プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、失敗ばかりの人生でした
生きることからさえも、逃げようとしてる自分、本当に情けないです

私は今、浪人しています

現役のときに受けた大学が全落ちしてしまったからです

ずっとA判定しかついたことない大学さえも落ちてしまいました

今は親戚からも家族からもニートと呼ばれています

私は高校受験も失敗し、私立高校に通い、授業が毎日、5時すぎまであったため、部活も入れず…

高校受験に失敗して、中学時代の友達とは気まずくなり、未だに遊んだりしてる子は一人しかいません


自分の将来が見えなくて、ずっと家族や親戚に馬鹿にされて、もう生きてる意味が分からなくなりました

甘いのは分かってるんだけど、生きることも苦痛です


こんな情けない私に、厳しい言葉をかけて頂けませんか

A 回答 (8件)

くだらないですね、自論であり綺麗事をならべてるだけの貴方ら(回答者)には


受験で落ちた貴方の気持ちは分からないよ
確かに学力が全てではない。そんな事この子には解ってるよ
そうじゃなくて
今の現状から逃げたい事
だけど家を出る勇気?がなく一人で生きられる自信もなく死にたいと…

こっからは自論です 後言葉少々乱れます。
逃げたいと思うなら逃げればいいと思う
俺自信逃げた人だから、逃げた理由は全然違うけど
父が死んで家のなかが母親の天下になって虐待されて半殺しになったからだけど

死にたいとは思わなかったな
高校2年生だったけど、どーにでもなったし
今俺は専門学校行きながら料理の勉強して仕事もしてるよ。
将来なんか後で決めればいいんじゃない?
友達だって別に中学生時代にこだわる必要ないし

まあとにかく、どんな人間でも生きる価値があると思う
長くなったけど…大事なのは唯一平等に人間に与えられた時間の中で貴方がどんだけ生きるのに必死になるかで
その人生の途中途中に幸せがありその為に人間は生きるんじゃないかと俺は思う
    • good
    • 2

友達が一人でもいるなんていいなー



俺なんて一人もいないよ。ニートではなく 働いてるが、毎日怒られてばかりで、いつかクビになりそう。

俺も生きるのに無気力なんだよな。もしクビになったら死のうと思ったり
    • good
    • 0

>甘いのは分かってるんだけど、生きることも苦痛です



5分も掛からず済みます。


>こんな情けない私に、厳しい言葉をかけて頂けませんか

5分も掛からず済みます。
    • good
    • 0

おはようございます。



私は浄土真宗の寺の住職を務めさせていただく者ですので、仏教的見かたのお話をさせていただきます。

人生は苦であるとも言われますが、この苦を経験しながら人間として完成に近づいて行くんだと思っています。

良いこと、悪い事は毎日の生活で必ず経験するんです。
では良い事と悪い事とは何でしょう。
実は良い事も悪い事も自分の勝手な判断で区別しているだけなんです。
自分にとって都合の良い事が「良い事」
自分にとって都合の悪い事が「悪い事」なんです。
全部、自分の都合です。

仏教では、良い事も悪い事も仏様からの「お与え」です。
良い事は良い事として素直に喜ぶことが出来ます。
悪い事は自分に「経験を与えてくれた」出来事なんです。
浪人を経験することで、質問者様には人間としての幅が増えたはずです。
現役で合格した人にはわからない世界を経験できたのです。

逃げることの出来る悪い事からは逃げてください。
ただ、逃げることのできない悪い事から逃げようとするから余計に苦しむのです。
お与えは自分にとって必要なことだから与えてもらえるんです。
受け止めて、これからどう一歩を踏み出していくかが大切なんですよ。

最後にもう一つ。
世の中は経済的に豊かです。
昭和の生活と現在の生活では想像もつかないほどの変わりようです。
質問者様は今の幸せに気がついておられません。
今の生活がどれだけ幸せなのかが見えてないんです。
ネットが出来るのはあたりまえ。
テレビが見れるのもあたりまえ。
家にいてもご飯が食べれるのもあたりまえ。
布団で寝れる。
家がある。
全部当たり前になっていませんか?
当たり前とか普通になってしまうと、それ以上に都合の良いことが起こらないと幸せを感じなくなるんです。
それ以下の出来事は悪い事になるんです。
当たり前は1つもありません。
全部お与えです。

現在の自分の幸せに気づくことができれば、随分と自分の歩みは変わります。
物事は、自分の見方を少し変えれば世の中が変わって見えます。

質問者様には遊んでくれる友達が1人いる。
素晴らしいじゃないですか。
1人いてくれることは質問者様にとって幸せな事なんですよ。

以上、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0

過去と他人は変えれないけど、


未来と自分は変えられる。
    • good
    • 0

私は生きることが高校受験とかそんな勉強とかのことばかりではないと思います。


家族とか親戚だって、失敗したからってそんな馬鹿にすること無いじゃないですか。
ここは、一応家族とか親戚たちに向かって、
私なりに精一杯頑張ったとか、生きること全て高校受験だけでない・・・
とかガツンと言ってみたらどうですか?
家族とか親戚も普通は励ますとかすると思うのに、ちょっとありえないです。
ここはひとつ勉強に全く関係ないことをしてみるのはいかがですか?
ボランティアとか、そんなことを。
私だったら間違いなく家族とかにはブチギレしてると思いますけどね・・・
    • good
    • 0

>こんな情けない私に、厳しい言葉をかけて頂けませんか



 受験失敗した程度で
「生きることから逃げたい」(笑)

 別に大学に行かないでもいいんじゃない?
アナタにとって大学て何?

>未だに遊んだりしてる子は一人しかいません

 世の中 1人もいない人もいるようですよ
ココの質問サイトにも「友達が欲しい」「どうやったら作れる?」
とか ありますし・・・
 1人でも、いれば いいんじゃない?

>自分の将来が見えなくて

 将来が見えている人なんている?

>生きてる意味が分からなくなりました

 生きる事に「意味」がないといけないのでしょうか?

>生きることも苦痛です

 死んで その苦痛から逃れられる
確証は、あるのでしょうか?
    • good
    • 0

まだまだ甘いですね。

その調子だと人生これから苦労ばかりです。
大工や料理人など厳しい職人の道を体験してみてはいかがでしょうか?
そしてまずは、自活することです。
親を頼らずに自立した生活をしてみてください。
まず、立派な人はこれができなとはじまりません。
まだ若いですからこれからまだまだ自分を厳しい環境に放り込んで鍛えるといいと思います。

人間は本来厳しい環境で生きてきました。そして対応できた者のみが生き残れるのです。
なので厳しい環境で生き残れる力を身に着けないとこの先もずっと今のままです。

若い人はいろんなものをつかんで手に入れるために両手がついています。
その両手でどんどんいろんなものや経験をつかんで行ってください。
ちなみに老人の両手は、若い時に手に入れたものをつかんで離さないためについています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!