アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCEL97のVBAで作成したマクロを他のPCで使用するとマクロが正常に動きません。VBAを作成したPCと使用したPCで特に環境の違いといえば、ジャストシステム系のアプリケーション(一太郎)がインストールされているかいないか位の差です。開発側には一太郎が存在しています。
Visual Basic Editorで参照できるファイルが存在していない旨のメッセージ?らしきものがでたので[ツール]-[参照設定]を確認したところJUSTファイルのJslib32の参照ができていないようなのです。開発者(といっても素人)は、特に難しい設定をしたわけでもないのですが・・・?
このように、VBAを使うとき開発環境と使用環境の違いで動かなくなることってあるのでしょうか?
このような場合、どのような対策をとれば、使用できるようになるのでしょうか?(使用PCに一太郎を入れれば良いのでしょうが、他の方法は無いのでしょうか?)
ただし、勝手に一太郎の責任にしているのかも知れません。

A 回答 (4件)

一太郎は過去にATOKとAccessの相性の悪さでひどい目にあって以来使用していません(^^;;

参照設定でJslib32をはずしてみてはどうでしょうか?
何のライブラリかわかりませんがそのdll?に依存する機能をVBA側で使用していない限り必要ないと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

質問している者が素人な為、用を得ない質問でごめんなさい。
参照設定でJslib32をはずしたら動きました。ありがとうございました。

しかし、VB Editorのプロパティウインド等のフォントが正常に表示されなくなってしまいました。今後改良等の予定はないので、いいかなぁ~とも思いますが、この状態でも使用に対して問題は無いでしょうか?

もし一太郎で出力するとか特別な指定がないようでしたら、このまま「Jslib32」を参照する部分の行の先頭に「'」をつけて(つまり「Jslib32」をさんしょうしないようにして)、このファイルをほかのPCに移しても大丈夫だと思います。

でも、なぜ「Jslib32」を参照するマクロになるんだろう?と云う疑問が生じるのですが…
最善は作成者に良く確認することだと思います。
VBAはそれほど敷居が高くないので、これを機にkazhさんもお勉強なさってみてはどうでしょうか?
    • 0

申し訳ありませんが、もう一度、このエクセルのファイルが何のためのモノか、差し障りのない範囲で仰っていただけますか?

「Jslib32」は一太郎とかジャストシステム製品のためのライブラリの格納フォルダです。これを使うようなExcelファイルであるならば、これを動かすPCにも一太郎やジャストシステムアプリケーションがあって、そのためのものではないのですか?
それと文字化けは、ほかのマクロを表示した時にも発生しますか?

この回答への補足

ありがとうございます。
>このエクセルのファイルが何のためのモノか
エクセルのワークシート上に、家畜のエサの成分が入っていまして、どのくらい食べさせれば、栄養的に十分かを計算させるものです。セルにいちいち数値を入力するのが大変なため、入力フォームを作成し入力をするマクロを組みました。・・・
というわけで、ジャストシステムアプリは使っていないと思うのですが?

>それと文字化けは、ほかのマクロを表示した時にも発生しますか?
Jslib32を切ってしまったら、このファイルのVB Editorのプロパティウインドの文字が化けてしまいました。
他の、ファイルを開き確認したところ化けていないようです。

• 0

仰っていることは、要するにマクロの付いたExcelのファイルが開けない(そのファイルのマクロが動かない)と云うことですか?

何をするためのファイルか分かりかねますが、特定のファイルを参照するのであれば、そのファイルがないと動かないでしょう。代替処理(その参照ファイルがなければ、別のところへ飛ぶ)か何かやらないと…
これはVBAだけのことではないと思いますが…
もっと具体的に書いていただけますか。
    • 0
この回答へのお礼

質問している者が、素人なので用を得なくてすみません。
外部のファイルを参照しているのにそのファイルが無くて、動かないのではないと思われます。jslib32のなかのDLLを参照している用なのですが・・・

参照設定を解除(チェックをはずしたら)動きました。ただ、このまま使って問題ないのかが不安です。さらにVB Editorのフォントが文字化けしたようになってしまいました。

もしわかれば、教えて下さい。 お願いします。