アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、精神障害者です。
今月10日に退院して、グループホームに入居しました。
ようやく慣れてきて、今、住人は7人です。
それぞれ病気の程度や性格などあるのでぶつかることもありますがなんとかやっています。
最近入った子は介助が必要で重たいです。
洗い物やお風呂など、自分一人ではできません。
なので世話人さんが手伝っています。
私はというと、地域で一番の進学校に行き、大学もそこそこの所に行き就職活動も
東京で1流企業を受けて病気になり、実家に帰ってきて精神病院に入退院を繰り返しました。
働いた経験もコンビニから事務員から工場からお掃除までやっており、障害を
隠して働いたことも何度もありますし、ばれません。
パソコンも得意で、パソコン検定も持っており、ワード・エクセル・パワーポイント
が人並みにでき、さらにホームページを作ったり、プログラミングもできます。
ハローワークで障害者枠で働いた時も仕事ができたので、責任者から気に入られました。
また、性格も前向きで明るく人とコミュニケーションをとるのが好きです。
履歴書と職務経歴書は、ワードとエクセルで作っており、添え状なども書いて
応募したことがあります。
実家は金持ちで父は1流企業で営業マンをずっとしていました。
そして、私には姉がいるのですが、姉はケアマネジャーで訪問介護の会社の
社長です。
私は、母からお金のことは気にしなくても十分あるから大丈夫と言われています。
私のお世話になっているグループホームの社長はファイナンシャルプランナーで
その娘さんが26歳と若いのですがマネージャーとして動いていてくれます。
先日、市役所から届いた郵便物があってマネージャーに渡したのですが、
その時に履歴書と職務経歴書も渡してみました。
今日、マネージャーとあったのですが私とはあまり話をしません。
話す人とあまり話さない人がいます。
マネージャーは、私のことをどう思っているでしょうか?
別になんとも思っていなくて他の利用者さんと同等でしょうか?
私からは判断できないので、第三者の目から見てどうなのか判断してほしいです。
よろしくお願いします。
ちなみにマネージャーともっと話してみたいです。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

本当にコミュニケーション能力が欠けていると思います。
    マネージャーは忙しいので、なかなかつかまりません。
    なので、お手紙を書いて渡そうと思います。
    思ったことを正直に伝えるのが大切ですね。

A 回答 (2件)

色々経験され、積み重ねて要らしたようですが、肝心のコミュニケーション能力は欠如しているのでしょうか?

直接相手に尋ね確認することが最優先。

家族間でも友人同士でも恋人同士でも職場でも、皆そうして互いを知り確認して関係を気付いているのですけど?

あなただけがその本人と直接会話をし確認できる立場でして、この場で回答を求める人たちは皆勝手な想像、鬼滅か、誤解しか出来ない人たちなのですよ?

「性格も前向きで明るく人とコミュニケーションをとるのが好きです。」
ホントですか?
好きなことなら積極的に取り組みましょう。
あなたが知りたいことを相手に尋ね確認し理解する、それがコミュニケーションです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、直接話すことが大事ですね。
マネージャーと話せるように努力します。
頑張ります!!

というか、それだけのスキルがあるならグループホームなんかに入居せず、障害者枠で働く選択肢はなかったのでしょうか?

マネジャーは履歴書の内容よりも、「現在グループホームに来ている人=全部同じ」という感覚なのでは?
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じですね。