アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はイライラすると物に当たる癖があります。
たとえば、ゲームをしていてイラッときたら液晶を殴って壊したり、友人に嫌味を言われて壁に穴を開けたり、つい今もイラつき、咄嗟にスマホを噛んで液晶にヒビを入れてしまいました。
柔らかいものに当たれ、といわれてもいざ当たるとしっくりこないで結局壊しがいのあるものに当たってしまい、自分でも嫌になります。

この性格、どうすれば直るのでしょうか?
私と同じような経験を持つ方や、知識のある方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございました。

いただいた話を見る限り、状況を冷静に理解しようとする頭があるので、頑張ろうと思えば、自分で治せるのではと思います。
ちなみに知らない人が沢山いる場所でも構わずキレる人の理由は2種類あると思っていて、ひとつは「精神病(になりかけてる)」もうひとつは「自分の恐ろしさなるものを誇示したい(出来てると思ってる)」です。そしてどちらにも自覚がない場合、治すのが難しいかとも思います。
質問者さんは誰にも見られてない状況でやるとのことで、とりあえずどちらにも肩から浸かってはいないと思います。片足を突っ込んでるかは分かりませんが。

治し方のマニュアルはない、というか、マニュアルがあっても100通り以上あってどれがその人に合うかは分かりません。ですからまず色んなことを試してみるのが良いと思います。
前述したように、自分の感情を文字にして整理し状況を把握する、ということもマニュアルの一つではないかと思います。
あとはド定番の、
「普段から笑うようにする(笑えるものを日常的に見聞きする)」
「アロマでリラックスする」
「寝る時間を増やす」
なども試してみると良いかと。

正解はありませんから、あとは私のことについて話します。
私も日常的にキレやすい方で、親族や友人の前でもそういったことを出すことがありますが、大勢の人がいる公共の場ではすることはありません。
尚、キレて物に当たる場合、かならず「私物」「壊しても良いもの」「壊れないもの(コンクリート壁など)」を選んでいます。物によっては痛みで悶絶し、怪我して血だらけになったり青あざが出来たりします。あとは自分の頭や足を、危なくない程度に殴ったり。
で肝心の抑え方ですが。あくまで自分の方法です。
・感情を整理する(何故イライラ・自分は何がしたいのか欲しいのか)
・毎回意識して我慢する
・劣等感を引き出す(親は風邪気味でもう歳いってるのに頑張っててそれでもまだ成長しない子供の私をかかえてて、友人達は結婚したり仕事で頑張ってるのに本当に同い年かと疑うような友人の私がいて。私は何歳だろう。)
・自分にとって楽しいことを見聞きする(どうしても笑ったりニヤニヤしてしまう為、「イライラしてたのが馬鹿らしくなってきた」となる)

私は最近ではもっぱら、コンクリートの壁を殴ったり、自分を叩いたりしています。自分の体が痛くなることが多いので、痛みに悶絶してる間にイライラが治まってたり、馬鹿らしくなってきたり、します。
破壊衝動の為だけに活用するグッズを近くに置いておくのも良いかもしれません。

とにもかくにもまずは意識することが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてしまってすみません。
実は小学4年のころにチック症を患っており、高校2年まで病院に通っていたことがあります。なので片足のみならず両足どっぷり浸かっているのかもしてないですね^^;
実体験も教えていただいてありがとうございます、考え方もとても参考になります。特にグッズについては思いつきませんでした、早速何か買ってみることにしますね。

私は100均ショップで買った割れないコップを腹立ち紛れに床に投げつけたことがあります。

わざわざ食器棚から取り出して投げたところをみると、後々のことまで考える余裕があったのだと思いますが、跳ね返ったコップが脛に当たり、更にヒートアップするというオチまであります。
物に当たると余計に怒りの感情が強まる典型的なパターンだと思います。
怒りの表現が効果的に働くのは、怒りの根本原因を建設的に解決できる手法と組み合わされた時だけだと肝に銘じて下さい。
このまま続けると怒りを手放せなくなるために、あなたの攻撃性が増す一方ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまってすみません、ご回答ありがとうございます。
自分でも直そうとは思っているのですが・・・なかなか難しいところですね。
様々な方法で表現をしてみることにします。ありがとうございました。

一度状況を整理してみては。

・人がいる公共の場、友人の目の前、親族の目の前、などで全く同じことができるかどうか
・目の前でやった経験がある場合、相手は何を言ってきたか、それに対してどのように返したか
・物にあたって壊れた場合、買い直すのは自分だと思うが、その分の出費についてどう思ってるか
・壊れない程度に加減して攻撃するならば、どうして加減出来るのか
など
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1,2の質問ですが、公共の場や友人の前では見せていません。家族にはわかりませんが、自分の部屋で誰もいないときのみ行動を起こしているので、一度も見られてはいないと思います。
3の質問、事後はとても後悔しています。出費が勿体無いと思うのは毎度のことです。
4の質問、自分でもよくはわからないのですが、3の質問のように、壊してしまって出費を出すのが嫌なのかもしれないです。