プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近気づいたのですが、自分のことでまったく泣けないこと。

映画やドラマや、テレビのドキュメンタリー番組などでは泣くのですが、自分のことは何とも思わないというか…。

ちょっと前に、テレビで私と似た境遇の人が、自分の過去を涙ながらに話していた(両親の離婚、学校でのいじめ、家計を支えるために学校へ行かずに働いた等)のですが、彼女の話を聞いているたくさんの人たちが、貰い泣きしていたんです。

「この人(ご本人)泣いてる…」と思っていたら、周りが次々と貰い泣き。

何だか複雑な心境になりました。
私って泣かれるような人なのか、と。

私のほうは、もうちょっといろいろあったので、尚更です。

考えてみれば、人が聞いたら異常な経験・悲惨かもしれないことばかりですが、結構平気でケロッとしていられるのです。

私はメンタル面が強いだけなのか、どこか感覚が麻痺してる(イカれてる)のでしょうか。

A 回答 (4件)

人間は大抵のことには慣れてしまい、平常心で対応できるようになってしまいます。


(兵士なら戦場とか)(看護師なら血とか死とかでも)
質問者様は今まで幾つかの試練を乗り越えてきた大人の女性です。
何の問題もありません。
ご自分を信じて今まで通りしっかり進んでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「慣れ」ですか。

戦場から帰ってきた兵士は、よく日常生活を送るのが困難なほどメンタルにダメージを受ける人も多いそうですね。

私は戦場を知らないけれど、多分深刻なダメージを受けることはない気がします。

あと、これは「慣れ」ではないと思いますが、人間の遺体や、動物のぐちゃぐちゃな死体も、何とも思いません。

何の躊躇いもなく触ることができるので、よく車に轢かれた動物を、路肩に移動させたりします。
少し変わっているんでしょうかね。

お礼日時:2013/07/03 12:28

映画やドラマで泣けるのでしたら感覚が麻痺なんてことはないでしょう。


何があっても乗り越えられる強さ、素敵じゃないですか。

やらせもあるのかもしれませんが、テレビで見ず知らずの人に
自分の過去を涙ながらに語るほうがどうなのかと思います。
私には悲劇のヒロインに酔っているようにしか。。。^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヤラセなんですかねぇ。
もしヤラセだったら見る気なくなるな(笑)。

お礼日時:2013/07/03 12:18

正常で健康な大人だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大人は、自分のことで泣いたりしないものですか?

お礼日時:2013/07/03 12:15

あまりに辛い過ぎる体験だと失感情、感情鈍麻になる事もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辛すぎるという感覚がありません。
どこか他人事のような…。
「喉元過ぎれば」というのは、こういうことなのでしょうかね。

お礼日時:2013/07/03 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!