プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もともと、立ち上がりが遅く、不要なアプリケーションやフォントを削除しました。それでも、立ち上がりが遅いのですが、Wordは使えていました。
が、突然、たちあがらなくなったり、ドキュメントなどに保存している文章が開けたり、開けなかったり。
こんなメッセージも出てきました。
「Wordは既存のNormal.dotmに問題があることを検出しました。新しいNormal.dotmを作成しますか?」「はい」「いいえ」
どうするのがいいのでしょうか?

質問する際もどんな情報が必要かどうかもわからないので、足りないことがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

インストールしなおしでしょうか?又、その時はPCに保存されている、データ類(ワードや写真など)はバックアップしておく必要がありますか?

A 回答 (4件)

こんばんは!

No.2です。

他の方の回答を読ませてもらった限りにおいては
まだ改善されていないみたいですね?

一つの方法ですが
Office自体を修復してみてはどうでしょうか?

当方使用のWindowsXP Office2003での場合ですが

コントロールパネル → プログラムの追加と削除 → Microsoft Office ○○○ 2003 → 「変更」を選択
→ 「再インストール/修復」にチェックを入れて 「次へ」
後は画面の指示どおりに進めばいいと思います。
尚、OfficeのCD-ROMが必要になるかもしれません。

この程度の回答ですが、もし改善されていないのであれば
この方法を試されてみてはどうでしょうか?

万一これでもダメなら一旦削除して再インストールという方法もあります。

どうも何度も失礼しました。m(__)m

この回答への補足

修復をやってみたのですが、エラーがでてしまい、最後まで出来ませんでした。マイクロソフトさんへ相談できる事を知り、エラーの件で問い合わせをして、アンインストール後再インストールする事になったのですが、結局同じエラーで行き詰まり、インストールできず「メーカーへ問い合わせを」とのことでした。
まだ、解決はしていませんが、オフィス以外は正常に動いているので、故障ではないと思います。修復できるよう、もう少し色々と探ってみようと思います。
修復の報告ができず、残念でした。アドバイス、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
こちらの、方法でもチャレンジしてみます。 こちらでの、回答は本当に勉強になります。ワード、エクセル等は使えても、中身?(プログラム)はさっぱり・・・なので。
残念なのは、実家から帰ってきてしまったので、来週以降に修復になります。(修復したいのは実家のPCです)

「修復できました」の報告は遅くなると思いますが頑張ってみます。
ありがとうございました。

Normal.dotmとあるので、Word 2007ですね。

下記のトラブルシューティングに対処の情報がありますので、参考にしてください。

Word 2007、Word 2003、または Word 2002 の起動時または使用時に発生する問題のトラブルシューティング方法
http://support.microsoft.com/kb/921541/ja

この回答への補足

回答ありがとうございます。
試してみたのですが、テンプレートの名前の変更で「cmd」にコマンドを入力するのですが、うまくいきません。バックスラッシュは¥マークで入力しています。もし、この補足をみられてたら、アドバイスお願いします。

• 0
この回答へのお礼

遅くなって、すみません。トラブルシューティングを試してみたのですが、上手く、いきませんでした。結局、マイクロソフトに相談して、再インストールすることになったのですが、エラーが出て、インストールできずです。マイクロソフトさんもメーカーに問い合わせをということです。
他に何か原因があるようです。
トラブルシューティングはとても参考になりました。色々検索して、活用していきたいと思います。
ありがとうございました。

こんばんは!

画面の指示どおりに「はい」でいいのではないでしょうか?

多分今以上に悪くなることはないと思います。
逆に改善される可能性の方が高いかもしれません。

もしそれで問題が起きたら次の手を考えればいいのではないでしょうか?

この程度でごめんなさい。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。普通に考えて「はい」ですよね。
みたこともないトラブルで、パニック中です。
前向きにやってみます!ありがとうございました。

標準のテンプレートのnormal.dotファイルが破損したようなので

「はい」を選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

早くに回答ありがとうございます。
とっても助かります。やってみます。ありがとうございます。