アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に相談をしたものです。自分は大学院2年生の学生です。就職も決まり、あと7ヶ月程で卒業なのですが、精神的に限界です。これまでなんとかふんばって後少しだから頑張っていこうと考えてましたが、修士2年になってこれまでの学生生活で何も得ていないと感じました。
修士2年として何も出来ない自分、自分の力は学部生レベルにも達していないのではないかと考えてしまいます。
学校で勉強していても、辛く本当に泣きそうになってきます。そして、もう全てに自信が無く、この先の人生もこんな自分がやっていけるのだろうかと不安になってきます。
今が成長の時期だということも頑張らなくちゃいけないということもわかっています。逃げてはいけないと考える度に本当に発狂しそうです。
報告会の際には、自分の無力さを感じて、他の研究室の人たちとの差を感じます。
もう正直、人生やっていきたくありません。辞めても地獄が待っているとわかっています。もうなんだか人生に疲れました。口にしてはいけないことかもしれませんが、死にたいです。
もう、色々なしがらみから開放されたいです。これからどのようにすればよいかすらわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

前回も書き込みをした者です。


同じくM2の時に院をやめるか悩みました。

>修士2年として何も出来ない自分、自分の力は学部生レベルにも達していないのではないかと考えてしまいます。

大丈夫です。修士課程は自分がどれだけ無知であることに
気づくための時期だと思いますから
xyzzy55さんはごくごく普通ですよ。

>報告会の際には、自分の無力さを感じて、他の研究室の人たちとの差を感じます。

大学院は恥をかけるいいところです。
今、いっぱい恥をかいておきましょうよ。
私も無力さを痛感し、後輩よりできていないと恥をかきました。
追い詰められてしまったので、しばらく研究と距離を置いたところ
復活しましたよ。

>もう正直、人生やっていきたくありません。

大丈夫です。
世の中大学院がすべてではありません。
今のxyzzy55さんには、大学院での自分が
すべてになっている感じですが
院はプロセスの一部に過ぎないんです。
ここでうまくいく方が、この先不安になってきますよ。

一度病院で話を聞いてもらってはどうでしょう?
私は大学の相談室に行きましたが
もう相談室では解決できない領域に達していたので
病院に行きました。

周囲にも迷惑をかけてしまっていたので
薬を服用することで、だいぶ落ち着いてきました。
話を聞いてもらいましょう。

もともとxyzzy55さんは真面目だからこそ
自分が許せない感じがするのだと思います。
みなさんがおっしゃるとおり、今は少しだけ休みましょう。
適度な休みを入れないと、長距離は走れませんよ。

院は今年だけではありませんし、希望するならオーバーだってありますし
時間を作り、心を休めることです。
落ち着けば、冷静な判断ができるようになってくるので
今は少し、休まれてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。金曜日に診療内科に行ってきました。そして、自分の中でやっていけると判断して、再び学校に今来ています。しかし、本当に自分の甘さが原因なのですが、自分がどんどん萎縮しているということに気付きました。指導を受けているだけなのかもしれないのですが、なんだか自分が否定されているような気になってます。
正直、一度研究室から身を引いてのびのびとしたいです。
ただの登校拒否、、、。自分ではそう思います。これ以上ぼろかすに言われたくない。そう感じてしまいます。社会に出たらもっと言われるとわかっていますが、自分を守りたい。少しでも、自信を持ちたい。そんな気分です。昨日まではもう大丈夫と感じていたのですが、、、。本当に甘い人間です。自分が暗い性格になっているのがわかってます。これが自分を成長させるチャンスだと思います。こんな甘い自分が情けなくて、、。
逃げてしまおうかな、、、本当にそう考えています。逃げるなんてだめなことなんですよね?本当にネガティブでごめんなさい。

