アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は専門学校を三回入学し二度中退しています。高校を出て上京し一度目は公務員の塾のような学校に入りました。でも勉強の内容が本当にあっていなくて、中退をしました。失礼ですが馬鹿馬鹿しく感じてこれは意味ないなと感じたからです。二度目に入った専門学校は生物工学関係の学校で、真面目に休まず通い資格もとりそこは無事に卒業しました。それつながりでもっと勉強をして医療関係の職を目指そうと思い臨床検査技師の専門学校に入れたのはいいですが、厳しい学校で勉強についていけず単位を落とし中退という結果になってしまいました。周りからも馬鹿にされ噂され見下され深く傷つき今では酷いコンプレックスになっています。あと、二度中退の理由には統合失調症とうつ病も関わっており現在治療中です。高校の時から不調を感じていました。専門学校をわたり歩いたのは深刻なまでの学力不足からです。当然親には多大な迷惑をかけました。今は地元沖縄に戻り契約社員をして細々と暮らしています。コンプレックスから大学に行って馬鹿にした周りをを見返したいと考えたりしましたが、今から自分でお金を貯めて大学に行っても、その頃には30を超えています。やはり遅いでしょうか?でもどうにかして人生を変えたいです。コンプレックスを解消したいです。自分は頭が悪く社会不適合者なのではないかと思い始めています。プログラマの仕事はどうだろうと思い今年の初めに貯めた少ないお金で仕事をしながらPCスクールに通いプログラムの勉強をしてみましたがなぜか続かずもうしばらく通っていません。向いていないのでしょうか・・。もう長いこと人生がうまくいっていません。今から人生を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。



私は、29歳、うつ病回復の段階の途中のものです。
今定職はありません。

人生は変わります。
今年、私の人生は変わりました。
しかし、社会的成功ではなく、愛というものを知りました。

しあわせになりたいと思うのなら、
立派な人にならなくても、いいんですよ。
立派な人は、少なからずねたみを買ってしまいます。
そして、自分の心にも、ごうまんさや見下す心を育ててしまいます。

しあわせになりたいと思うのなら、
今ともにある相手を、思いやるほんの少しの勇気と、素直さ、それがあれば十分です。それで人に愛されます。
あなたが願うしあわせは、そういうものではありませんか?
あなたは、自分のことを素直に告白しているので、
とてもすばらしいと思います。

あなたのそばにいて、あなたをばかにしてきた人たちは、残念ながら、あまり愛のある人たちとはいえなかった。それだけのことでした。
あなたが悪かったからではなく、彼らが必要以上にあなたのことをののしった行為、それがいけなかったのです。

けれど、私はあなたのことを、きっとやさしい人だと思うんです。
本当は、見返したり、やり込めたりなんかできない、平和を願う人だと。だから、なんとかして認めてもらいたくて、社会的成功をしたいのでは、ないでしょうか。
けれど、社会的成功も、お金も、人々の賞賛の声も、そこに心が伴っていなければ、結局すべてむなしいものとなってしまいます。

自分も本当にみじめな状態なのに、えらそうなことを言ってすみません。
けれど、たくさんのものを失ったけれど、心は前より満たされています。
悲惨だった家族との人間関係も、少し距離を保ちながら、ゆっくりと修復したりしています。

あなたに、深い信頼関係の持てる友人が現れることを祈っています。
傷つくこともあるけれど、この世はそんなに捨てたものじゃなく、
利害をこえて人のためを思う人は、まだまだいるのです。
そのような人と深い信頼関係を築き、あなたの人間への不信、社会での息苦しさが、次第にほぐれることを、祈っています。


最後に、私の大好きな詩を贈ります。

『無名の南軍兵士の祈り』

大事をなすための力を与えてほしいと神に願ったのに
従順さを学ぶようにと弱い人になった
偉大なことができるようにと健康を望んだのに
より善きことができるようにと病弱さを与えられた

