プロが教えるわが家の防犯対策術!

失敗してしまった

高校一年生です。ここ数年間、過去の失敗を思い出して体調不良を起こしています。薬物治療をしていた時期もありましたが、今はしていません。

今日、新しい失敗をしてしまいました。
昨日まで「失敗しないように気をつけないと」と呪文のように考え込んでたのに、また失敗してしまったというショックで寝れません。
マナー違反をしてしまいました。
気づいてすぐやめましたが、本当に悪いことをしてしまった。と反省しています。
こんなにたくさん失敗をしているのにまだまだ未熟なんだと実感して、恥ずかしいです。
小さな失敗でも最低3日間は考え込んでしまい、まともに眠れません。何度「大丈夫だよ」と言われても、大丈夫な気がしません。

毎日悩んで、体調を崩しています。
自分への罰なのだろうと思って我慢してますが、正直かなり辛いです。私はどうしたらいいのでしょうか。
過去に数回 自殺未遂をしましたが、死んだら罰から逃れることになると思うのでもうしません。
自分を傷つければ許してもらえるでしょうか。

アドバイスいただけると幸いです。
今現在も体調不良が起きてるため、辛辣なご意見は避けていただきたいです。
夜分遅くに失礼いたしました。

質問者からの補足コメント

• 不快な思いにさせてしまったら申し訳ないです。

A 回答 (1件)

そうですか。

それは辛かったですね。

まず
「失敗をしないように」と意識することは逆効果になってしまうので気を付けた方が良いと思いますよ。
なぜなら「●●をしない」ということを頭で理解することができないからです。例えば「猫を想像しないでください!」と言っても、猫を頭の中に描いてしまいますよね?このように頭で「しない!」を認識できないのです。

そもそも失敗をすることは素晴らしいことですから、ご自身で褒めてあげてください。特に日本人は行動ができない人が8割とも9割とも言われてますから。失敗をしたということは、行動をしたということです。
その行動を褒め称えてあげるべきと思いますよ。

そして失敗は考え方でいくらでも変えれますよ。なにより、失敗した経験は人間としての魅力を上げていきます。

アメリカの有名な発明家であるエジソンはこのような言葉を残してます
「失敗ではない。うまくいかない1万通りの方法を発見したのだ」と。
つまり失敗はないといってもいいかもしれません。

私も人より行動力がある分たくさん失敗しました。居酒屋経営も失敗して従業員に給料が払えなくなった時もあれば、人間関係がうまくいかずにホームレスもして、投資詐欺にもあって、、もー数えきれない失敗をしてますが、人にネタとして話せるので酒のつまみにもなってます♪

だから、大丈夫ですよ。長い目でみてゆっくりいきましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいすみません。
文章を読ませていただいて、これからの思考を変えていこうと思えました。
本当にありがとうございました。