アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学のゼミが苦痛で悩んでいます。
気が合う人が一人もいませんし、ゼミのメンバーや先生の熱意、やる気がとても強いのですが、正直そうでもない私は浮いている状態です。
騒いだりするのも苦手なので、飲み会や合宿は本当に苦痛な行事です。
一日の中でゼミの嫌なことが思い浮かばない日がない位です。
ゼミのメンバーは基本的にいい人達なので、私に原因があるのは分かっているのですが、どうもゼミに対して集中出来ません。
このような感じなので、授業中に苦しくなる時があります。
勝手な理由ですが、私は大学に友達がおらず、自分が必要のない人間に感じたり、就職活動や将来のことについても悩んでおり、目先のことに集中して取り組めないのかもしれません。
大学一年の時に鬱病になって留年する等、大学生活ではロクなことがなかったし(社会はもっと厳しいと思いますが)、将来の夢や目標がないので、人生に対して希望が持てないのです。
全て自業自得なのですが、どうしていいのかわからなくなってきました。

もう少し肩の力を抜いて生きていきたいですし、気合が戻ってきて欲しいです。
宜しければ、アドバイスお願いします。
大学三年(男)

A 回答 (3件)

人間関係って、難しいですよね。

でも、あまり深刻に考えないで下さい。
人は自分の思った通りには動いてくれないし、
自分も相手がどのようなことを期待しているか分らないのです。
それを推理していくのはとても疲れます。
気の乗らない時は無理をして入っていく必要はないと思います。
ゼミは本来の意味はお勉強なのですから、そちらに身が入っていれば良いのでは?
ナチュラルなあなたに共感してくれる人もいづれ出てきます。
他人は他人。自分は自分です。
周りの皆の期待に答えるためにあなたの存在があるのではありません。
反対にあなたの気持ちを満足させる為に他人が居るのでもないのです。
分りあえなくて当然なのです。
その中で気の合う人が出来たなら、とてもステキなことです。

また、就職にしても、目標のある人は幸せですが、なりたい職業が無い人も大勢います。あなただけではありません。
選択肢の中から「自分にどれが一番向いているかな」くらいの気持ちで良いのでは無いでしょうか。

これから待ち受けている未来にきっと、やりたいものや気合の入るものが見つかるかもしれません。そのために今を生きて下さい。
あなたを必要としている場所がきっとありますよ。
焦らず、周りにとらわれず、自然にやり過ごして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人との関わりが少なく、ロクに成長していない自分に対する焦り・不安が就職活動が本格化するこの時期に高まってきてしまいました。
今更焦っても仕方ないので、自分をしっかりもって生きたいです。
参考になりました。

ゼミが必須でなければ即やめても良いのではないでしょうか。

必須であれば、学生相談室や病院などでカウンセリングを受けてみてはどうでしょうか。
ゼミというと上下関係や何かあるたびのイベントなど今まで経験したことが無い、大学という自由とはかなりかけ離れたものもゼミにより大きく違いますがありますよね。
ずっとゼミが続くものでもないし、あと一年でゼミも終わりです。
4年になれば就活を理由にゼミを堂々と休む人も多いようです。

就職のこと、将来のことは大学3年の多くの人が一番悩んでいる時期だと考えます。経験上、私もそうでした。人並みに就職活動をやってみて、就職するのかフリーターをやってみるのか決めてもいいと思います。
自分がどんなことに向いているのかわからなければ、とにかく受けられるだけいろんなところを受けてみてはどうでしょう。就職は縁なのであなたを必要としてくれる企業と出会えるまでに時間がかかるかもしれませんが、一社から内定が出ると自分は必要な人なんだと自信が持て、その後の就職活動がうまく行くということもあります。

ゼミ・就活に関する不安が強い場合は、クリニック等で不安を和らげる薬の処方を相談してみるのもひとつの方法かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ゼミは必修です。
元々人付き合いが苦手なのに加えて、大学でサークルに入らなかったので、大学での人間関係を学んでいないのが痛いです。(こんなことでは就職も難しいと思いますが…)
そうですよね。
行動しないと何も始まらないので、動いていこうと思います。
病院に行くことも視野に入れています。

とりあえず、話題でもだして話をしましょう。

ゼミは発表で受けるようなのを考えましょう。
就職、僕も現在就職活動中です。31日にセコムの適性検査を受けますが不安で仕方ないです。ぶっちゃけ怖いです。
でも悩んでも仕方ないです。あたって砕けろと思い頑張りましょう。
終わったことをガタガタ言っても、ドラえもんの秘密道具でもとどうり・・・と言う風には行きません。
前を見てゼミに参加してはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