アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人から見ると非常にくだらないと思われるだろうことで、何日も後悔を引きずって苦しんでいます。(私はASD・ADHDの診断を受けていて、現在、日々両親の介護をしています。ストレスを受けやすい環境なのかもしれません。長文です)

先週、洗面化粧台の取り換え工事をしました。古いミラーキャビネットについている鏡はきれいな状態だったので、外して何かに再利用できないかと思い、工事を申し込んだときに、引き取りの際に鏡を取り外しておいても良いか聞くと、ダメですとのことで、仕方なく諦めてしまいました。しかし、後から、必ずしも処分を頼まなくても良かったと知り、激しくショックを受けました。諦めたつもりが諦め切れていなかったようです。悔しい、悔しい、と呟き続け、呼吸が荒くなり、自分で頰を叩いてしまいました。吐きそうにもなりました。こんなふうになるくらいなら、どうして自分のためにもっと他の手立てを考えてやろうとしなかったのか。

処分を頼まなければ、洗面化粧台から鏡を外すのはなかなか難しいらしい(ピアノ線やPPバンドを使って鏡の裏側の両面テープを切ったり、エタノールで接着剤を溶かしたり、その作業をするために鏡の周りの厚いプラスチック部分を切断したり)ので、洗面化粧台を全て取り外してからゆっくり作業できます。陶器部分は割ってゴミに出せますし、木材部分も何かに使うか、でなければ庭で燃やす(田舎なので)こともできます。処分料の2500円も浮きました。

実はそこで工事を申し込む前に別の店で話を聞いたとき、引き取りのときに鏡だけ取り外されては困る、処分も必ずこちらですることになっていると強い口調で言われ(でも状態の良いものなら人に譲るという人もいるでしょうから、それはどうかな?と思います。その店の別の人は処分を頼まなくてもいいと言っていましたが、後にこの担当者がそれを否定しました)、そのことが頭に残っていたためか、次の店で処分前に鏡を取り外して良いかまでは訊いたものの、処分を頼まなくてもいいかまで訊ねることは思い浮かびませんでした。工事の日程をもっと後にしておけばゆっくり考えられたのに…、などとも思ってしまいます。

取り外した鏡を具体的にどうしようというのはなかったのですが、私はまだ使えるものを捨てずに置いておく、ということに昔から強いこだわりがあり、それをしたかったのです。もしうまく取り外せなくても、やってみたけどダメだった、という納得感は得られたはずです。電球も取り外して使えたかもしれない。しかし、本当に心底そうしたければ、初めに話を聞いた店での反応が芳しくなくても、次の店で「処分は依頼しなくてもいいですか?」と聞けたでしょう。そうできなかったならその程度の気持ちだったんだ、とすっぱり諦めれば良さそうなものなのに、あれから一週間近く経つのに、まだ悔しくてたまりません。毎日睡眠薬を飲んで何とか寝ています。今朝は起きてすぐ「下の扉の部分の蝶番の金具も使えたかもしれない(台所の扉の蝶番の金具が壊れていたので)」と思い至って、さらに落ち込んでしまいました。

後悔を引きずらないために、いろいろなことを考えたり、したりしました。こんなこととは比べものにならないほど苦しい思いを抱えている人はたくさんいる。過去にも大きな失敗があって落ち込んだが乗り越えてきたではないか。こんなに部屋が散らかっているような私なのだから、他のことでもそうそうちゃんとした判断はできるものではない。私は失敗するのがデフォルトと考える。時間が経てばこんなことはどうでもよくなっている。後悔するということはそうできなかったという自分を責めているということで、いいことは何もないどころか有害だ。自分をつらくさせる考えは全て間違っている考えだ。これは、こうなるべき自然の流れがあってこうなったのだ。全ては無常で、こういう私自身どんどん変化していく、どうでもよくなる時は必ず来る。事実、過去の自分は他人に思えるほどだ。どうせ最後には私もこの世からいなくなるので、この後悔ごと消滅する。執着してはいけない。極力自分のことを客観的に考えてみる。過去にも大きな失敗があって落ち込んだが乗り越えてきた。仏教の本を読む。ニーバーの祈り(平安の祈り)を唱える…。

