プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在中3です 中3でプログラミングをはじめてもおそくないですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

大学受験で文系でもプログラミングが必須になる方向みたいですね。


世の中変わったな~
    • good
    • 1

No.10です。

蛇足ですが・・・

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1608 …

内閣府の「平成25年度 我が国と諸外国の若者の意識に関する調査」を見ると、中学生までの「PCを所有している率」が諸外国に比べてかなり低い結果になっている。海外先進国の中学生の80~90%が自分のPCを所有しているのに対し、日本は約30%しか持っていないのだ。

と書いてあります。
この差は高校生になっても同じだと思います。

スマホに慣れてしまって、キーボードを打てないのは、自分のPCを所有していないことが一因なのです。

これに較べて、ご質問者は素晴らしい!
    • good
    • 0

> 今までためていたお年玉で買いました



素晴らしい!

私は息子に早くからキーボードに慣れて欲しいと思い、中学生のときにPCを買い与えてしまいましたが、自分で貯めたお金で買わせるべきだったと反省しました。

ちなみに、最近は大学に入学するとノートPCを持たされるケースが多いのですが、スマホに慣れてしまって、キーボードを打てない学生が多いようです。

最近は各大学がデータサイエンス教育に力を入れており、PythonやRという言語を使ってデータ処理のプログラミングをさせるのですが、条件分岐とかループという作法やカウンタという変数が理解できないこともあるらしく、高校の「情報」という科目で履修させる方針となっています。

2025年からは「情報Ⅰ」が共通テストに出題されることになったらしいです↓。

https://daigakujukensenryaku.com/in-about/

つまり、ご質問者様が今からプログラミングに取り組むのは、かならず将来の役に立つと思います。
周りを見ても、やっている生徒はいないと思いますよ。
一歩先を行くって、いいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

遅くないです。



てか、スマホ入力ではなく、ちゃんとキーボードが打てるんですね。
ご両親がPCを買ってくれたんですか。

私はそこに感動しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親はほしいものを全く買ってくれないので自分の今までためていたお年玉で買いました

お礼日時:2024/04/20 23:33

遅くはないです、教育が遅れているんです。


出来ればマイクロコンピューター(ワンチップマイコン)から勉強
して欲しいですね、ハードの勉強にもなるしCPUの基礎も勉強出来
ます。
キットでも販売されてます。
    • good
    • 0

まだガッツリ子どもだから早いくらいだろ。

    • good
    • 0

全く問題ないです。


論理的思考能力が育ってからのほうが無駄が少ないです。
とはいえ、将来プログラミングの大半はAIがするようになると思いますので、、、まあ、楽しめるなら良いと思います。
    • good
    • 0

遅くないでしょ。


ピアノと違って、早ければ早い程いいって訳じゃないし。
むしろ早いんじゃない?
個人的には、高校2年くらいの方が適してる、くらいに思ってて、それは、プログラミングに使える数学がこの辺で出て来るから、なんだ。
学校の数学の勉強と相乗効果を狙うならこの辺だろ、って思ってるんだけど、もちろんもっと早めに始めたい、っのならその限りじゃないです。
    • good
    • 0

今どきやや遅いけれど、まだ十分間に合います。


頑張れ。
    • good
    • 0

ぼくは、1950年生まれで、パソコンの発売は1970年代、


25くらいで初めて触れて感激、当時はベーシック言語が
パソコンに組み込まれていて、夢中でプログラムした。

その後30代で、国家資格の第2種情報処理試験を独学で
取り、ソフトハウスに転職、第一種情報処理資格も取った。
(2回落ちて、3度目に受かった、3年目かかった)

以上から、社会人になってからでも遅くない。
しかし、向き不向きはある、不適合な人の方が多いと思う。
例えば、将棋に熱中するタイプだと、相性は良さそうです。

もう引退して年金暮らしだが、趣味で作った実用アプリを
ベクターで販売中です。

https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se49114 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/15 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A