アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年くらい前から自分が透明人間のように感じます。
友達がいないせいでしょうか。
大学を辞めたせいでしょうか。
バイトを首になったせいでしょうか。
透明人間なので、出かけるときは顔に絆創膏を貼って、人に気づかれやすいようにしています。
精神科の先生には、どの先生からも、「自分の考えが漏れてる気はしないか」とか、「皆が自分を見ている気がしないか」とか、見当違いのことばかり聞かれるので、行くのも面倒くさいです。
私は、皆が私を見ていないし、私の存在に気づいてもいないと思っています。
大学にいたとき、冬なのに頭から水をかぶっても、授業中に手首を切っても、誰も何も言わなかったので、やっぱり自分は透明人間なんだなぁと思いました。
最近は自殺して死体になったら、私は人間じゃなくてモノになるので、皆私を見てくれるだろうなぁ、とか考えて、兄に「意味ない」とか言われています。
こういうことを考えるのは不健康だとわかっているのですが、暇だし、通っている精神科の先生には「バイトはやめたほうがいい」とか言われるしで、何をすればいいのかぁという感じです。
自分が透明人間なのを感じないで、何か集中してできることってあるでしょうか?
読書とか、新聞を読むのは、できませんでした。
あと、引きこもりで、犬の散歩しか外に出ないです。

A 回答 (7件)

犬の散歩で外に出ているのなら近所の犬を飼っている奥様方?と話してみてはいかがですか?話書けるきっかけとしては「かわいいわんちゃんですね。

名前はなんていうんですか?」とでも切り出せばいいと思います。
そのようにして話し相手をまず見つけてから考えてみてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話すのは大変そうですね。
でも、そのくらいなら、できるかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/22 08:43

 はじめまして、通りすがりの40代しろうと男性です。

お辛いですね、心中お察し申し上げます。僕自身が直面する問題だけでは、考える題材が限られます。だから、ひとの問題に首を突っ込んで、一緒に考えたいなと思っています。また、「自分は本当に人の気持ちがわかる人間なんだろうか?」という疑問もあり、「真剣に人の立場になって、考えてみよう」と思っています。僕がもしも、人の気持ちがよく解かるようになれば、職場の人間関係などに悩まないで済むのではないかと考えています。さらに、人の気持ちを動かすことが出来れば、どんなにいいかとも思います。しかし、何気ない言葉や表情に気持ちが出やすい人なら判りやすいのでしょうが、気持ちが表に出ない人の場合はお手上げです。また、僕が同じ言動をしても、どうとらえるかはその人次第ですし、だからこそ礼儀作法やマナーのようなものがあって、それさえ守ってりゃ、気を悪くしたのなら相手の問題だと割り切れます。つまりですね、人の気持ちなんて完全に解かる筈がないし、自分の気持ちもひとに完全に解かる筈もないと思います。いいえ、自分自身の気持ちも言葉で表せと言われたら、難しそうです。
 「離人感、人間関係」あるいは「離人感、透明人間」で検索してみてください。自己の存在の不明確さ、生きている感覚の希薄さ、という表現で質問者様の気持ちを捉えてみたのですが、間違ってますでしょうか。リストカットは生きていることを確認するためでしょうか。バイト先に解雇されたのがショックだったのですね。それまで持っていた世界観が崩れて、別の世界に放り込まれたような感覚なのでしょうか、僕自身の体験ではないので、質問者様に教えてもらわないと解かりません。
 もしも、もしもそうなら、私たちを取り囲むこの世界を(自分のことも含め)、辻褄の合った捉え方ができれば、また現実味のある活き活きした世界を取り戻せるのではないかと思います。ただ、現実味のある世界には、受け入れがたい嫌な現実もあると思います。だけど、現実の捉え方は一つの捉え方だけじゃないと思うのです。その辺りに解決の糸口があるような気がするのですが、質問者様はどう思われますでしょうか。
    • good
    • 1