それでも、どうしても後悔を引きずってしまいます。

せっかくの新しい洗面化粧台も、見る度、使う度に気分が塞ぎます。本当に愚かで、人生を無駄にしている、それどころか損なっていることはわかっているのですが、まだ後悔するのを止められません。精神科に予約を入れましたが、しばらく先です。

同じような経験をされた方、何かご意見をお持ちの方、いらっしゃいますか?(かなり精神的に不安定になっている自覚はあります。あまりに厳しい回答は控えていただけると助かります…。)

A 回答 (5件)

あなたは素晴らしい人です。


あなたは向上心がとびぬけています。
あなたは努力できる人です。
これほど素晴らしい能力があるのですから自分をほめてあげてください。

でも私の場合はこう思います。
完璧にできる人はいないと思います。

あなたは先生がテストがあると言って
準備期間がない、今からテストですと言いテストになれば悪いテストでしょう。
明日テストと言えば今夜勉強できます。
2日後にテストであれば勉強は2日間できます。
3日後ということであれば3日間勉強できます。
10日後なら勉強ができて本当によい点数になる可能性があります。

あなたは、準備期間がないのに完璧を求めていますね。

私の場合
スマホを機種変更するのに今なら2万円で買いますのでと言われ機種変更しました。
しかし、スマホを買い取る業者では3万円で買い取る事が解りましたが
数日間やってしまったと思いましたがしょうがないなあと割り切りましたよ。

今できることとできないことがありますよね。
時間的にも
思考的、考えられなかったり
考えてもまあいいやと考えたり。

完璧な人はこの世にはいません。
どう思いますか?
    • good
    • 1

恐らく、物に執着しやすい発達障害なのですね



趣旨から外れて恐縮ですが、田舎であろうと野焼き(家庭ごみを庭で焼却)は法律で禁じられており、ごく一部例外があるのみだそうです。
違反者は罰金刑かあるそうですよ。
ご興味ありましたら、庭で焼却可能な物を調べてみて下さい。

一生懸命、お気持ちを改善されようと努力なさってると思いました。
今のお気持ちを押し殺そうとしたり、別の事で紛らわそうとされてはいらっしゃいますが、もし、ご希望通りに古い洗面台が手元に残った時のデメリットについてはどうお考えですか?
もしも再利用できず、上記に記載したよに家庭で焼却処分不可だとしたら、あなたの考え通りに事が進まず、手元に残したせいで後する可能性も0ではないですよね。
そうなると処分を選択しても100%のうち、何%かはメリットではないでしょうか?
希望か叶わないと気持ちの切り替えは確かに困難ですよね
今後の糧になるご経験なさったと思います。
受診日には思いの丈を洗いざらいお話しください。

お大事にどうぞ
    • good
    • 1

ご自身でも病的だと感じておられるのですね。


何か、小さい時に大切なものを親に捨てられてしまった、とか大切なものを失くして後悔していることはありませんか?
なんらかのトラウマのようなものがあるのかもしれません。
取り返しのつかない失敗をしてしまったとか。
その時の感情がまだ解決していないのだと思います。
処分されてしまった鏡に、過去の何かを投影しているのでしょう。
    • good
    • 1

似てるとは言えませんが。

長くなります、すみません。後悔はずっと引きずってしまいますよね。私は知的障害で病気の母親の介護をしていました。毎日ストレスになる日々で早く終わらないかなって思ってしまう事がありました。でも母親を亡くして泣きたい時に泣けなくて、通夜、葬儀、市役所、銀行関係周って、職場復帰と休むまもなくしていたら、2ヶ月経った今我慢していた感情が崩れ、身体と心を壊しました。母親に対してイライラした感情で怒鳴ってしまったこと、言いたい事を言えなかった事、凄い後悔ばかりです。後悔は思い出す程ありますし、辛いですよね。後悔しないように!って思っていても、思うように行かない事なんて沢山あると思います。大した事は言えませんが、どうかこの先少しでも後悔や悔いが無くなる事がありますように。
介護はとても大変ですよね。相談や頼れる所があったら、どんどん頼って話した方がいいですよ(⁠^⁠^⁠)少しでもストレス発散できる事があればして下さい。体調には気をつけて下さいね(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 2

まぁ似たような気持ちになることはありますが、そこまで引きずりませんね。

結局、自分の計画性が甘かっただけなので次に活かせばいいやと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています