プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一太郎、花子をお使いの方教えてください。

2日ほど前に一太郎と花子のJUSTオンラインアップデートが来たのでインストールしました。
パソコンは 2台あり、一太郎は2台とも問題ありません。
花子も 1台は別に問題は起こらなかったのですが、1台だけエラーメッセージが出て起動しなくなってしまいました。

エラーメッセージは下記の 2つですが、意味が全く分かりません。
対処方法がお分かりになる方、どうかよろしくお願いします。

--------------------------------------
SistemError
指定されたモジュールが見つかりません。
(281行 28列)

SearchError
関数名が定義されていません。
(16行 4列)
--------------------------------------

起動しなくなったパソコンは
・エディション Windows 10 Home
・バージョン 1803
・インストール日 2018/05/28
・OSビルド 17134.165
です。
その他必要な情報が漏れていましたら追記します。

A 回答 (2件)

古い情報ですが、やはりサポートに聞いたという話は出てきましたね。

これで治れば良いんですが、五分五分だという予感がします。

http://ps.poka-n.com/archives/2008/02/justsuite2 …

とりあえず花子の最新の公式FAQにも今回の事例は載っていませんので、ジャストシステムも把握できていない不具合だと思われます。メーカーですら把握できていないのであれば上記のような過去の事例に従って対応して、それで無理ならやっぱりサポートに頼る以外の方法はありません。

個人的にもジャストシステムのサポートは過去に利用したことがあり、良い印象を持っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。

結局、サポートに電話してみました。
ジャスト製品をいったんすべて削除し、インストールし直せとのこと。
花子は直りましたけど、今日一日つぶれてしまいました。
ピンポイントで解決策を示してくれるかと思いましたが、期待外れに終わりました。

その内容をそのままジャストシステムのサポートに伝えるのが、最善の答えをもらえる方法だと思いますが…

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後は質問に対する答え以外のお節介はご遠慮願います。