アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社内でパソコンを盗まれました。犯人は大体目星がついてるのですが、証拠がありません。
鎌をかけて問い詰めるとかじゃなくて、いい犯人の追い詰め方とかないでしょうか?
追跡ソフトとかは入っていません。
どなたかいい案あれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

一度、人のものを盗んだ時点でその人は既に犯罪者です。


明確に正当な理由がない限りはその時点で解雇されていなければ
おかしいはずですけど。

どちらにしても社内で起きた事件である以上、上司などに報告して
会社として対応して貰ってください。
    • good
    • 0

社内で発生した事件なら、まず適切な上司や部署に報告しましょう。


盗難された時間帯が明確なら、それだけで監視カメラや勤怠管理からある程度絞り込めると思います。下手に自分だけで動いていると、風紀を乱す行動と受け取られてしまう可能性がありますから。

また、犯人の目星がついているそうですが、相手の立ち位置によってはあなたの立場の方が危うくなることも考えられます。まずはあなたの味方をしっかり見定めて、少しでも多くの視点で対処した方がいいでしょう。

追跡用のソフトや情報がないなら、個人でできることは限られています。個人間や部署内の問題ではなく、会社全体の問題に持ち上げることが早期解決への近道だと思いますよ。
    • good
    • 0

No.4の回答をした者ですが、追記です。



あるパソコンAの「コンピュータ名」は、メールのヘッダにも記載されます。

たとえばパソコンAからパソコンB宛てにメールを送ったとします。
このとき、パソコンBで受信したメールの「プロパティ」を開いてヘッダを確認し、「Message-ID」という行を見てますと、ランダムな英数字の長い文字列のあとに「@」(アットマーク)があります。その「@」の後ろにある文字列が、パソコンAの「コンピュータ名」です。

このコンピュータ名は、「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「コンピュータ名」タブ、で確認できるものです。
    • good
    • 0

もしそれがWindowsパソコンなら、最初にそのパソコンを使用開始した時に、自分でコンピュータ名の登録をしたと思います。

(たしか登録を省略することも出来る)

「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「コンピュータ名」タブ、で確認できます。

もし使用開始時にきちんとオリジナルのコンピュータ名を登録してあれば、それを証拠に個体識別できますよ。

あとはHDD内の各種データ、たとえばメールなどを元に証拠にするしかないですね。データが削除されていなければ、の話ですが・・・。
それとノートパソコン等なら、本体の裏側などにシリアル番号が書いてあるのでは? 手持ちの保証書や箱などにシリアル番号があれば、それと照合して自分の物だという証明になりますね。
    • good
    • 0

会社で盗まれたって個人所有物ですか。

それとも会社のですか。
盗難にあったのならここで相談しているどころじゃないのでどちらに
してもまずは上司に報告しましょう。
警察にも連絡した方がいいです。

で、何故目星がついているのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目星についてですが、私が勤めている会社内では、人のものをとるといった人間が全くいなかったのですが、半年くらい前に中途入ってきた1名が普段から不審な行動をよくとり、1ヶ月前位に会社のソフトバンク携帯(3G)を盗み、色を自分で塗って使用しているのを目撃されています。
また、盗難後の私への態度も明らかに不自然です。

お礼日時:2008/09/11 01:29

得に追跡ツール等が無い場合、追跡できるのは


警察を通した、MicrosoftUpdateログとか
あるいは中古業者やオークションサイトの情報提供とかじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ログ等の話はまったくの素人なのですが、仮にAというパソコンで会社のLANからアップデート等のログを残し、同じAというパソコンを使って個人登録の回線でまたアップデートすると、回線は違えど同じAというパソコンでアップデートしたというところまでマイクロソフト、また警察は判るのですか?
IPアドレス等をたどってパソコンの固体まで識別するのは可能ですか?
ど素人なので質問自体がおかしいのではないかと心配ですが、もしお分かりになれば教えてください。

お礼日時:2008/09/06 23:38

警察に通報すればいいと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!