プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分がいけないのですが、某掲示板に貼られていたリンクを
クリックして、いわゆるグロテスクな画像を見てしまいました・・・
いままで二回ほど(見たくないのに)見てしまったことがあるのですが、
今回も同じ過ちをしてしまい、今、ものすごく不快な気分です。

自分はあんな物を見てしまった人間・・・と自分を責めてしまったり、
逆に見ている物は「人間」なのに、自分が気持ち悪いと感じていることに
罪悪感を感じたり、何より、ああいう状況(グロテスクな物)を普通に
写真撮影したりネットで公開したりする神経の人間がいるんだ、ということに
ショックを受けたり・・・。

長くなってしまいましたが、こういう時の精神的なケアで良い方法は
ないでしょうか。。。できれば記憶から消し去りたい気分です。
あと、こういう物って、他の人は見てしまっても平気だったりするんでしょうか。
自分だけがこんなに気持ち悪がってたら、それもショックだなぁ・・・。

A 回答 (8件)

光と影、生と死、青葉と枯葉などこの世の中にはいろんな


表の部分と裏の部分があるのは現実なんですね。
いくらきれいな女性でも砂漠でで死ぬと骸骨になり生きているときの面影さえもなくなってしまいます。
人はそんな世の中で生きていかざるを得ません。
たとえば道路を歩いていて後ろから来た引ったくりに財布を取られたとします。とられた人は不幸のどん底に落ちますよね。
財布を盗った人間のしたことは罪ですが、そのお金で何かを手にしたときは
一瞬でも幸福感に浸ります。
kodai_sumioさんはすごく心が純粋な人と思いますが、無理をして汚い部分は見なくてもいいのですが、そんな世界もあることを現実のこととして受け止める精神力を身につけることは必要ではないかと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

自分でも純粋すぎて弱いなぁと思います。
本当に仰る通りです。強い精神力を持ちたいと、ずっと願っているのですが・・・。
ただ、僕はどうしても、人が人でなくなる(つまり死んでしまったら「物」になってしまう)という現実が受け入れられません。
僕は死んでしまっても、その人は「人」であると思っています。
世の中の色んなものを受け止められる人というのは、どこでその精神力を身につけたのでしょう。

お礼日時:2003/03/15 11:52

嫌なもののイメージを意識的に、色黒に変えてみる。

サイズを小さくする。距離を遠くにしてみる。 などのイメージを変化せてみてはいかがですか?これがNLPでよく利用されるイメージワークです。人のイメージは、画面サイズや距離、色など自分の自由自在に調整が可能です。あるコマーシャルで家庭教師の顔に落書きするコマーシャルがありました。あのコマーシャルのように嫌な映像のイメージをおもしろく落書きしたり最高に明るい映像にしたり、あなたが元気になる音楽を流してみたもよいと思います。イメージ遊びを楽しんでください。
    • good
    • 6

一体、何をネットで見たのー?



こねこは、アンダーグラウンドのようなサイトには行かないけれど、そういったtasteless(この系統なのかな・・・)なものを見ることができる所があるとは聞いていますー☆

もしそういった主旨のサイトだったら無駄かもしれないけど、サイトの運営者に犯罪に絡んだような内容を投稿していると、そのグロな映像の存在を報告してみたら、どうかしら?

こねこの予想では、kodai_sumioさんは傷ついた感情の行き場を探しているのよね♪ たぶん、ここでこねこや他の人にショックだったー☆ということをお話ししただけでも、多少は気持ちが楽になったのではないかと思います☆

今回の事件(大袈裟な言い方だ!)に終止符を打ち、気持ちの整理をする為にも、見た事を忘れようとするのではなく、自分なりに何か行動を取り、やられっぱなしのままから、やってやったぜ!というような対処の仕方をするといいのかなという気がします。

映像を仕込んだ奴に仕返しをしろと言っているのではないのですが、行き場の場のない不快感を自分の中に貯めたままではいけません。

不夜城を読み、こねこも自分の大切な存在があの小説に書いてあるような酷い状況に陥ったら・・・と考えたから、ショックだったということもあったのね♪ で、こねこはネットでそういった犯罪に関するサイトを探して、被害者にならない為にはどうしたらいいのか調べました。

たかが小説を読んで、そんなに神経質になるなんてっ!と呆れるかもしれませんが、ある描写を読み、こねこの心はかなり傷ついたのねー☆ だから、こねこは上に書いたように感情の行き場を作りました。

こねこも感受性が強い方なので、kodai_sumioさんが何を見たのか聞きたくありません。でも、どのような対処の仕方をしたらいいのかのヒントになるかもしれないので、ドメインがどの国なのかということだけは補足して頂けたらと思います。

