アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、精神障害者です。
今現在、グループホームに住んでいます。
ちなみに44歳の女です。
高校は地域で一番の進学校に行きましたが、大学は国士舘です。
他のMARCHや国立大学も受けたのですがだめでした。
でも、今、地元に住んでいるので、高校が地域で一番なので履歴書を
見ると毎回指摘され、障害者オープンで働くときは、びっくりされ
もったいないねと言われます。
正直、B型でもA型でも一般の障害者枠でも仕事はできてしまいます。
今まで、工場、パチンコ屋の掃除、コンビニ、スーパーの品出し、一般事務
など職歴もあります。
特に障害者枠で働いていた工場では最低賃金でしたが、仕事が出来たので、
派遣の指導もやりました。
私は、小さい時から裕福な家庭で育ちました。
父親は関西大学を出て、1流企業の営業マンをしていて転勤をよくしました。
母は岡山の人で短大を出ていて、父と同じ会社の事務員をしていて大阪支店で
知り合いました。
そのあと、結婚して実家に戻ってきて、姉と私が産まれました。
そして、すぐにまた転勤で私は幼稚園まで東京でした。
そのあと、父はまた実家に戻ってきて支店長を任され、働いていました。
私は、小さいころから、両親は勉強熱心でピアノ、水泳、そろばんなどの習い事をし、
中学、高校と塾と進研ゼミをやりました。
姉も同じように教育を受けたのですが、勉強では私の方がうわまっていました。
しかし、姉は今、社長をしています。
訪問介護の会社でケアマネジャーをしています。
きちんとした株式会社です。
私は、姉の会社をお手伝いしたことがあるのですが、姉の会社では、
障害者は雇わないと言われ、介護事務管理士も取得したのにだめでした。
私は、正直、両親共に健在だし、お金には全く困っていません。
母は、落ち着くまでゆっくりB型で働いて、元気になったら、障害者枠で
働けばいいと言われました。
今のグループホームの費用は、障害者年金をもらっているので、
それから払っています。
それ以外に、私は働いていた時の貯金があります。
そのお金は自由に使っていいとのことです。
だから、スマホを買ったりパソコンを買ったりしたときは、その貯金から出しました。
私は、勉強が好きなのですが、パソコンが好きでパソコン教室にも
行っていてパソコン検定も持っています。
普通にワード・エクセル・パワーポイントが出来ます。
それ以外にもパソコン教室でホームページやプログラミングを教わりました。
一時期、ホームページを作って、友達に書き込んでもらったりしていました。
プログラミングはゲームですね、もう忘れてしまいましたがC言語です。
病気になったのが20歳くらいだったのですが、今でも覚えているのですが、
東京ゲームショーで、就活をしました。
ソニーやナムコ、コナミなどを受けたのですが実力不足でだめでした。
今は、精神病院を退院し、B型事業所に通っています。
そして、今、勉強している資格があります。
それは、ファイナンシャルプランナー3級です。
別に仕事に活かそうとは思っていません。
自分の為に勉強しています。
私は、株と言うか、つみたてNISA(小額投資非課税制度)に興味があり
やってみようと思います。
母に相談した所ファイナンシャルプランナー3級が受かったらやってもいい
と言われました。
もちろん私のメインバンクでです。
そして、運命というか、恵まれているというのか、私のグループホームの
マネージャーは、グループホームの管理はもちろんしていますが、
ファイナンシャルプランナー3級を持っています。
なぜかというと、マネージャーのお母さんである社長が、
障害者福祉の方は副業で、本業が保険会社で、ファイナンシャルプランナーです。
私の経歴は、利用者さんや、世話人さんは一切知りません。
知っているのはマネージャーと社長だけです。
マネージャーが優しくて、一緒に勉強しようよと言ってくれています。
私は、そんなマネージャーが大好きです。
今日もB型はお盆休みなので、時間があるので勉強しようと思います。
いや~、運命ってあるんでしょうかね?
人生まだまだこれからだなあ~と思うようになりました。
障害者でもやればできる!ですね。

A 回答 (3件)

勉強してて疲れたので休憩中スマホや


パソコンで遊んでしまった人ですね。

何事もチャレンジからですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、何事もチャレンジですね。

お礼日時:2023/08/15 10:27

やればできる場合もあるかもしれませんが、



「やろうと思っています」

という投稿を何回もしている人には無理でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/15 10:14

で?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/15 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!