プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ものすごい形相で怒ってにらんでるやつとたまたま目があって、「あっ!にらまれてる」なにかしたかな?って気づくんです。とはいっても全員がにらんでくるのではなく1000人~万人に一人なんでしょうけどその1回で激しく衝撃を受けて悩んで何十年も怒りと恐怖が襲ってきます。それはどこでも現れます、歩いていようが電車の向かい側であろうが、対向車であろうが前に停車中のルームミラーであろうが容赦なくにらんできます。
それで実験したんですが、こっちも激昂!して怒り狂ってそこら中どつきまくってみたり、武器を自分の顔に当ててみたりしたところその鬼のようなものは優しい人間になりびびって逃げていくんです。同じ事象が一緒にいる他の人にも見えるようなので妄想ではないようです。そういう視線に敏感に気づく自分が精神を病んでいるのですか?普通はどう対処して自分をどう言い聞かせますか?
今度そういう視線にあった時思い切って聞いてみようと思ってます。それで原因がわかれば早いので。
これはいったい何が起きているのか教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

貴方のご質問を拝読させていただきました。

>(1)1000人~万人に一人なんでしょうけど…激しく衝撃を受けて…。
>・・・
>(2)同じ事象が一緒にいる他の人にも見えるようなので妄想ではないようです。

この2つのことから考えられることがあります。
重い心の病の方であるにもかかわらず、「医療に掛かってない」人達が結構いるようです。
こういう人達は、たまたま通りすがりや出会った人に「目をむいてにらみ付ける」ことがあります。

先日近くのコンビニでも、店員さんをにらみ付けている人が居ました。店長さんにもお聞きしたところ、そういう人が時たま来店するとのことでした。警察にも通報して「説得してもらったこと」もあったようです。

簡単なお答えですがご参考となれば幸いに存じます。

  sophia-s

.

この回答への補足

回答ありがとうございます。自分が狂ってるのか狂った人が数千人に1人いてたまたま出会うのかよくわからなく何十年も自分を責めて悩み続けていたのですが、そのコンビニの話を聞いて自分を責める必要がないように思えてきました。最近コンビニでFAXを送っていてら真横に来て激しくコピー機のモニターをにらんで微動だにしない男がいました、なにか因縁つけてきたら激昂する心づもりでいたのですが、次は自分の背後に回りこみ、肩越しにモニターをにらんでいるのです。どう見ても異常な方でした。目を見開き視線を外さない、まばたきもしないしゃべりもせず人間らしい感情の移り変わりなどが読めません。読めないので怖いです。普通は終わるまで距離を保ってプレッシャーをかけたり咳払いをしたり、立ち読みしたりと、人間らしい素振りをするものですが、あきらかにおかしいのです。また別のパターンは2人連れの男の一人が鬼の場合その鬼はグワーーァァァ!と突然さけびだし連れはニヤニヤしてるパターンです。どう考えても自分が狂ってるのではなく狂った人が機嫌の悪いときを目撃したという事だと思うのですが、なにか自分が威嚇されたようで悔しいです、そういう悔しさがなんなのか理解ができません。スルーできるといいのですがそこが問題です。

補足日時:2013/01/13 20:56
    • good
    • 2

面白いこと、いうんだね。

にらんでるのは、相手はでは、なくあなただよ。にらわれているんでは、なく自分がかってに自分をだめな人間だって押し付けて、相手がきっとそう思ってるんだろうなって思い込んでるだけだよ。

わからなくてもいいけど、そんなもんだよ。

人間なんてそんなもんさ。

この回答への補足

こっちがにらんでるから相手がにらんでるという結論に達したこともあります、でも誰かと笑談してる時にその鬼はこっちをすごい形相で瞬きもせずにらんでるので、何事かと思うわけです。そしてにらまれてることに気づくのはいつも自分で、自分だけにらまれています。この事象をわかりやすく解説できないものかともう20年以上悩んで解決しません。

補足日時:2013/01/13 20:37
    • good
    • 0

特定の条件における視線に対しての恐れがあるのだと思います。



過去の経験から似たような視線に対して恐れを抱き、その気持ちが継続しているのだと思います。これはその場面を特定することが出来ればその時の自分の心を癒し、開放することが出来ます。


自分を救う一つの方法です。
1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。

2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。

3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。
それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。

私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。

※ 出来るようになってきたら、根本原因を探るようにしましょう。

すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。


ご参考までに。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
スピリチュアルな本はたくさん読んで理屈ではわかるのですが自分の行動がどうしてもついていきません、そういう方法で過去のことはなんとか解決できても今日ひどい視線でにらまれると折れます、非常に弱いです。情けないです。逃げるか戦うかを選んで慌ててるのは動物として当たり前の本能なのでしょうがないのですが、そういう他人の視線に疎くなる方法を選ぶか、にらまれないように強く見せかけるかの選択で右往左往してる自分がいて、中学生よりレベルが低く思えます。

補足日時:2013/01/13 21:06
    • good
    • 1

それは、現実で起こってる事ですか?


それとも、あなたの幻想の中でだけですか?

1000人から1万人の確立の1人の人と目があって、その人はあなたを追いかけてきたのですか?
それは、現実ですか?
で、実験でを刃物をもち、あなたに睨みを利かせた方を追いかけたのですか?
それも、現実ですか?

まず、目が合っても、普通の人は視線をはそらします。
攻撃思考の人でも、現実社会であなたと出会ったとて、よほどでない限り、
あなたとは赤の他人ですから攻撃はしませんし、あなたが書いたような事が現実にあれば、
新聞沙汰になるのでは?

法律で認められた事以外で、刃物を持っての行動は、銃刀法違反になる恐れもありますので・・・。
まずは、心療内科、精神科への受診をお勧めします。

この回答への補足

刃物とはどこにも書いていません
受診してるかもしれないでしょう受診を勧めないでください。

補足日時:2013/01/13 21:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A