プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある、ネットサイトで、 100万以上の詐欺にあいました。
騙された私が悪いのですが、 そいつは、仲間と集まって 見つけ出し
夫婦揃って逮捕されました。
しかし、返金は0、 その時から 殺意が芽生えました。
この憎しみを忘れる為には、もう このサイトは使わないとか
いろいろあると思うのですが、 人を信用しなければいいという
勉強代と思えばいいのでしょうか? でも、つい ネットショッピングをしていると、憎き 2人のカスを思いだしてしまいます。
これは、精神の病なのでしょうか?

A 回答 (4件)

精神の異常ではありません。


金額も大きいことですし、殺してやりたいと思うのもごく自然なことです。
むしろ初めて詐欺にあったにもかかわらず、前向きに生きるべきなどと思っているほうが異常ですね。お上品というか、牙を抜かれているというか、お利口な「社会道徳」に洗脳されていると思います。

とはいえ、本当に殺してしまったら、逆に自分の人生を棒に振ることになります。
かといって、お金の回収をしようと思っても、こういう犯罪者は金を隠すのも巧妙ですから、これも上手くいかないことでしょう。

何も出来なくて悔しいですが、本当に何も出来ないんですよ。
報復も出来ない、回収も出来ない・・・。
本当に犯罪の被害者は悲惨です。
でも、これが現実。
そして極限まで無気力になります。

で、ようやく気が付くわけです。
報復を考えてもどうすることも出来ない、被害に遭わないようにするしかない、って。

ですから、質問者様はこの詐欺師に対して一体何が出来るのか、よくよく考えてみて下さい。
報復でも何だって構いません。
もし何かできるのであれば、そのリスクと天秤に掛けてよく考えて、それでもやるというのなら何だってやって下さい。
でも、何も出来ないと思ったのなら、無力を感じて下さい。
それに気が付いた時、前向きな気持ちになれると思います。
まだまだ質問者様はガスが抜けきっていないだけです。
決して異常ではありません。
むしろ初めから悟りきったように前向きという人ほど「おりこうさん」「社会道徳に洗脳されている」だけなのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全て、詐欺にあった事は、忘れているつもりなのですが、
オレオレ詐欺で、騙された。オークションで騙された。とか ニュースが流れると、俺も、騙されたんだなぁって、思ってしまいます。
もちろん、殺したりはしません。 殺人犯になったら、 一生終わりですからね。 誰かが、 詐欺師を殺してくれたら、これほど、嬉しい事はないですけどね。(自分が、請負して頼んだら犯罪ですが、 他の被害者が、加害者を殺したりしてたら、 自己中ですが、自分では嬉しいですね) NO1の方も言われている通り、日本の詐欺罪は、軽犯罪で、すぐ 出所で、ほとんどが、再犯に走るし。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 17:18

本来は忘れること、関心を払わなくなること、イコール許すことです。


許せるかもしれない可能性をご自分の内面に探してみてはいかがですか。
許せない感情は苦しいので長続きしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
許すもなにも、生きている事態、腹立ちます。
神の裁きにより、地獄に落ちてほしいと思ってます。
死んでも、ずっと、エンマ大王様などに、しごかれて。

お礼日時:2006/10/23 17:24

憎悪は人間の持つごく自然な感情です。


しかも直近の出来事であればよく覚えていて当然といえるでしょう。

その怒りを制御できないようであれば医師の診察を受けたほうがいいと思います。
ですが、「怒っているだけ」に見えますので精神の病ではないと思います。私見ですが。
どうしても気になるようでしたら近くの精神科か心療内科で診察を受けてみてもいいかとは思いますが、時間をあけてみるのが一番かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詐欺にあって、警察の被害届けや、事情聴取や、被害者達の掲示板、2ちゃんねるの、詐欺者報復などの掲示板の閲覧や書き込みの繰り返しの時期は、本当につらかったですね。 被害者が多かったので、 皆でお金を出し合って、殺人請負サイトの話も出ましたぐらいでした。結局、警察などと、相談して、そんなバカな真似をしたら、貴方方も、終わりですからとかの、説得して頂いたおかげで、落ち着きました。 詐欺にあって、1ヶ月は、ほんと、日本人見ているだけで、イライラしてくる感じでした。 その後は、こおいった所でも、いろいろ、親切に回答下さる方もたくさんいるし、他でも、そうですので、 良い人と悪いカスは、半々ぐらいなのかなぁって思っています。

お礼日時:2006/10/23 17:22

残念なことですが、詐欺は凶悪犯罪とはみなされないので基本は諦めるしかないです。

(純粋な経済活動と区別が付きにくい)
捕まっても、出てきたらまたやるでしょうし、暴力振るえばあなたの方が、より「痛い目」に合います。

人間、憎しみにエサをくれてやると、どんどん膨れ上がってさらにエサを要求するようになりますよ。憎しみに囚われると、憎しみに依存して生きる事になります。こういう友達も居ますが、彼はそこそこに才能が有りながら憎しみに囚われて人生をダメにしています(友達が去っていく)。

あなたがどの程度の時間苦しんでいるのかわかりませんが、一時的には誰にでもあることです。時間が癒してくれます(自分が憎しみにエサをやらなければ)。

別の話をすると、株の世界では「損キリ」という言葉があります。これは「損を覚悟で清算して、手元の資金を流動化し、次の投資に回す」ということです。これが出来る事は重要な資質の一つです。あなたの人生にとっても心の資本は有限です。あなたに対処不可能な問題に心を砕くのは全くの無駄です。やめましょう。

もし、あなたの中で想いがぐるぐる回っているとすれば、「人は信用出来ない」→「全部のサイトが使えない」→「自分だけ使えないのはおかしい」→「でも信用した結果損をしたのだから改善しなければならない」
こういう想いが渦巻いているのでは?

であれは、詐欺サイトをどうやって避けるのか知恵をつけ、自分なりの対処方法を確立しましょう。インターネットに限らず、こういうノウハウは役に立つはずです。「おかしな事が行われている」というのを嗅ぎ分ける事が必要です。そして、信用するときは、何を拠り所に信用するのか、あるいは、100%でないのなら、今払おうとしている金はあきらめのつく額なのか? といったことを常に考えてから行動する必要があるという事がわかると思います。(銀行でさえ、選ばなければならない時代なのですから)

決して勉強代などではなく、犯罪に巻き込まれたということですが、額の大小は兎も角、あなたの人生には必要な出来事だったということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言われる通り、株もやっているのですが、大きな損害を、与えられた、企業は、嫌いになりますね。 詐欺する奴と違って、憎しみはないですが、この企業の物は、買うのやめようって思ってしまいます。
もっと、心を広く持ってみます。
ほんとに、詐欺罪があまいのが、むかつきます。 万引きと一緒で、 出てきたら、再犯する奴等が、ほとんどでしょうね。 でも、もう、騙されません。

お礼日時:2006/10/23 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!