お礼日時:2004/07/12 13:55

今日初めてここに登録しました。

「大学院を辞めたい」
と検索したらここが出てきたからです。私もM2で就職も決まりxyzzy55さんと同じ状況です。
>修士2年として何も出来ない自分、自分の力は学部生レベルにも達していないのではないかと考えてしまいます。
 私は学部生よりもできないですよ。大学院は4年生の時の研究室とは違うところに移りました。しかも物理から化学へ転身だから本当に分からないことだらけです。
 私は一年前どうしても研究室に行きたくなくて3ヶ月間登校拒否をしました。人間関係のしがらみなんか気にせずのびのびしたいという理由からです。しかしその3ヶ月間は精神的に地獄でした。のびのびなんか出来るはずもなくただ一日が過ぎていくと言ったものでした。本当に辛い時期でした。しかし辞めても何もないと感じ研究室に戻ったのですが、今考えれば辞めても良かったのかもしれないとは思います。自分の人生なんだから他人と比べても仕方ないし大学院がすべてじゃないしね。(悩んでいるときは周りの環境しか見えなくなってしまうけど)。
 私は現在あなたと同じ心境になっています。けれど辞めるためのポジティブな目標があればよいけど嫌だから辞めるのはあまりお勧めできないです。そのあと精神的につらいからね。
 私は文章がとても苦手だからxyzzy55さんとお話できたらもっとちゃんとアドバイスできるのにと歯がゆく思っております。それではまた・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分はなにもしがらみが無ければ、できることなら逃げ出してどっかに飛んでいきたい心境です。でも、なかなか出来ないですよね。自分の場合は、嫌になっているのは基礎力が足らないからなのかなって思っています。実際、もう辞めますってもうすぐ言ってしまいそうな自分もいます。ただ、今はできるだけしてみようとは考えています。でも、本当にもうやめますって今にでも言いそうで、、、。
なかなか生きるって事の難しさを感じています。

お礼日時:2004/07/17 09:21

学生であるだけで幸せだと思いますよ。

大いに楽しんだらいいと思います。難しいことは分かりませんが、やりたいことを一つやってみたらどうでしょう。インボイスの株主ですね。間違った回答をうけてがっかりしてるでしょうね。SO権利は9月30日現在の全株主に対して付与されます。2月10日取締役会決議。インボイスのホームページで有価証券報告書を公開していますのでごらんください。投資も楽しみの一つですね。特にインボイスは、私も気に入って投資をしております。木村社長がいいですね。こういう経営者もいるんだとあらためて感心しました。
    • good
    • 0

前回も投稿したものです。



現在のあなたは【コルチゾール】というストレス物質に侵されているんです。
調べてみてください。

これは、記憶力を妨げたり、判断力を鈍らせたり、私達を破滅に導くホルモンで、特に朝方、多く分泌されますので、朝方は憂鬱になりやすい時間帯なんです。で、もし、癒し系神経が元気ならば、この憂鬱も吹き飛ぶんですが、癒し神経(セロトニン神経)も弱っていると思いますので、コルチゾールの思う壷になっているんです。ですから、心療内科等で、セロトニン神経を元気にする薬ももらうべきですし、前回ご紹介した「ホスファチジルセリン」というボディビルのサプリが、コルチゾールを退治するのに有効だと思われますので、是非、試してみてください。

あと脳の血流を促すために、良く歩くこと、咀嚼回数を増やすこと、入浴、運動、骨格の見直しも必要です。出来ることはなんでもやときましょう。そして、最高のパフォーマンスを取り戻してから、決断しても遅くはないでしょう。今のノイローゼ状態で判断することのほうが危険なんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。昨日心療内科に行きました。
それで先生と話して、色々と聞いてもらって、不安や緊張をほぐす薬をもらいました。これから少しずつ自分を強くして、もっと自分らしく、他の人と比較したりしないで生きていきたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/10 13:41