つまりその医者は、統合失調症の疑いを持っていたわけですね。



統合失調症は、思考が漏れている感じがする病気です。
自分と他人の境界があいまいになるわけです。

あなたの場合は他人との距離感がありすぎる。
他人から認識されていない感じがする。
つまり、症状が統合失調症とはまったく逆ですね。

病名がわからないので(まだ知られていない病気かもしれません)、
とりあえず、透明人間症とでも命名しておきましょう。

ところで読書ができないとのことですが、
発症してから、他にも何かできなくなったことはありますか。
引きこもりになったのは、症状がでてからですか。

この回答への補足

読書ができないほかには、誰かと一緒じゃないと外に行けない、ということがあります。
引きこもりになったのは、バイトを首になってからです。ショックで起きられないようになって、そのまま、引きこもりになりました。

補足日時:2008/04/22 20:11
    • good
    • 1

ご家族の方、特にお母様と最近お話をなさいましたか?


aryo-syaさんは、透明人間なんかじゃないですよ。
お母様と一緒に、小さい頃のアルバムを見ながら、ご自分を思い出してみて下さい。
私は、自分の息子が冬に水をかぶったり、手首を切ったりしたら泣いてしまうと思います。だって、息子は透明人間にはなれないのですから…私が確実にこの世に産んだ息子です。
ただひたすら、アルバムを見て、ご自分が愛されて育ったんだということ、透明人間なんかにはなりたくてもなれないんだってことを思い出してみて下さいね。
そして、もし思い出せたなら、自分にできることから少しづつ始めてみましょう。
ちなみに、透明人間だったら、犬のお散歩はできないはずです。
ワンちゃんにとっては、aryo-ssyaさまは、大事な大事なご主人様のはずですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アルバムを見るのですね。
探してみます・・・。

お礼日時:2008/04/22 08:45

私も数年前に透明人間になっていた事があります。


相談者様と理由や状況が同じか違うかはわかりませんが、それはとてもとても寂しくて人は人と
関わっていなければ消えるのだと思いました。
今は半透明位にはなれてるとは思います(汗)

その状況から抜け出すには少しづつ頭を柔らかくして、心が穏やかになれたりしたらちょっと考えも変わってくるのかなと思います。違ってたらすみません。

何をしたら良いかは自分にしかわからない事だから
まずは少しの事でも笑えたりできるくらい元気になってみるのも手かもしれません。心が弱っていたりしたらマイナス思考になりがちですからね。

でも実際何をしたら良いかを分かるまでは一ヶ月で分かる人もいればもしかしたら一生分からない人もいるのだと思います。
みんなそんな感じで生きてるのだと思いますよ。
状況はぜったい変わりますからがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
笑えるくらいに元気に・・・ですか。
がんばってみます。

お礼日時:2008/04/22 08:42

私は、外出する時はマスクをして変身して外出することがあります。


それは自分が今、無職でニートだと周りから思われているから。
知り合いにあったら、必ず仕事何してるの?という話になります。
無職とは答えたくないので、自分だとは分からないようにするため。
質問者さんもそういう部分があるのではないでしょうか?
きっと自分にあった仕事をし、充実した日々を送り自分に自信を持てるようになれば、透明人間とは思わなくなると思います。

私が自信を持てるようになるのは難しい。
どうにかしたくてもどうにもならないでいます。
回答になっていなかったらすみませんが、どうぞご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自信を持つのが大事なのですね。
でも、自信って、なかなかつきませんよね・・・。

お礼日時:2008/04/22 08:40

逆に聞きますが、貴方はそんなに他人に意識を払っていますか?


ほら、今こうしてこの回答を読んでる瞬間に世界のどこかでまた人が死にましたね。ほら、誰かが泣いてますよね。貴方の周りでもほら、誰かがつまらなそうな顔してますよ?
貴方はそれに気付きましたか?


少々不謹慎ですが、つまりはそういう事なんですよ。
なんで貴方の事を気にしなければいけないのですか?貴方が頭から水をかぶった。だから?貴方が手首を切った。だから何?
そういう事なんですよ。

この回答への補足

つまり私は何をすればいいんでしょう?

貴方は私の疑問に答えようともせずに私を批判するんですね。
それで気分がいいですか?
よかったですね。
貴方の気分をよくすることができて私はしあわせです。
貴方は私を透明人間扱いしないんですね。
ありがとうございます。

補足日時:2008/04/20 20:27
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!