英語圏の国だったら、動物虐待や児童ポルノなどを掲載しているサイトを報告することができる機関があるようです。英語圏以外の国だったら、こねこは英語以外はダメなのでどうしたらいいのかわかりません。

こねこも首切りの写真を見て、かなりの間気持ちの悪い思いをしたことがあります。事故死とリンチによって慙死した死骸とでは、見た方が受けるショックの度合いは違うと思います。

思い付いたことから順番に書いたので支離滅裂になりましたが、何かアクションを起こした方がいいと思いますー☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅れましたが、こねこさん、ご丁寧にありがとうございました。
軽くて人懐っこい文章(失礼ですよね、すいません)でありながら、芯のある言葉を頂けて、不思議と力が沸いてきました。そのギャップ(またまた失礼ですね・・・)が力を与えてくれるのだと思います。深刻にならず、でも真剣に、考えさせてもらえました。本当にありがとうございました。

ドメインはたぶん米国のものだったと思いますが、もう怖くてその掲示板にも行きたくないです・・・。下のレスにも書きましたが、色々自分で考えて整理するようにしました。(間違ってもその画像やリンクのおかげではありませんが!)本心では、こういう事を面白半分にする人が、この世からいなくなるのを願うばかりです。

事故死と惨殺やリンチは全く別物ですよね。仰るとおり、見方が変わるのだと思いました。そういう意味で、こちらが真摯に受け止めることで、ほんの少しですがショックも和らぐし、犠牲となった方への冥福にもなるような気がしました。時間が経ち、少し落ちついて物事を考えられるようになった証かもしれません。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/18 10:47

1の者です


理解を深めるというのは、例えば、頭を強く打ち死亡、とかニュースでありますが、その言葉だけだとドラマの死体のような額にすこし血がついて死んでるような状態を思い描きますが、実際は頭が割れて中味が全部出てしまってる状態で死んでるんだと、より現実的な悲惨な状況を認識できるということです
ニュースの言葉だけで足りるとは思いますが、私は知れるものならもっとくわしく知りたいです
少し前、韓国の少女2人が米軍の装甲車に轢かれて死んで、兵士が無罪になって大きな反米デモが起きてましたが、あの現場写真を見たら韓国人が怒る気持ちがわかる気がしました とてもひどかったです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
あれから、少し時間が経って落ちつきました。

確かにそうですね。僕もあれ以来、今までだったら事故死でもあまり悲惨な状況は思い浮かびませんでした。先日の建築物崩壊の事故は、見ていて(その家族の方のことなどを考えると)涙が出そうでした。

人間は脆くて悲惨な死に方をすることもある。そういう状況は世界中のあちこちで起こっている。そういうことを改めて実感しました。
しかし、それでも、面白半分でその写真を公開したり、そのページへリンクを貼ったりするのは間違いだと思います。戦争や震災などの悲惨さを伝えるためのものであれば、僕もその痛み、恐怖、辛さなどを理解したり知ったりするために見ることもあるでしょう。だけど、そんな人の苦痛を、面白可笑しい物として扱うことに、僕は嫌悪感を感じていたんだと思います。

色々考えさせていただけました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/18 10:38

アタシも同じようなことを質問しようかなと思ったのね♪



2~3日前に、ある賞を取った小説を読んでいたら、信じられないような残虐なリンチの描写があったのね。それを読んで、こねこはショックで、そのシーンのことが頭の中をグルグルと回って、もしこんな恐ろしいことが自分の身にもおきたらどうしようー☆と、恐くて仕方ありませんでした☆

で、この質問を読み、そのことを思い出して、上に書いたことを分析すると、グロテスクなシーンを見てショックなのは、同じ状態に自分が陥ったらどうしよう!と、モニターの向こうにある過去の映像に感情が移入してしまうからなな?と思いました。

もしkodai_sumioさんもこねこと同じように感受性が強いからショックー☆になったクチだったら、画面の向こうに存在する世界は自分が存在する世界ではないと、あっちの方とこちらを切り離して考えてみるようにしたら、どうかなー?

あまりにもグロテスクな映像をアップロードしているサイトならば、ネットアビューズということで、警察にメ-ルで報告することもできるのかなと思いますが、どうなのかなー?

ちなみに、こねこは、この質問に答えることで、自分の恐怖の根源が何かわかったみたい♪ ショックの受けとめ方が自分なりにわかったような気がするので、この質問に答えることで救われましたー☆

こねこが立ち直る機会を下さり、ありがとうございましたー☆

ちなみに、読んだのは馳星州?さんの不夜城という小説です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、仰る通りの気持ちに陥ることもあります。僕の場合は、自分が同じ状態になったら、よりも親しい人が・・・の方が強いですが・・・。
ただ、今回の場合は、その次元を超えていました・・・。
画面の向こうで「生かされている」人のことを思うと、不憫で不憫で仕方ないです。(海外のことなので、警察に報告するわけにもいかず、それも本物かどうかも分からないですし・・・。)
こちらこそ、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/15 11:57

言葉の暴力、もとい、画像の暴力のようなものですね。



子供の頃、テレビなどで
「この先、残酷な場面がありますので、
お子様・妊婦の方は、ご遠慮ください」
といったテロップが流れ、
怖いもの見たさで、気合を入れてみたところ、
にわとりの首を締めるだけのもので、
そんなにショックは受けませんでした。  笑

ネットでも、そう言った配慮が欲しいところですよね?

