プロが教えるわが家の防犯対策術!

この違いがよくわかりません。

A 回答 (6件)

ATOK 日本語入力ソフト


MS-IMEとかGoogle日本語入力などと同じ日本語入力ソフト

一太郎は、日本語ワープロソフト。
マイクロソフトが頑張ってOSとの抱き合わせ販売を行い一太郎からシェアを奪ったWORDってものと同じようなソフトです。

一太郎には、ATOKが付属している。
また、ATOK単体でも販売されている。
    • good
    • 2

「てんき」と入力して「天気」と漢字変換してくれるシステムがATOK



一太郎は、そのシステムが内蔵されたワープロソフト
    • good
    • 0

補足ですが、Windowsパソコンお使いならば、購入時から「IME」という辞書ソフトが入っていたかと思います。


一太郎を起動し、このiでも日本語を入力、変換は出来ます。

ワープロソフトが一太郎に限らずWORDはじめいろいろあるのと同じく、辞書ソフトもIMEに限らす、ATOKなどいろいろあり、使うひとが好みで使い分けて良いと言うことです。
    • good
    • 2

一太郎はワードプロセッサー(ワープロ)の名前:ジャストシステムという会社が出しています。



ATOKは、その一太郎に付属しているFEP(フロントエンド・プロセッサー)というモノで
例えばローマ字で入力して「スペースキー」でカナや漢字に変換できますが、そのカナ漢字変換
をやってくれるソフトです。

WindowsにはIMEという同じ働きのソフトが付属しています。

このFEPは自分の好きな(使い易い)ものを選ぶ事が出来ます。
例えば:Google日本語入力、スマホで良く使うSimejiもそうです。
    • good
    • 2

一太郎は文書を作成するワープロソフト。


ATOKはこの場であなたが質問文を書かれた時に「いちたろう」と入力して「一太郎」と変換したように、読みを漢字に変換する日本語辞書という働きをするソフト。
    • good
    • 2

ジャストシステムのIMEがATOK、ワープロソフトが一太郎。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!