アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験で県で1番の進学校に行けませんでした。そういうのもあり、高校を中退しました。
自分の努力不足だと分かっているのですが、18歳になった今も毎日毎時間何をしてる時も後悔してます。「どうして自分は駄目なんだ」と高校受験の結果に後悔してます。
私は行きたかった高校よりランクの下の高校に進学しましたが、在学中は「勉強のできない自分が恋愛なんてしていいわけない」とか「高校受験で良い結果の出せない自分に部活動をする権利は無い」と思い、罰として高校生活の思い出作りを全て諦めました。
そして病み、高校を中退してしまいました。
中退後は高認を取って大学受験をしようと思ったけど、自分なんてまともな結果が出せない子だと思ってしまい、勉強するのがこわくて仕方ありません。
どこまで行っても…結局世の中には上には上がいて、日本では東京大学が1番だから自分は東大に合格しない限り誰かに批判される運命なんだろうなと思ってしまいます。(東大の中でも順位があるのは知っています)
それが馬鹿な考えだとは痛いほど分かってます。何回も考えを改めようとしました。
何より私にそれを語る権利も無いのも分かってます。読んでる方に不愉快な思いをさせてるとも思う、本当にすみません。だけど嫌だけど考えてしまうんです。
いったい自分はどこまで行けば皆に認めて貰えるんでしょうか?どうして皆に認めて貰いたいとか非現実的なノイローゼ的考えを持ってしまうのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

 長く人生やってるとね、人には苦労する(した)意味はあるんだと言うことが後でわかるときがある。

例えば、大平光代さんの前半生は、絶対我が子を育てきる資質を持たせる意味なんだろうなぁと思う。私の仕事もガキの頃の苦労が必要だったとわかったときは、変な感じだった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長く生きてれば、生きててよかったって思えますか。
私にはどうしても思えない…。
若いうちに消えれば誰かしら同情してくれそうで、その同情が私にとって命の栄養剤なんです。
なんかおかしいですよね…。

お礼日時:2010/12/23 21:06

あなたは単になまけているだけであり


理由はぜんぶ後づけですね。
そんな嘘ついても、自分をだませても他人をだますことはできません。
上には上というのは比較的に下の者も標準よりはるかに上の場合の話であり
あなたは標準よりずっと下なのでそれを述べる資格がありません。
口先でごまかせることなんてなにもないんですよ。
同情の余地はありません。
怠けるのをやめなさい。
「ノイローゼ的考えを」
考えをどうするかではなく行動していないことが問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい…反省します。
私の頭の中で勝手に都合良く現実を解釈し過ぎたんだと思いました。
同情は望んでいないと私の意識上では思いますが、無意識では違うのかもしれません。
私って生きてる価値があるんでしょうか?
自分の存在が透明人間程度としか思えず…。
自分でも何かがおかしいと薄々感じています。
ノイローゼ…1人で悩んで1人で病む人。私ですよね…。
前向きに生きてる自分が気持ち悪いと思うんです。
自分には不幸・不満・後悔が似合ってると思うし、自分の笑う顔、泣き顔全てがこの世の害だと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 21:05

少なくともあなた(のような人)がいるから東大に入る人がいるということは言えます。

東大卒業生と東大在学生しかいないとしたら世の中成り立たないということが分からないと県第一の進学校はおろかあなたが実際入学した学校でも通用しなかったのは当然すぎることだったと思います。それだけのことだっただけなので、それにもかかわらずあなたの妄執をさも意味ありげに語ろうとするからどうにもならなくなるのです。そもそもあなたのご先祖をたどっていおけばすぐに東大なんかなかった時代になってしまいます。少なくとも今のままでいけば現在できることもできなくなりますます自分の状態にいかにも意味ありげに考えなくならなくなって立ち直れなくなってしまうと思います。東大に行くこともよいと思いますが、行かなくても大丈夫ではないでしょうか。そもそも東大という大学に属している人で東大を出ていない人がたくさんいるはずであるということもあなたには難しすぎて理解できないのでしょうか。言うまでもありませんがあなたには東大とは関係ない人が立派に生きていることが見えないのだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の人生に物語性を求めてしまいます。
なんというか、この世界が現実の世界だと思えずまた思いたくなく、どうかこの世界が夢の世界だったら良いのにな…と思います。
確かに私は妄執に振り回されてると思います。
早くそれから解放されるように、いきたいです。

