アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験で県で1番の進学校に行けませんでした。そういうのもあり、高校を中退しました。
自分の努力不足だと分かっているのですが、18歳になった今も毎日毎時間何をしてる時も後悔してます。「どうして自分は駄目なんだ」と高校受験の結果に後悔してます。
私は行きたかった高校よりランクの下の高校に進学しましたが、在学中は「勉強のできない自分が恋愛なんてしていいわけない」とか「高校受験で良い結果の出せない自分に部活動をする権利は無い」と思い、罰として高校生活の思い出作りを全て諦めました。
そして病み、高校を中退してしまいました。
中退後は高認を取って大学受験をしようと思ったけど、自分なんてまともな結果が出せない子だと思ってしまい、勉強するのがこわくて仕方ありません。
どこまで行っても…結局世の中には上には上がいて、日本では東京大学が1番だから自分は東大に合格しない限り誰かに批判される運命なんだろうなと思ってしまいます。(東大の中でも順位があるのは知っています)
それが馬鹿な考えだとは痛いほど分かってます。何回も考えを改めようとしました。
何より私にそれを語る権利も無いのも分かってます。読んでる方に不愉快な思いをさせてるとも思う、本当にすみません。だけど嫌だけど考えてしまうんです。
いったい自分はどこまで行けば皆に認めて貰えるんでしょうか?どうして皆に認めて貰いたいとか非現実的なノイローゼ的考えを持ってしまうのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

あなたは単になまけているだけであり

理由はぜんぶ後づけですね。
そんな嘘ついても、自分をだませても他人をだますことはできません。
上には上というのは比較的に下の者も標準よりはるかに上の場合の話であり
あなたは標準よりずっと下なのでそれを述べる資格がありません。
口先でごまかせることなんてなにもないんですよ。
同情の余地はありません。
怠けるのをやめなさい。
「ノイローゼ的考えを」
考えをどうするかではなく行動していないことが問題です。
    • 0
この回答へのお礼

はい…反省します。
私の頭の中で勝手に都合良く現実を解釈し過ぎたんだと思いました。
同情は望んでいないと私の意識上では思いますが、無意識では違うのかもしれません。
私って生きてる価値があるんでしょうか?
自分の存在が透明人間程度としか思えず…。
自分でも何かがおかしいと薄々感じています。
ノイローゼ…1人で悩んで1人で病む人。私ですよね…。
前向きに生きてる自分が気持ち悪いと思うんです。
自分には不幸・不満・後悔が似合ってると思うし、自分の笑う顔、泣き顔全てがこの世の害だと思います。
回答ありがとうございました。

>中退後は高認を取って大学受験をしようと思ったけど、自分なんてまともな結果が出せない子だと思ってしまい、勉強するのがこわくて仕方ありません。

東大でなくてもいいですから、自分の納得がいく大学に合格し、卒業すれば
まともな結果が出せたことになるのではないでしょうか。

また、家庭の都合で、就職せざるを得ない人もいるかと思いますが、
そういう人でさえ、就職できず仕方なく進学する人もいます。
家が貧乏なので働きたいなどと言ってもどこも雇ってくれないと思います。

私が、大学4年の時、就職浪人する代わりに、大学院進学する
(しかも、指導教官が勧めている)人がいました。
その人が、修士を取ったかは、不明ですが、
おそらく、東大卒でも就職できない人もいるかと思います。

大学合格だけでなく、正社員、公務員採用でも、立派な結果だと思います。

また、メンタルヘルスカテゴリで相談しているということは、
何等かの精神疾患を疑っているのですか。

>高校受験で県で1番の進学校に行けませんでした。そういうのもあり、高校を中退しました。
高校受験で、失敗しても、大学、大学院、就職試験で逆転できる人もいます。

>どこまで行っても…結局世の中には上には上がいて、日本では東京大学が1番だから自分は東大に合格しない限り誰かに批判される運命なんだろうなと思ってしまいます。(東大の中でも順位があるのは知っています)

内閣総理大臣でさえ、国会で、野党に批判されていますが。

普通の大学は、合格者を出身高校で差別はしていないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

私がメンタルカテゴリーで質問したのは、自分には神経症的な所があると思い、それが基盤となって高校受験の結果をいつまでも悔やんでいるのではないかと考えたからです。
「受験で文句を言う事があるのならば、その時間を活用して勉強しよう!」となるのが理想だし、また現実的であると思うのですが、私の場合はただただ何年も「愚痴・不満」を言っているだけなのです。
加藤諦三先生の本を読むと、上記の状態は神経症者の特徴だと思いました。
そういう自分をなおしたくて、メンタルカテゴリーに質問しました。

