アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフォー男です。
今まで運動でも勉強でも人並み以下でした。
人が1時間で終わることを数倍の時間をかけてやっている感じです。
腐っていても仕方がない、動こうと思い新しく業務に使えそうなことをスクールで学び始めました。
ですが案の定、みんな分かっているのに私だけがついていけません。
そんな難しいことをしているわけではなく、
ここのファイル開いて下さい、などといったレベルです。
焦ってしまいさらに講義についいけなくなる、そんな感じです。
どこにいっても何をやってもだめなら、何のために生きているのかと思います。
発達障害ではないかと精神科に通っています。
わたしには味方がいません。
誰かが助けてくれないことくらいは理解していますが、だからこそしっかりとしないといけないのに、
人並み以下です。
気持ちの整理の仕方などアドバイスいただけないでしょうか。

A 回答 (6件)

同じ年代です。



同じ性別です。

生きづらさもありますが、まぁ正直殺される訳ではないし死ぬ必要も悲観する必要もないんです。

笑いながら生活保護もらう健常者は人生終わって欲しいけどそれじゃないなら自分なりに人生終わる前に1度だけでいいから一所懸命になれたり頑張れたりこの先が見えることをやってみて、それでもダメなら諦めても遅くはない。

やるだけ。

やってやってやってみるだけ。

そこでどんなチャンスや可能性が待ち構えているかわからない。

心臓を捧げよ!!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
健常者ではないと思いますが、障害者でもないグレーゾーンにいると医者には言われました。

障害者年金の申請をしようかと思うくらいです。
頑張って生きると言うより、なんとか毎日の生活をこなしているという感じです。生きる屍となっています。
日曜日、どこかで相談できないものかとも思います。

お礼日時:2021/10/03 07:06

精神疾患とか身体障害があっても、それを自分自身の特徴を活かして生きたり仕事をしなければそりゃ行きづらいでしょう、当たり前です。



adhdがあるからダメ、asdがあるからダメ、片腕がないからダメ・・・ではないんですよ。
勝手に「駄目だ」と自分自身に自分で審判を下すのが1番ダメなこと。

男のモデルで栗原類って人がいますが自閉症みたいです。
でも自分の特徴をしっかり理解し自分が輝ける場所で仕事をしています。

モデルやタレントをされてますがパッとは自閉症があるとはわかりませんが、本人は見えないとこで相当努力しそして自分自身を自己分析し頑張って仕事や生きることをしているのだと思います。

ネットのテストなどあてにならないのでセカンドオピニオンも含め複数から判断してもらわないといけない。

下を見たり人と比べたとこで何も変わらない何も良くならない。

じゃあ自分なりに考えて自分だけの世界観で生きてみるのも一つ。

脳はまだまだ解明されてないのできっと人間みんな何かに属すると自分は思ってる。

世紀の発明家とか大金持ちにも発達障害持った人はたくさんいるけど貴方と違うのはきっと諦めない事と自己分析だと思う。

仕事は自分の性格や特徴にあったとこに転職すれば驚くほどうまくいくかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々之回答ありがとうございます。
確かに、歴史に名を残している人は発達障害と言われる方もいらっしゃいますね。

この年になっても自分には何が向いているのか、わからないというのは情けないですが、いただいた言葉は大切にしたいと思います。

正直、生きるのが怖いです。今まで散々人に嫌われてきたので、何か私には人をイライラさせる何かを持っているというのが現状の自己分析なのです。
だったら人と関わるな、と。

でもそれであれば生きていけないですよね。

またネガティブになってしまってますね。すみません。

お礼日時:2021/10/02 19:04

何回もやるしかない。



バレリーナは、何回も基礎練習を繰り返す。
美容師も器用な人よりも、出来ないから何回も繰り返してマスターする人の方が将来的には大成する。
美容師だけではなく、大工、板前も同じ。

何か一つを突き詰めたら大物になりそうじゃないですか?
器用貧乏と言う言葉もあるくらいです。

人並みって言う人とはどこの基準ですか?