お礼日時:2010/12/23 21:00

東大へ行ってもトップで卒業しても批判されますよ。


頭のいい人はたいがい変人扱いされます。

勉強だけが自分を認められる方法なんて寂しすぎます。
せっかく高校中退したのですから、別の道を探してみることも考えてみてはいかがでしょうか?

質問コメントからは最終的にどの道に進みたいのか全く見えてきません。
いい大学に入ることを目標にしていませんか?
大事なのはそれから先です。

恩師は「夢がなければいい大学に入ること」と言っていましたが、私は逆だと思います。
絶対に譲れない夢があるこそ、その夢を実現するために一生懸命勉強して大学に入れると思います。
そういった意気込みがないと例え受験に失敗しても再挑戦できませんよね?

病気のせいでそう自分を追い込んでしまっているのか、追い込んでしまったから病気になったのか分かりません。
けれど、ちゃんと病院で治療していますか?
健康になったら再挑戦するための勉強も、別の道を探すこともできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生が長いです。
早く終わってしまいたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 20:57

>東大の中でも順位があるのは知っています


ご存じないようですが「順位はありません」。
そんな数値化出来る様な軽いものは東大には無いのです。
各学科に数人居る「何故東大にいるのか分からない」落ちこぼれ以外は、一人一人が日本の柱石です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか…。それは多分東大以外の全ての大学もだろうと思いました。
1人1人価値があるんですよね…それが…
自分に出来る事をやっていこうと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2010/12/23 20:55

過去は消せません。



もう諦めるしかないでしょう。

そんな貴方に相応しい人生を耐えて下さい、罰として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かがこわいんです。
何がこわいのかは分かりません。
私は私に相応しい人生は今ここにあることだと思います。現実も過去も全部全部全部、漠然としてる。
その中で私が信じられたのは、学校の成績だけだったんです。
私の事を友達だと言ってくれる人もいるけど、そういうのは数値で表せないし信じられません。
こういうサイトで弱音ばかり吐いてる自分が情けない。早く楽になりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 20:51

まぁね、人に認めて貰えないと生き辛いかな。

だから求めてしまうのでしょうか。
あなたの問いを読んでそう思いました。
勉強したくないなら止めれば?今は時期じゃないと別の事に専念するのもいいかもょ。
今以上に強く必要に迫られたときに、そのときにやってもいいのでは?とね。
それがあなたの為になるのかはわかりませんが。
ところで、勉強できないので死ななきゃならないなら、私はどうしたらいいの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後の文を読みました。そういう風に捉えさせてしまった事をお詫びします。
私はあなたに生きてて欲しいです。
私は勉強より命が大事なのは分かってます。
だけど「自分」という範囲に区切ると、勉強できない「私」には価値が無いと思ってしまうんです。
「私以外のみんな」は価値ある存在だけど、私に限っては違うと思います。
だから自分の存在が「透明人間」程度だと思うんです。
私は透明な存在なような気がします。だから透明な存在である私は何か「色」を付けなければ、みんなに忘れられてしまいそうなんです。その「色」は成績だったり、告白された回数だったり、持っているお金の量だったりします。
それがおかしいのは分かるのですが…。

お礼日時:2010/12/24 16:37

私は、地域で1番の高校にはいけませんでしたが、


2番の高校に入学し、現役で国立大学(どこかは書きたくありません)
に合格しました。

1番になる必要はないと思います。
特殊な就職試験で一人しか採用がないものは別ですが。

>日本では東京大学が1番だから
東京大学を最高の大学と定める法律でもあるのですか。

また、国際的には、東大はあまりいい大学ではない
と言われています。

東大卒の人、怒らないでください。

>中退後は高認を取って大学受験をしようと思ったけど、自分なんてまともな結果が出せない子だと思ってしまい、勉強するのがこわくて仕方ありません。

興味のある分野(高校の勉強に限りません)を勉強して、
勉強の楽しさを味わってください。

>在学中は「勉強のできない自分が恋愛なんてしていいわけない」とか「高校受験で良い結果の出せない自分に部活動をする権利は無い」と思い、罰として高校生活の思い出作りを全て諦めました

