プロが教えるわが家の防犯対策術!

25年来の一太郎・ATOKユーザーでこれまで 2~4年ごとに買い替え、現在は2020を使っています。
今年 2 月のVer UPからATOKが 1 年限りしか使用できなくなり、更新には毎年 7,920円(税込) が必要となりました。
https://atok.com/?rel=pas

[質問事項]
(1) 今年 2 月にVer UPした方
そろそろ使用期限となりますが、7,920円払って更新しますか。
または、2023に買い替えますか。

(2) 2021以前のATOKをお使いの方
今まで必要のなかった更新料が今後は毎年かかることを覚悟して、来年あるいは再来年あたりにVer UPしますか。
それとも、2021以前のままずっと使い続けることにしますか。

私はどうしようか迷っています。
皆様のお考えを参考にしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>一太郎の占有率はごくわずかなのに、なんでジャスト社はATOKだけこんな強気に出たのでしょうか。


➡︎「占有率」、これがウィークポイントでしょう。
つまり、利用者数が少ないので、単価を上げないといけない。

だって、辞書だってIMEに比べて、すっげ~入ってるモン。
恐らく辞書のロイヤリティーがかなり入ってると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、売れないから高くしないと仕入の支払いができないというわけですか。
果たしてこのJust社の賭けは吉と出るか凶と出るか、数年先が見物ですね。
再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/25 21:46

一太郎は使うが ATOKは捨てる。


とりあえずIMEにし いずれグーグルに変える。
あちらの企業の方が 正しい感覚と感じる。

基本の無償バージョンアップは続けて「業界変換 最新ネット検索付き」(帝国データバンク連携 法令事例含む)「教育ソフト連動」(漢字や算数や歴史がメイン)「志望校対象テストアプリ」(3年くらいのデータをもとに)などを有償で付けていく 多方面に掘り下げる工夫が もっと欲しかった。

週品のシェアを考えれば VRで3D塾の開校も良かっただろう。
ネットの商品販売も 企業理念から考えれば アマゾンで買えるようなものではなく品質第一 信頼と信用の企業の発掘に賭けて欲しかった。

ということで 少々残念だが 捨てる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見限りますか。
はっきりしたご意見をありがとうございます。

お礼日時:2022/12/25 21:48

それなら、とりあえずGoogle日本語入力を試用してみませんか?無料だし。



【無料IME】賢すぎる『Google日本語入力』の全て!設定方法や魅力をご紹介!カスタマイズで神IMEに! - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにその選択肢もありますね。
考えてみます。

お礼日時:2022/12/25 21:41

ATOK2021使っています。



毎年ではありませんが新バージョンを気分次第で買っていました。
辞書の精度は正直10、20年以上前に完成されています。
なにか特別な漢字、「母の歯は丈夫だ」みたいな変換ができるようになりました。
なんてのがあっても、日常的に恩恵を得ることはありません。

だから買いません。
Windows標準のIMEは馬鹿だから使いたくありませんね。

スマホだとATOKのフラワータッチは昔なれましたが、アルファベットはQWERTY配列にできなかったので
Googleにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「母の母大丈夫だ」になってしまいます。
2020と2021の違いかな?
いや、祖母は大丈夫という意味にも取れるのでこれでも正解なのかな。

まあとにかく、今後バージョンアップしないというご意見ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/25 21:39

一太郎2021と付属のATOK2021を使っています。


この付属のATOKは、買い切りです。
個人利用に限れば、あまりワープロは使わない状況なので、バージョンアップの予定はないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからはそう考える人も多くなるでしょうね。

お礼日時:2022/12/25 21:34

2013です。


正直、迷いますねぇ。
お金の都合がつけば、UPしますが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに迷いますねえ。
一太郎の占有率はごくわずかなのに、なんでジャスト社はATOKだけこんな強気に出たのでしょうか。

お礼日時:2022/12/25 17:56

私はATOK2017を使っています。


私の記憶にある限り、ATOK2017以降はサブスクリプション(ATOK Passport)になってしまい、毎年支払いが生じるようになったと思います。
従って、私は2017を使い続けています。
 
時々変換がおかしくなることもありますが、MicrosoftのIMEよりはいいと思って使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたっけ ?
少なくとも2020は買いきりで更新料など必要ないですけど。
その頃は選択制だったのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/26 21:29

7~8年くらい前からパスポートを使っています


それ以前は通常のATOK

で、今悩んでいるところ
まだまだWindowsのIMEは間抜けだけど
この先いつまでATOKが使えるのかも微妙だし毎月のお布施もそろそろ止めたいなと

昔ほど文書を作らなくなったのもあるし
いつ切り替えるかは決めてないけど、そう遠くない時期にATOK卒業かなと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
本当に悩みますね。

お礼日時:2022/12/25 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています