プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は小学生(今は高校ですが)のころとてもひねくれていました。
あまり仲良くない子に授業中に死ねと大きな声で言ってしまって傷つけてしまい、次の日に休ませてしまったり(こんな最低なことをしたのにその子はとても優しく、謝ったら許してくれましたが、、)、悪口を言いまくったりと、叩けば埃しか出てきません。
なので自分が最低なことに気づいてからは、あまりこういうことをしないように、反省して過ごしてきました。
自分の過去をさらされて笑われても我慢しました。
でも、机を蹴られただけで学校休んじゃったりとか、自分がしたことの報いのはずなのに学校を休んでしまったり。
本当に最低だと思います。
どうしましょう、自分のことが許せないし、恥ずかしいです。
今ぼっちなのに昔はやばかったとか思われているのでしょう
でもこれも報いだと思えば我慢するしかないです。
すみません何が言いたいのかもわかりません
こんな最低な自分をどう扱えばいいのでしょうか
誰か教えて下さい
最低だけど最低なりにつらいです、、当然ですが、、

質問者からの補足コメント

• 小学校と言っても高学年なので幼いはあまり通用しないです、、
    あと人をいじめてしまったこともあります、ほんとに最低です昔の自分を殺したいです。まぁ、最終的にその子とも和解はできましたが、、でも許せないんです自分が。結局過去は変えられませんなので自分は一生そこのこと背負って生きていくしかないのはわかっています。でも他人から嫌なことをされたらすぐに凹んでしまう都合の良すぎる自分がだいっきらいなんです

A 回答 (1件)

大丈夫。

最低だと思えるならば救いがあります。それを何とも思っていない人間こそが救いようがありません。
そこまで苦しんだのであれば、もう充分ですから、あとは自分を好きになってあげてくださいね。
無理ならば、まずはボランティアでもよいです。高校生なんて小さな世界に閉じこもる必要ありません。
もし、それでも学校に行くことを思うなら無理せずにN高でも良いです。←検索してね。

高校卒業したら、社会貢献でも、人の助けになる仕事でも、自己満足でも人のためになる事をするとか。
ただ、そうしていけば自分を好きになれる事が見つかるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

優しい言葉をありがとうございます。でも、補足にも書いたのですがいじめてしまったことは到底許されることではないと身を持って実感しました。そんな私にとって人を助けるなんてことは向いてません、絶対。いじめてたこともみんなに知れ渡ってるかもしれないし、まぁこれも報いなのですが、きっと私は優しい人間なんかになれません、、