手遅れですが、これは誤りです。

勉強ができない人でも、恋愛や部活動をしている人はいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり自分は「何か」が間違ってると思います…。
小学校の頃から意味不明な発言をしていじめられたりしたので、自分には何か大きな欠点があるのだろうと思っているのですが…。
だからこの質問でもまた知らず知らずのうちに、誰かに嫌な思いをさせてるかも知れない。

親に褒められた経験があまり無いので、自分の限界が分からないのかもしれません。
どこまで行っても終わらないんです。
自分にとってベストな成績を出しても、素直に喜べません。
「やった~!嬉しい!」と思う自分が汚いと思います。
「お前より上の人間が沢山いるのによく笑えるよね」と自分で自分を追い詰めてしまいます。

回答有難うございました。

お礼日時:2010/12/24 16:30

東大を目指した事はありませんが…



こんな名言があります。

「成功した人間になろうとするな。価値のある人間になろうとせよ。」

「人生における成功をA、仕事をX、遊びをY、口を閉じることをZすると、
A=X+Y+Zが成立する。」
                         アルベルト・アインシュタイン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「口を閉じること」も成功の等式に入ってるのですか…。
それに「遊ぶこと」も入ってるのですね。
アインシュタインはすごいです。綺麗な名言有難うございます。

お礼日時:2010/12/24 16:21

あなたは何故1番の学校に入りたかったのですか? 東大で何を学びたかったのですか? 仮に1番で卒業したとしたらその後の目標を見失ってたかもしれないですよね。



社会に出たら、学校で習ったことより遥かに学ばなければならないことが沢山あります。学校で習ったことが全く通用しないことだってあります。

また、本気で勉強したければいくつになっても勉強はできますよ。

偉い人が必ずトップの高校に行ってるとは限らないし、大学を卒業してるとも限りません。
私は勉強が出来る=頭が良いとも思いません。


どれだけ頭が良くても家庭の事情で大学に行けない人だっているんです。

東大出身だから批判されない。それも間違ってますよね。だって政治家なんか批判されまくりじゃないですか。

人に認めてもらうには学歴だけが全てじゃない。行動・言動・性格等も関係あると思います。


過去を悔やんでも、過ぎた時間は取り戻せません。だから、そんなことを考える力があるなら、これから自分ができそうな目標を少しずつ考えて、それを実行しながら自信をつけてみるのはいかがですか?

人の評価は自分の行動次第で後からついてくるものでしょう。

多分人に認めてもらいたいって気持ちは、自分が寂しさから孤立しない為の防衛策なのか、人の上に立ちたいのか理由は計り知れませんが、
他人の評価って思い詰める程大切ですか?


あなたは自分自信に足かせをつけてしまってるみたいですね。

もう少し自分に甘くなってもいい気がするのですが…
どうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この文を読んで反省しました。
それは「どれだけ頭が良くても家庭の事情で大学に行けない人だっている」という部分です。
昨日テレビで大家族の特集をやっていました。その大家族の息子が「僕は経済的な理由で浪人は出来ないから一発合格しなくちゃならない」と言っていました。
それを観て、私は自分が井の中の蛙だと思いました。
正直今すぐにでも死にたかったのですが、まだ世間の広さを知った気になるのは早すぎるのかなと思いました。
私にとって他人の評価は命と同じくらいの価値を持っています。
親に優等生の娘だと思って欲しくて小学校の頃から時々カンニングをしました。
そこで私のいけなかった所は、実力をつける為に勉強しなかった事だと思います。
「もう少し自分に甘くなってもいい気がする」という言葉、嬉しかったです。
親に「お前は何1つやり通した事がない」と言われたんです。

回答有難うございました。

お礼日時:2010/12/24 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!