こんにちは。


私も以前も回答した者です。
同じ学年の者です。

もうすぐサマータイムじゃないですか?
夏休みは一日もとれませんか?
頑張らなきゃっていう圧迫感に迫られてるのもわかるけど、でも、こういうときこそ無理にでも休むべきだと思う。
それも勇気。
一週間休んで勉強から一切離れてみたらいかがでしょうか?
このままじゃ変われないよ・・・。
旅に出てもいい、お金がないなら映画観に行くだけでも。
美術館に行くだけでも!
これやるかやらないかで全く違うと思うんだけど!
学生はラクだって言う人もいるけれど、いっぱいいるけれど、私は違うと思う。
社会人だけどラクしちゃってる人もいる、学生だけど本当毎日死ぬ気でやってる人もいる。
大学院に入った目的だなんだっていう人もいるけれど、今はそんなの考えられる状況じゃないよね?
今はこういう時期。それもあなた。
いいと思いますよ、自分のこと労わってあげなきゃ。
休みたいからって休んでるのは確かに学生の甘え、
社会人になったらそんなの許されないし、実際、お給料引かれるよね、でも!!実際は学生なんだからいいじゃない!
今の身分生かせるのもあなたの実力!?
そのぐらい前向きに考えなきゃ!
生まれてから死ぬまで常に一生懸命って人なんかいるわけない!
社会に入って家族支えなきゃいけない本当にお金が必要な時に休むよりぜんぜんいいと思う。
あなたには、ここに相談に来たっていう勇気がある。
ここに来たってことは今の状況を変えたいってこと。
そう思える自分、しっかり評価してください。
自分のいいところ悪いところきちんと見るべきだと思います。

では。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日、心療内科の先生のところに行ってきました。自分の悪いところというか、自分を苦しめていたのは、他人と比較していた自分ではないのかなと今は思っています。本当にゆっくりこれを機会に自分を見つめ直してこれから生きていこうと思っています。本当にありがとうございました。お互い頑張りましょう。

お礼日時:2004/07/10 13:44

こんにちは



質問者さまは大学院で何を専攻されていたのでしょうか?

大学って金銭又は学力でいきたくてもいけないひとは
大勢いるとおもいます。
大学に入る努力の方がたいへんじゃなかったですか?
命を粗末にしないでください。

>辞めても地獄が待っているとわかっています。
まだ社会にでてもいないのに無責任なこと
言わないでください。

勉強がつらいのでしょうか?
社会人になれば勉強の時間はぐーーーーんと減りますよ。
(職種にもよるとおもいますが)
    • good
    • 1

逃げて良いんです。

がんばらなくても良いのです。
時にはそういうことも必要なんです。以前研究室に勤務していましたがドロップアウトしてしまう学生はまじめな学生が多いようです。ただ悪く言うと融通が利かないかもしれません。
つらいつらいと言っている社会人に耳を貸すのではありません。この時期、就職が決まると修了まで堕落する者、後ろを振り返る者と様々ですが、休みましょう。
がんばるのを止めましょう。成長なんていつでも出来る。60すぎて大学に行く爺さんもいる。死んだらいかん。

この回答への補足

逃げるというより半年間休学したいと考えています。今は、指導なのですが、指導を受けるたびに自分が否定されているような気がして、本当に自身がなく萎縮しています。半年間休んでゆっくりいろんなことを考えたい。それが率直な気持ちです。ただの逃げなのはわかっています。そして、本当に甘い人間です。ただ、簡単に言ってしまえば、怒られるのが嫌なのですからね。本当に腐った人間です。自分がどんどん暗い性格になっているのがわかります。本気で休学、もしくは退学を今は考えています。やはり、そのようなことはしないほうがよいですか?ここでふんばらないといけないのですか?こんな自分がこれから社会で生きていけるのか不安です。だめですね。本当にだめだなって思います。

補足日時:2004/07/12 13:56
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ただ、自分の場合は、自分に力が無かった事と自信が無かったのでこんな事がおきました。本当はどんな事があってもくらいついていかなければいけないと思うのですが、自分の中では一生懸命考えてもまったくだめなので、なんだか能力の限界も感じますし、弱い自分だけが目立ってしまいます。今日は少し休もうと考えています。