昨今のホラー映画やグロテスク映画の、
頭がすっ飛ぶシーンのほうが、よっぽど吐き気がします。

なかには、「荒らし」などが、掲示板を荒らすために、
「惨殺死体」の画像を張りつけるといういやがらせも、
行なう事もあるようです。(最低だな。。)

世の中には、さまざま趣向の人間がいるので、
一概に決めつけはできませんが、
自分も、恐らくそう言ったサイトを見てしまったら、
しばらく、何も食べる事ができないと思います。
kodai_sumioさんだけが、
おかしいのではないと思いますよ?

あまりにも小さい子どもの場合は、
PTSD(心的外傷後ストレス傷害)となることもありえます。
(身内の子供で、小学1年の時に広島の原爆関係の映画を見て以来、
精神的に過敏になってしまった実例があります。)

精神的な対処は、
やはり、#1のdomemeさんもかかれておられるように、
「忘れる事」一語につきますね。
ですが、なかなか実行しにくいと思います。

出きれば気分転換に、お笑いのサイトや、
くだらないけどおかしいサイトなど、
明るい系のサイトを覗く。

たとえば、このOKのトップページの検索に
「面白い 笑える」と入れて、
自分の関心のありそうなQ&Aを見てみてもいいですね。

もしくは、ネット自体から離れて、
ストレス解消をする。

実は、昨日、友達に
「いやな思いをどう解消する?」と聞いてみたのです。
友人は、
「いやな思いを、箱に詰めるイメージを想像して、
 それを箱ごと、爆発させてしまうようにする。
 跡形もなくなくなり、すっかり忘れるようにする」
とアドバイスをもらいました。

いやな思いについて、「いやだったなあ」
と考えること自体、不快感をリピートしますよね?

この件に関しては、すっかり忘れてしまいましょう!
根こそぎ忘れるのです。
話題にもしないほうがいいでしょう!!
(ということは、お返事も、頂けないか。。。。笑)
(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
作り物と分かっていれば平気だと思うんです。あと、酷いと言ってもそれが亡くなった方だったりしても、まだマシだと思います。
今回の場合は、「生かされている」方の写真だったので、それが精神的にきつかったです・・・。フェイクだろう思うようにしてるんですが、もしあれが本当だったら・・・と思うと・・・。
こういう風に思い出すのが良くないんですよね・・・。忘れようとしてるんですが、なかなか・・・。楽しいものや綺麗なものを見て、心を癒します。
皆さんもくれぐれもネットでの軽々しいリンクは気をつけてください。

お礼日時:2003/03/15 11:48

皆さん同じだと思いますよ。



僕の場合は、所詮画面でしか見ていないのだから、と思います。(作り物の可能性も有りますし)それから、そんな画像がおいそれと有る物ではないらしく、何回でもリンクされていて、「またこれか!」と思うようになりますよ。

見てはいけないものを見たいという欲求は存在しますし、ネットでは嫌がらせとして、他人にも見せたいという人も多いようですね。(不幸の手紙の感覚なのかもしれませんね)

基本的には怪しい臭いのする所へは近づかない事ですね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見慣れてしまうものなんですか・・・。
僕は見慣れたくないんですよね。なんか、見慣れてしまった自分が汚れてしまったような気がして・・・。
掲示板などからのリンクは注意していたつもりなんですが・・・甘かったです。

お礼日時:2003/03/15 11:37

私は幾つかのいわゆるグロテスクサイトをお気に入りに登録してときどき見ています


私も見るたびにショックを受けます 
でも大きな事件があったとき普通のニュースだけだとピンと来ないことでも、そのサイトでは生々しい現場写真が載ってるからどれほど悲惨な事故、事件だったか理解を深められる場合もあります
私の場合は見た後、すぐに忘れてしまいます ときどき不意に思い出して気持ち悪いと思うことはありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気に入りに登録してるんですか・・・。
僕は逆に、ああいう物を見て以来、死亡事故のニュースなんかも怖くてまともに見られなくなってしまいました。
どうして事件の理解を深めようと思われるのですか?(純粋に疑問だったので・・・)
それにしても、救急隊員の方や医者の方というのはすごいですね。
そういう状況も平気なんでしょうね・・・。

お礼日時:2003/03/15 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!