温かい回答有難うございました。

あくまで参考マデ。

目標をもったほうがいいと思います。時間をかけても、数年先、将来何になりたいのかを考えては。何をやってメシを食べていくのかです。大学はそのためのツールであり、必要であれば猛勉強して東京大学にでも行ってもいいし、専門大学に行くのもよし。専門学校でもいいし。
 認めてもらうために何かをするという考えではなく、自分がひとり立ちするために今から何を準備するかです。学校も卒業し成人になったら、自分のことは自分でやっていくしかないし、自分で働いて稼がなければなりません。あまり深く考えず、勉強ができてもできなくても、1人立ちしなければならないのです。
    • 1
この回答へのお礼

アルバイトをしてると、お金を稼ぐ大切さを知ることができます。
私はまだ未成年の何の技術も持っていないガキなので、時給は安いです。
それに最終学歴が高校中退なので、アルバイトで雇ってもらうのも難しいです。
高校受験で良い結果を出したい、人一倍向上心を持っていた「つもり」だったのですが、ドミノ倒しのようにパタパタと失敗続きになってしまいました。
自分を律する為、自分を良くする為にひたすら自虐したはずなのに、どうしてこう失敗ばかりしてしまうのでしょうか…。
足るを知る心が足りないのでしょうか…。

回答有難うございました。参考になりました。

努力していれば、結果がでなくても認められますよ。

1番て一人しかいないんだし、皆が1番じゃないでしょう。100人中100人に認められる必要はないのだし、有り得ないことですから。

受験勉強は結果が出るし、結果を出そうとするからつらいんですよ。また、限られた範囲の勉強だし、暗記が主流ですから、面白くもないしね。読書を楽しんだらいかがでしょう。

人に優しくできる人間であれば充分じゃないですか。
    • 1
この回答へのお礼

馬鹿正直に言うと、私は自分の事を優しい人間だと思っていました。
優しくて、気遣いができて、思いやりのある…そのように思っていました。
だからこそ私は日本の学歴制度に批判的なのかもしれないと考えました。
私は「こんなに人間のできている私が受験で評価されないのはおかしい…」と心の奥では思っているのだと思います。
だからこそ「(本当は私は頭がいい筈なのに!)県で1番の高校に行けないなんて嫌、生きていけない」と思うのだと思います。
自分を自虐的に見過ぎているのが私の特徴なのですが、その自虐の裏には強い自己愛・優越感・自惚れが潜んでいるのだと思いました。
回答有難うございました。

あなたは何故1番の学校に入りたかったのですか? 東大で何を学びたかったのですか? 仮に1番で卒業したとしたらその後の目標を見失ってたかもしれないですよね。

社会に出たら、学校で習ったことより遥かに学ばなければならないことが沢山あります。学校で習ったことが全く通用しないことだってあります。

また、本気で勉強したければいくつになっても勉強はできますよ。

偉い人が必ずトップの高校に行ってるとは限らないし、大学を卒業してるとも限りません。
私は勉強が出来る=頭が良いとも思いません。

どれだけ頭が良くても家庭の事情で大学に行けない人だっているんです。

東大出身だから批判されない。それも間違ってますよね。だって政治家なんか批判されまくりじゃないですか。

人に認めてもらうには学歴だけが全てじゃない。行動・言動・性格等も関係あると思います。

過去を悔やんでも、過ぎた時間は取り戻せません。だから、そんなことを考える力があるなら、これから自分ができそうな目標を少しずつ考えて、それを実行しながら自信をつけてみるのはいかがですか?

人の評価は自分の行動次第で後からついてくるものでしょう。

多分人に認めてもらいたいって気持ちは、自分が寂しさから孤立しない為の防衛策なのか、人の上に立ちたいのか理由は計り知れませんが、
他人の評価って思い詰める程大切ですか?

あなたは自分自信に足かせをつけてしまってるみたいですね。

もう少し自分に甘くなってもいい気がするのですが…
どうでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

この文を読んで反省しました。
それは「どれだけ頭が良くても家庭の事情で大学に行けない人だっている」という部分です。
昨日テレビで大家族の特集をやっていました。その大家族の息子が「僕は経済的な理由で浪人は出来ないから一発合格しなくちゃならない」と言っていました。
それを観て、私は自分が井の中の蛙だと思いました。
正直今すぐにでも死にたかったのですが、まだ世間の広さを知った気になるのは早すぎるのかなと思いました。
私にとって他人の評価は命と同じくらいの価値を持っています。
親に優等生の娘だと思って欲しくて小学校の頃から時々カンニングをしました。
そこで私のいけなかった所は、実力をつける為に勉強しなかった事だと思います。
「もう少し自分に甘くなってもいい気がする」という言葉、嬉しかったです。
親に「お前は何1つやり通した事がない」と言われたんです。