お礼日時:2004/07/09 10:54

>学部で就職するよりも大学院を出たほうが就職に良いと


いうのもありました(この考えがだめなんですよね)。
全然ダメじゃないと思います。実際、研究を続けたくて大
学院に進む人は最近では少数なのではないかと思います。
>自分は何をしてきたのか?何もわかってないし、何も考えてこなかったのか?と自分の中でネガティブな考えが湧きあがり、発狂したくなります。
社会に出た人の多くは同じように考えると思います。自分
は何も出来ない、と。しかし、会社は新入社員に即戦力を
期待してはいません。仕事と学問は異なるため、社会に出
てからしか学べない事が多いからです。では何故、学部生
よりも院生が有利になるかというと、専門職の場合、院生
の方が知識が豊富であることが理由だと思います。
>本当に修士として卒業できるのかという不安感や社会に
出てやっていけるのかという気持ちからもう全てから逃げ
出したいと考えています。
大学の先生や保健管理センターなどの相談窓口があれば、
相談に行ってみてください。
>逃げ出す事がだめなのはわかっています。
逃げることがダメではないと思います。時には自分を守る
ために、逃げる事も大切なのでは。
>出来る事なら頑張って、就職したいのですが、もう、何
に対しても自信がありません。本当に自分が嫌になりす。
あなたはとても真面目な方なのだとお見受けします。文面
から察する限り、卒業できない何も出来ない人とは感じま
せん。自分の中で悩みが膨らみ、押しつぶされそうになっ
ている状況なのだと思います。親御さんやお友達、先生や
大学の職員など、身近な方とこの悩みについて話してみて
ください。一人で抱え込んで、命を断つような事はなさら
ないでください。
偉そうな事を長々と失礼致しました。ご参考になれば幸い
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分が人からどう見られているかとかを気にしすぎなのかもしれませんが、今の自分がなんだか許せないというのとこんな事で何悩んでいるんだという気持ちがなんだか滅入ってしまっています。今日、ちょっと病院にいってカウンセリングを受けようかと悩んでいるところです。本当に今は自分のキャパを超えていると感じています。

お礼日時:2004/07/09 10:44

しっかりして。


きっと気づかないところで疲れが出てるんだと思います。
身体的にはだいじょうぶですか?
当たり前のような返事ですが、少しすべて放置して休んでください。
そんな、社会人と比較してまた一層ダメだと認識する場合じゃないです、今は学生さんなのですから学生さんなりのやるべきことやしんどいことがあるだろうと思いますが、とにかく心身ともにリセットしないとたぶん無理です。
あと少しじゃないですか、少し休養とってがんばって卒業してください。
きっと「あ~卒業しといてよかったあ」という日が来ますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今は、身体的というより精神的にきついです。なんだか、ただの登校拒否のような気がして自分が嫌です。こうしている間にも、自分ひとりがどんどん世間から置いていかれている気がします。本当に情けないです。少し休んで明日から頑張ろうと思うのですが、、、。
ただ、自分に甘いだけなのかもしれないですね。我慢弱いですよね。

お礼日時:2004/07/09 10:05

あのー・・・ 学生の苦労に比べたら、サラリーマンの苦労なんてハンパじゃないですよ。



一生懸命働いても年収はどんどん下がるし、アホな上司と付き合わなければならないし、やりたいことなんて当然出来ないし。
それでも給料貰って生活しなくちゃならんのです。

私も出来ることなら学生に戻りたいです。
勉強することが仕事なんてほんと羨ましい。

今私の妻のお腹には子供がいます。
会社で差別や信じられないこと言われても、毎日出勤して、笑いたくもないのに笑って。
それでもがんばらなくちゃならんのです。

学生やってることぐらいで「死ぬ」とか、「限界」とか勘弁してくださいよ。
私なんて、自分のことだけじゃないんですから。

それでもね、家族から「いつもご苦労様」って言われるひとことのために無理してるんです。

我慢しろとは言いません。
もっと他にもがんばってるひとがいるって思えませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのとおりだと思います。
学生で限界なんておかしいと思います。
本当にもう自分で自分がバカらしいです。甘いですよね。

お礼日時:2004/07/09 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A