アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の過去が嫌です。毎晩自分の過ちを思い出して発狂しそうになります。

こんにちは。相談させてください。
私は本当に最悪な人間です。

小学校の頃は、同級生を泣かせたことがあります。
中学の頃も友人を傷つけました。
高校の頃も暴言を吐いた人もいます。親切にしてくれたのに。。。最低です。

20代に付き合った彼にはひどい事を言い、わがままを言い、本当に傷つけました。

仲のいい友人の喜ばしい事を、心の中では喜べませんでした。

嘘をついたり、傷つけたり、隠れてコソコソしたり。
本当に最低な人間です。

それなのに受け入れてくれる心の広い友人に囲まれています。なのに彼らの喜ばしい事を本心では悔しいと感じてしまうこともあります。

私は人間として最低です。


自分の闇の部分が怖い。受け入れられない。
最低です。人と関わらなければ人を傷つけなくて済むから、私のような人間は一人で生きていくべきでしょうか。

A 回答 (3件)

そうなんですね。


生きてると様々な気持ちを味わいますよね。
ご自分のされた事が許せなく、心の闇で苦しんでらっしゃるんですね。
誰しも闇は持っていると思いますよ。
でもね、あなたが自分で許せないと思う様な事をしてきても、あなたの周りには心の広い友達がいらっしゃる。
それはあなたの魅力や人を惹きつける力があるのだと思います。
あなたの心の闇は…
ご両親との関係ではないでしょうか?
幼少期の育ちの中やもしかしたら現在も…何か思い当たる事はありませんか?
違っていたらすみません…
親からの愛情を感じれずに育った方や、親子関係が上手くいってない方、家庭に不満や不安を抱きながら過ごしてこられたのではないかな?
と感じました。
心の育ち…
愛情の飢えや不安、心配が多いと自己保身、自己防衛の為に無意識に人を傷付けてしまったり、素直になれなかったり、人の喜びが羨ましいと感じてしまいます。
ですのでもしお心当たりがあるなら…
カウンセリングを受けられたり可能ならお母さんと沢山話してみたりして下さいね。
人は一人では生きれません。
本当に傷付いてるのはあなた自身でしょ?
その傷をまずは癒してあげて下さいね。
自分で自分の事を大事にしてあげて下さいね。
あなたは自分で自分の頑張ってきた事や今までの自分を認めて、いっぱいいっぱい褒めてあげて下さいね。
人間ですもん。
誰しも人を傷付けてしまったり(故意的かどうかは別としても)間違えたりします。
失敗もします。
それが人間なんですよ。
あなただけじゃないですよ。
感謝の気持ちとお陰様…の気持ちを持ちながら…
あなたの魅力、どんどん出して下さいね。
あなたの笑顔や元気に助けられている人も沢山沢山いらっしゃると思いますよ。
気付いていないだけで…ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。感動しました。
おっしゃる通りで、母に小さい頃に精神的、肉体的に虐待されておりました。長いこと家を出ていて、つい数年前、話し合い和解し、今は本当に上手くやっていてとても幸せです。しかし、小さい頃の劣等感がなかなか消えません。。。

本当に大切な仲間がいるのに、彼らのことを疑ったり、心から信じれない自分がいます。
なので自ら、少し距離を置いたりする事もあります。(物理的に距離をおくので、友人達は全く気付いておりません)

そんな仲間たちにも酷いことを思ったり。。
本当に私は未熟です。

もっともっと周りを明るくできる人間になりたいです

お礼日時:2020/05/24 18:13

みんな闇はあるよ。


投稿者様1人では無いですよ。
表裏一体、色々あります。
1人で抱え込まない様にするのが1番
周りには貴女が気付いて無いだけで、分かってる方も居ると思います。
少しづつで良いので感謝する気持ちを持って接してみてはいかかでしょうか?
全ての事に感謝する気持ちを持てば変われると思います。
頑張ってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね!罪悪感で感謝を忘れていました。
自分にいっぱいいっぱいで相手を思いやること、感謝する事も忘れていたかもしれません。

はっとさせられました。

お礼日時:2020/05/24 18:14

過去の事をいつまでも根に持っている人と、付き合ってるの?


多分今は縁がないでしょ?
私は、親しい人の幸せをやっかむのは、意外に普通だと思っています。
今、心の広い人達に囲まれているなら、何も卑屈になる必要はないので、これからその人たを落胆させる様な事しなければいいのでは?
過去の事は若気の至りでと思うしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は。。1人一番長く付き合ってる友人は根に持つタイプで覚えてます。あれされたあれ言われたなど、責められます。けど他の友人はお互いに笑え合えますが、失った友人もいます。自分の未熟さが、フと嫌になり自分に落胆することがあります。
ただ、

お礼日時:2020/05/24 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A