インドのカースト制度では、一番下の人達は、人間扱いされていませんでした。でもそれを受け入れて生きているそうです。

少し観点を変えたら生きやすくなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/02 17:19

気持ちの整理の仕方ということで以下回答。



「人並み」という言葉には2つの意味があるよ。

その1。
一般な人と同じ程度という意味。
その2。
周囲の人と同じ程度という意味。

質問者は自分のことを「人並み以下」というけれど、ではどういう人と比べているのかな?

例えば。
3流のプロ野球選手は、プロ野球選手の中では人並み以下。
でも草野球チームならエースで四番の大活躍。
あるいは。
東大を落第ギリギリで卒業した人は、Fランク大学なら主席で卒業だろう。

質問者が業務に使えそうなスクールでついていけなかったというのは、そのスクールは質問者にとっては上のレベルだったということ。
もっと初歩レベルや入門講座などのスクールだったらそんなこともなかったのではないかな?
そのスクールがもしも初歩や入門講座レベルだったとしたら、質問者はそのスクールではなくまずは「ファイルを開く」を教えてくれるスクール、つまりパソコン入門スクールに通えばいい。

質問者は「人並み以下」と考えているみたいだけど。
それはまるで小学生がいきなり大学の講義を受けて「人並み以下」だと自信喪失するようなことではないのかな?
まずは自分の力量にあったものから始めることが大切だと思うよ。

「どこにいっても何をやってもだめなら」と嘆く気持ちもわかるけど、まだ全ての場所と全ての事を試したわけでもない。
自分に合わない場所で人並み以下と諦めをつけるのではなくて、自分に合った場所を探し続けるのもありなんじゃないかな。
世界は広いよ。

少しずつ勉強や経験を積んでいき、少しずつ自信を積み重ねていく。
そういう生き方もありだと思うし、質問者に合っているのはこういう生き方だと思う。
”石の上にも三年”とも言う。
三年で足りなければ四年、五年、六年・・・そして”一念岩をも通す”というくらい貫き通せばいい。

ウサギとカメならカメ。
もしもカメが「私は人(ウサギ)並み以下ですから・・・」と諦めて走らなければ、競争には絶対に勝てないよね。
カメは勝てると思ったから歩き続けたわけじゃなくて、自分にできるのが歩みを止めないことだけだったから歩み続けた。
勝ったのは結果論であり、カメは勝つために歩いていたわけじゃない。


・・・という気持ちの整理の仕方の話。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も知っているウサギとカメの話は新鮮でした。

私も自分をカメと認識し生きていくことが気持ちの整理になるのですね。

お礼日時:2021/10/02 17:21

まず焦らずに深呼吸をしてみてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/03 13:34

発達障害だと感じるならちゃんとそういう機関で検査なぜしない?



心配だけして精神科は行動と思考が間違いすぎ。

優劣ばかりに目が行き過ぎて本質が見えてない
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神科の先生には相談し、担当者の時間の都合上ですぐには出来ないのでまずはネットにあるテストをしてくださいと言われました。
私が使ったの自閉症AQスクリーニングテストは
https://cbt-career.work/screening-test/

東京に住んでいながらあいち県の組織のものを使っている私もあれですが。。。

いいのが見つからず。。。

結果としてはASDとADHDの合併で生きづらさを感じているとのことでした。

心身共に不調で先日倒れ、数日間入院していました。
会社ではただでさえ評価が芳しくなく長くは休めないと思い、医師の指示よりは早く退院して仕事復帰しました。
でも私が居ない方が組織は円滑に動いているのかも。。。

まだ首になっては居ませんが居場所もなく、自分の生きるよりどころもなく、今後一体どうしていいのか。。。

自立支援のp制度は使っているのですが、障害年金とうで細々と生きるしかないのかもしれません。

お礼日時:2021/10/02 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A