プロが教えるわが家の防犯対策術!

親族(祖父母くらいの近さ)のお見舞いに気が向きません。
現在祖母が入院しております。
難病にかかっているとか危篤状態、というわけではありませんが、年齢と体の状態的に、もうそこまで長くない状態だと思います。
ですので両親は頻繁にお見舞いに行っており、祖母の孫に当たる私にもお見舞いに行くようにと言います。ですがどうしても気が向かず、ほとんど行ったことがありません。

既に亡くなった祖父の時も同じような感じでした。
入院してからお見舞いに行ったのは1回だけ(入院期間は覚えていませんが、半年いかないくらいだったかと思います)、自分からではなく、両親に連れられてです。自分から行こうとは思えませんでした。
祖父が亡くなって病院に行った時は、初めて目の当たりにする「近い親族の死」に涙を流しました。
が、正直「おじいちゃんが死んだ」という実感はあまりわかず、悲しいのか、なんなのかわからないような感覚でした。
「お見舞いにちゃんと行っておけばよかった」という後悔の気持ちも特にはありませんでした。
お通夜の時にも、葬儀の時にも、涙は出ず、非日常に体が疲れている感じがして、不謹慎ながら「早く終わってほしい」というのが正直な感想でした。

現在入院している祖母に対しても、同じようなことが起こると思うと憂鬱な気分になりますし、同じような感情を持つんだろうかと思うと、自分が非常に冷たく心無い人間のように思えてきて気持ちが塞ぎます。


私は祖父母のことが大好きです。
私の趣味のことをよく応援してくれたし、舞台も何度も見にきてくれていたし、愛情をたくさん受けて幸せだと思っています。それを恩返ししたいという気持ちもあります。
ただ、お見舞いや、その後の死に対しては、前向きに対応する気持ちになれず、「私はおかしいのだろうか、普通はこんな風に思わないのでは…」と感じます。

原因を考えてみたのですが、
・病院がそもそも苦手
(人が倒れたり、出血を見るのが苦手で、医療ドラマも避けて通ります。お見舞いに行った病院でそういう現場に居合わせることはないですが、そういうことが目の前で起こるのではないかと連想してしまうことはあります)

・弱っていく祖父母の姿を見るのが辛い
(元気だった時の祖父母との差を受け止めきれていない)

このくらいしか思い浮かばず…

同じような感覚をお持ちの方、いらっしゃいませんでしょうか。
自分が普通じゃないのではと、気持ちが塞いでしまって辛いです。
誹謗中傷はご遠慮ください。

A 回答 (3件)

病気では無いけど


母親を必要以上に避けていた人は居ました。
大好きなのにね。
絶対に行きたくないと言う。
好きなのは常日頃の会話の中で感じ取れるほどだったから。
なのに嫌だって。
あるとき 
お母さん愚痴が多くなった?
って聞いたの。
何でわかった?って言うから年を重ねると大概口からでてくる言葉は愚痴だからね。って。
顔見るたびに泣かれるんだって。
何がどうこうでは無い事なのにたいした事でもないのに
寂しいとか
早く迎えに来ないかなァ~とか
疲れたとか
楽しく笑っている顔だけを見て居たいのに
行く度につらい思いをしなきゃならない。
だから 行かない方がいいって。
主様の思いは普通でしょ。
良かった思いを残しておきたい。
死に対しての恐怖を自分でもわからないウチに埋め込んでしまっていると
尚更 弱っている人を目の当たりに出来なくなってしまう。
こんな事言う人も居たよ。
俺 一緒に連れて行かれそうだから行かない事にした。
まだ沢山遣りたい事あるから。って
どんどんやつれて変化していく姿を見るのが耐えられないんだよ。
人間の最後を正視出来るほど心に余裕がないんだとも思う。
ただ
残されたものが出来る事って
たった一つしかないんだよね。
亡くなってしまった事をきちんと受け止めてあげる事。
終わりを認めるって今までを精一杯生きてきた証拠だもん。
尻切れトンボな終わり方じゃ 悲しすぎる。
ちゃんと受け止めて幕を下ろしてあげなきゃ。
弱った身体じゃ 重たい緞帳は下げられないモンね。
葬儀の日に きちんとお別れをしてあげられれば それで良いと思いますよ。
もひとつおまけ。
なくなった人を思って泣く事だけが悲しみじゃないですから。
なくのは自分自身に対しての後悔。
あれもこれもしてあげれば良かったなって思う心が自分を慰める為に泣いているんだよ。
もちろん 中には違う人も居るだろうけど。
トコトン関わって最後まで身を削って共に過ごした相手だとさ。。。
涙なんてこれっぽっちもでてこないよ。
その代わりに
「やっと安らかに痛い思いしないで眠れるね。良かったね。ありがとね。」
「色々 本当にありがとう。お疲れ様でした。」
そう呟いて微笑んでしまう。
    • good
    • 0

私も同じような感じかもしれません。


正直、人の死を悲しいとそこまで思ったことがありません。
でも冷たい人だと思われたくないので、無理やり色んなことを思い出したりして涙を流して悲しんでいるフリはします。
今まで親しい中だったら
祖父母と、友人が亡くなりました。
大好きな人達です。
でも、たぶんそこまで頻繁に会っていなかったせいなのか、
寂しいけど、なんだかいつか会える気がしてるからかもしれません。
今でも友人に会いたいな、とかは思うことがあって、あぁ、もう会えないのかと思って寂しい気持ちになることはありますし、夢にも出てきますけど、
そこまで悲しくて悲しくて辛い!というのを人の死でまだ味わったことはありません。
でも、夫や、子供が、、、と考えると、それはさすがに冷静ではいられないと思います。
私はいつか人は死ぬものだとは常に思っているのですが、
夫や子供が自分よりも先に死ぬことが考えられないからかもしれません。
    • good
    • 0

自分への愛情を注いでくれた方への「心ばかりのお返し」として、と考えられませんか?



あなたが育っていくうえで、何もしてくれなかった方でしょうか?

「死」を目前としているのなら、最後に見ておきたいという気持ちも察してあげてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています