アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

dockerとは?

新しい配属先でテレワークになり、テレワーク用のpcにdockerを入れたのですが、これって何に必要なのですか?
色々調べると、概念が理解できないものが多すぎて、結局迷宮入りしてしまうのですが、かれこれ1年、これを使わずに開発しています。

これ、いつになったら、どんな状況で使うものなのでしょうか? 最初の頃、絶対必要だから、とインストールは必須のような感じでしたので、気になっています。

今のところ自分一人でpythonで開発しています。今後もその予定ですが、誰かの開発を引き継ぐことはあると思います。また、テレワークで、ごくたまに出勤する時は、打ち合わせや事務処理なので、開発はしないのですが、もしかしたら、会社のpcでも開発できるような環境が構築できる、などの用途に使えるのですか?

A 回答 (2件)

dockerを入れることを誰かに指示されたのなら、その人に聞くのが妥当でしょう。

開発では使うかもしれませんが、通常の事務仕事なら要らないはずです。

Docker自体はコンテナと呼ばれる軽量仮想環境を構築・実行するツールです。コンテナは通常はLinux環境になります。
仮想マシンは通常、環境ごとにパソコン全体をOSごと仮想環境として構築しますが、DockerコンテナではOSカーネルはホストのものを共有してアプリケーションだけを仮想化します。なので本来Windows上でDockerを動かすことはできないのですが、VirtualBoxやHyper-Vといった仮想マシン環境の上にDockerコンテナ用の仮想Linuxマシンを用意してWindows上での動作を実現しています。今ではWindows自体にWSL2というLinux実行環境ができたのでその上で動作するのが標準になりましたけど。
なおDockerを使う理由は軽量仮想環境というより、Dockerファイルというテキストファイルで環境構築手順を文書化できる点でしょう。他のマシンで同じ仮想環境を再現しようと思うと一般に数GBものイメージをコピーする必要がありますが、Dockerなら数kBのDockerファイルで環境再現できます。
なので他人の開発環境を引き継ぐ必要があるならDockerは有用かもしれません。
    • 0

Dockerは、一口にいうと仮想環境を構築する仕組み。

Dockerのメリットについて解説します。 - YouTube
    • 0
この回答へのお礼

うーん、検索してわかることは、自分で検索します。それでも迷宮入りしてしまうんですよね最初の数行で。