東大を目指した事はありませんが…

こんな名言があります。

「成功した人間になろうとするな。価値のある人間になろうとせよ。」

「人生における成功をA、仕事をX、遊びをY、口を閉じることをZすると、
A=X+Y+Zが成立する。」
                         アルベルト・アインシュタイン
    • 0
この回答へのお礼

「口を閉じること」も成功の等式に入ってるのですか…。
それに「遊ぶこと」も入ってるのですね。
アインシュタインはすごいです。綺麗な名言有難うございます。

私は、地域で1番の高校にはいけませんでしたが、

2番の高校に入学し、現役で国立大学(どこかは書きたくありません)
に合格しました。

1番になる必要はないと思います。
特殊な就職試験で一人しか採用がないものは別ですが。

>日本では東京大学が1番だから
東京大学を最高の大学と定める法律でもあるのですか。

また、国際的には、東大はあまりいい大学ではない
と言われています。

東大卒の人、怒らないでください。

>中退後は高認を取って大学受験をしようと思ったけど、自分なんてまともな結果が出せない子だと思ってしまい、勉強するのがこわくて仕方ありません。

興味のある分野(高校の勉強に限りません)を勉強して、
勉強の楽しさを味わってください。

>在学中は「勉強のできない自分が恋愛なんてしていいわけない」とか「高校受験で良い結果の出せない自分に部活動をする権利は無い」と思い、罰として高校生活の思い出作りを全て諦めました

手遅れですが、これは誤りです。

勉強ができない人でも、恋愛や部活動をしている人はいます。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり自分は「何か」が間違ってると思います…。
小学校の頃から意味不明な発言をしていじめられたりしたので、自分には何か大きな欠点があるのだろうと思っているのですが…。
だからこの質問でもまた知らず知らずのうちに、誰かに嫌な思いをさせてるかも知れない。

親に褒められた経験があまり無いので、自分の限界が分からないのかもしれません。
どこまで行っても終わらないんです。
自分にとってベストな成績を出しても、素直に喜べません。
「やった~!嬉しい!」と思う自分が汚いと思います。
「お前より上の人間が沢山いるのによく笑えるよね」と自分で自分を追い詰めてしまいます。

まぁね、人に認めて貰えないと生き辛いかな。

だから求めてしまうのでしょうか。
あなたの問いを読んでそう思いました。
勉強したくないなら止めれば?今は時期じゃないと別の事に専念するのもいいかもょ。
今以上に強く必要に迫られたときに、そのときにやってもいいのでは?とね。
それがあなたの為になるのかはわかりませんが。
ところで、勉強できないので死ななきゃならないなら、私はどうしたらいいの?
    • 1
この回答へのお礼

最後の文を読みました。そういう風に捉えさせてしまった事をお詫びします。
私はあなたに生きてて欲しいです。
私は勉強より命が大事なのは分かってます。
だけど「自分」という範囲に区切ると、勉強できない「私」には価値が無いと思ってしまうんです。
「私以外のみんな」は価値ある存在だけど、私に限っては違うと思います。
だから自分の存在が「透明人間」程度だと思うんです。
私は透明な存在なような気がします。だから透明な存在である私は何か「色」を付けなければ、みんなに忘れられてしまいそうなんです。その「色」は成績だったり、告白された回数だったり、持っているお金の量だったりします。
それがおかしいのは分かるのですが…。

過去は消せません。

もう諦めるしかないでしょう。

そんな貴方に相応しい人生を耐えて下さい、罰として。
    • 0
この回答へのお礼

何かがこわいんです。
何がこわいのかは分かりません。
私は私に相応しい人生は今ここにあることだと思います。現実も過去も全部全部全部、漠然としてる。
その中で私が信じられたのは、学校の成績だけだったんです。
私の事を友達だと言ってくれる人もいるけど、そういうのは数値で表せないし信じられません。
こういうサイトで弱音ばかり吐いてる自分が情けない。早く楽になりたいです。
ありがとうございました。

>東大の中でも順位があるのは知っています

ご存じないようですが「順位はありません」。
そんな数値化出来る様な軽いものは東大には無いのです。
各学科に数人居る「何故東大にいるのか分からない」落ちこぼれ以外は、一人一人が日本の柱石です。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか…。それは多分東大以外の全ての大学もだろうと思いました。
1人1人価値があるんですよね…それが…
自分に出来る事をやっていこうと思いました。
有難うございました。