プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近優しくされたり感謝されたり「ありがとう」と言われると泣きそうになります。
心が弱いからでしょうか?

友達が辛そうにしてると自分も辛くなってしまうし、友達にいい事があると私もすごく嬉しくて幸せになります。

どう直せばいいのかわかりません。

A 回答 (6件)

我慢を重ねたり 辛い経験をたくさんされたのでしょうかね???


他人からしたら 辛かったでしょう?って言われるようなことも 本人が自覚してないと 「?」ってなりますもの…。

辛い 我慢をして…などは 本人に自覚があり いろいろと 自制するのに 努力をされていると思われます。
そういう 経験があれば 他人の似たような境遇に共感しやすいのではないでしょうか?
この 共感…出来るようでも 出来ませんね。
あなたのように 共感して心を動かされるというのは とても得難い状況に思います。

素直に 受け取られたらいいのではないでしょうか?
欲していても 得られない方もいますし、素直になれない辛さを感じる人だっています。
涙が出るのも 笑顔になるのも 心が自然に対応しているだけのように思いますよ。

今までの感張りを ほめても 罰は当たりませんって…(^^)/
心が弱くなったのではなく 素直になれた…。
そうは 思いませんか?
    • good
    • 3

中年になると、大概そうですよ。


経験を積み重ねてきて、他人の辛いことも嬉しいことも、聞いたり見たりしただけで自分の経験と重ねてしまって、その重みが心を揺らすのです。
辛い話を聞けば「自分にもそんなことがあったなぁ」と、記憶がよみがえったりします。
「ありがとう」と感謝されれば、そう言ってくれた人に役に立って良かったとか、自分にわざわざ感謝の言葉を言ってくれた気持ちに感激したりもします。

逆に言えば、子供には大人の辛さが分からないから、ちょっとお酒を飲んだだけでも「そんなもの飲むと病気になるよー」とか言うのです。
飲みすぎはダメですが、少し飲んで憂さ晴らししたい大人の気持ちは、子供には分からないですよ。

さて、そうなったときに、他人に優しくなる人もいれば、厳しくなる人もいて、結果は色々です。
愚痴を言っている人がいたとして、優しい人なら「辛いのはよく分かるよ」と言うだろうし、厳しい人なら「それくらいのことで愚痴るな!」と言うでしょう。
あんまり些細なことで愚痴られると、自分なんてもっと大変だったんだと言いたくなる気持ちも分かります。

質問者さんはどういう大人として生きていきたいのか、それを考慮した上で、お書きになった気持ちの変化を活かしてみてはいかがでしょうか。

※質問者さんの年齢は知りません、これは私の想像で書いていますので、違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0

いえ、何かしら幸せホルモンが充満してるんじゃないですか?


赤ちゃんを産んですぐ後にそんなかんじでした。 幸せですよね。
楽しんでください。
    • good
    • 0

優しい方ですね。

以前からではなくて、最近って事ですかね?
何か辛い事やすごいストレスを無意識で感じてるのかなぁ?心が弱いのではなく、弱ってきてるのではないでしょうか。
他人の感情に振り回されて、ご自分の感情を置き去りにされてるような…。
他人は自分が辛い時は優しい人に頼りますよね。あなたが、頼られらる優しいいい人って事ですよ。でもその事であなたが辛かったりするのはどうですかね?いつか爆発しないか心配になります。
友達はあくまで友達。話は聞いてアドバイスはしても、あなたが同じように悩まなくても、友達は自分で乗り越えなければならないって割りきるという気持ちをもってみてはどうでしょう?
ご自分自身の幸せを最優先になさって下さいね!
    • good
    • 2

感情移入しやすいんですよ


人間的に最高な方です
人の喜びを自分の様に嬉しく思える
そんな人になりたかった笑
    • good
    • 2

直す必要なし!


感受性が豊かで素敵だと思います。
惚れてまうやろ〜!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!