アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「teraria」というオンラインゲームのマルチプレイに必要なサーバーを立て、ログインする際に起きた問題について分かることを教えていただきたいです。

弟の僕がサーバーを立てて、友人を呼ぶことは出来るのですが、同じ回線を使っている姉がいっしょにプレイできないんです。
友人は僕のパソコンのグローバルIPを入力することで、ログインすることが出来ています。姉の場合グローバルIPを入力しても繋がりません。
試しに僕が使用してログインしているlocalhostを入力しましたが、ループバックアドレス(127.0.0.1)に勝手に切り変わり、結局繋がりません。

僕と姉のネット環境が少々特殊だからかもしれません。
姉のパソコン(ネットワーク1)に繋がっているルーター(NTT加入者網終端装置(CTU)100M「H」)から僕のパソコン(ネットワーク2)に繋がっています。
僕のパソコンでポート解放を行い、サーバーを立てています。

なぜ友人のログインは可能で、姉は繋がらないのでしょうか?どなたかご存知であれば教えていただきたいです。

ちなみにファイアーウォールは低(推奨)です。どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

ルータの外側は、グローバルipアドレス。

 ルータのlan側は、ローカルipでアクセス。
192.168.x.xでアクセスするとどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やるとうまくいきました!ありがとうございます!

お礼日時:2013/11/29 21:54

>姉のパソコン(ネットワーク1)に繋がっているルーター(NTT加入者網終端装置(CTU)100M「H」)から僕のパソコン(ネットワーク2)に繋がっています。


すみません、ここの意味がわかりません。

>試しに僕が使用してログインしているlocalhostを入力しましたが
localhost は「自分自身」を示しますから、お姉さんのPCで、それを指示すれば
宛先は貴方のPCではなくお姉さんのPCです。
ipconfig などで実際に割り当てられているIPアドレスを探してそちらを指定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまくいきました!ありがとうございます!

お礼日時:2013/11/29 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!