プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんはじめまして。

とあるマニュアル(70~80P)をバイト数人を使ってWORDで打ち込んでもらっておりそのまとめ役をしています。
打ち込みはもう終了したのですが、ボリューム・個人の技量差など様々な問題がありこれから行うチェックに正直、頭を痛めております。
(作業時にガイドラインは作成し遵守してもらってはいますが…)

そんな時、知人からジャストシステムのJust Right!の話を聞きました。
サイトで見た限りでは100%発見は無理としても、チェックの補助として結構使えそうな感じがするのですが…
よろしければ実際に使用された方からお聞きしたいと思い、質問させてもらいました。
実際のところどうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

JustRight!を使用している者です。

(JustRight!2ですが)

前の回答にもあるように、一太郎にも同様の機能があるようです。それで見ていただいてもわかると思いますが、JustRight!の方がWordとの連携はラクです。Wordのプラグインとして動きますので。

肝心のどれだけ使えるか、ですが、
JustRight!は「校正結果」「表記揺れ」「括弧」の3項目でチェックをかけます。(最新版は違うかもしれません、ごめんなさい)
「校正結果は辞書をある程度作り込まないと「おおっ」という指摘はしてこないと思います。誤字脱字を見つけてくれます。70%くらい見つかるという感じでしょうか。
「表記揺れ」は同じ言葉を違う表記にしていないかを調べます。見やすく表示されるので、使えると思います。特に複数人でマニュアルを作成している場合は、各人の表記方法が異なるときがあるので、重宝します。
「括弧」は始まりと終わりの括弧が対応していない時に出ます。括弧が対応していないのは、要はポカミスですので、役に立つとは思います。

Wordの文章校正機能もありますが、これとはアルゴリズムが異なるらしく、同じ文章でも指摘箇所が異なるときがあります。両方かけることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

使用感の回答、本当に有難うございます。

一太郎体験版をインストールし使ったところ、辞書の作り込みが必要だな~と実感していた所です。
なるほど「表記揺れ」「括弧」機能は役立ちそうですね。
助かりました!

一太郎にも同じ機能が搭載されています。

一太郎でテストしてみたら如何ですか?
http://www3.justsystem.co.jp/download/trial.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!有難うございます。
早速やってみます。