか記事を見つけました。
対応策をまとめると、
1. ログイン項目(起動時に立ち上がるアプリ)で怪しげなものを削除する
2. ChromeやSafariの拡張機能で怪しげなものを削除する
3. マシンのキャッシュファイルを削除する
あたりのようです。
    • 0
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。犯人らしいアプリはパソコンから削除したので、どうやらこの方法は使えそうにありません。