幸せになるために富を求めたのに
賢くなれるようにと貧しさを授かった
人々の賞賛を得ようとして力を求めたのに
神の必要を感じるようにと弱さを授かった

生活を楽しもうとあらゆるものを求めたのに
あらゆることを喜べるようにと生命だけを授かった
求めたものは何も与えられなかったが
願ったことはすべてかなった

こんな私なのに、
声に出していわなかった祈りもすべてかなえられ
私は誰よりも豊かな神の祝福を受けた
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kanakyu-さん優しい回答ありがとうございました。小中と激しいいじめをうけました。みんなの前でげろを吐くまで殴られました。高校でも暴行事件にあいました。その頃から頭がおかしくなりはじめ、今回のような結果になりました。今私の心は私を傷つけた人たちへの恨みでいっぱいです。今私も心の病院に通い、自分を変えようと努力しています。心の奥底では本当は人との深いつながりを貪欲に求めています。でもさんざん人からいじめられたので人というものをいまいち信用できていません。それより今したいことは私を傷つけた人たちへの復讐です。残酷な方法で、相手が私を心底恐れ、絶望し、戦意喪失し死ぬくらいまで追い詰めたい気持ちでいっぱいです。それくらい私の恨みは深いです。私はもう十年以上恨み続けています。kanakyu-さんの書いてくれたその詩は加藤諦三という社会心理学の学者さんの本にありましたね。たしか無名兵士の言葉、とかいう題名の本だったと思います。私はこの人の本を毎回買ってよく読んで毎日自分を見つめています。

お礼日時:2006/12/09 04:11

人には足が早い人もいれば遅い人もいます。


人と比べないでください。登る山も違えば登り方も違いますから

あなたはあなたの人生を歩むことじゃないかな?
まず好きなものを見つけること、人の言葉に耳を貸さないこと

今現在を見ないでください。10年後の自分を信じていきましょう
勉強の仕方があります。覚え方というものがあります
頭を活性化しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1katyanさん回答ありがとうございます。好きなことはもうとっくの昔に忘れましたね。今唯一の救いは仕事が楽だということです。それに専門学校を二度中退したけど他人に迷惑をかけたわけじゃあないのにどうしてあんなに馬鹿にされなければならないのかがわからないです。他のかたの回答にもありましたが、私は人間関係が悪かったんだと思います。10年後の自分・・、想像できないです。でも今苦しんでいるので、今よりはましになっていると思います。いじめや、暴行事件、専門二度中退、うつ病、統合失調症、私の人生はぼろぼろです。

お礼日時:2006/12/11 21:35

私は割合と「シンプル」にものごとを考えるのが好きです。


というか、深く考えて物事が「解決」するとは、どうしても思えない。
人間なんて、どうあがいたって最終的には「食いたい、寝たい、遊びたい」に帰結していくものでしょう?。
どんなに「賢く」なろうと思っても、また、「賢く」なった人が説く「哲学」や「宗教」が、万人の幸福を世にもたらしたためしも今までにはありませんしね。

「頭が悪いかも?」と思ってらっしゃるようですが、「頭が良い」のが、そんなにも自分を「幸福」へと導くもんでしょうか?。
私は「自分がバカだ!」と開き直るほうが、幸せにはずっと近いような気がします。

あなたに必要なことは「自分を愛すること」です。
他人と違う自分の存在を「全肯定する」ことが必要なのです。

他人と自分を「比較」するのならば、まずは自分を「愛する」べきです。
自分びいきになるべきなのです。

あなたは自分のご両親を「愛して」いらっしゃるものと思います。
あなたはその「愛すべき」ご両親が育んで育ててくれた「宝物」です。
あなたは自分が「愛されて」育った存在であることを「誇り」には思いませんか?。
たとえ自分が「ダイヤ」でなかったとしても「一粒の真珠」であることを、あなたは「恥じる」のでしょうか?。

真珠であれ、ダイヤであれ「持つ人が満足する」のならば、それが「宝物」なんですよ。
私は、自分がたとえ「野辺の石ころ」でも、役に立てるならばそれでいい、と思います。

余談ですが「アインシュタイン」を日本語約すると「一礫の石」になります。
すべてはこんな「石ひとつぶて」から始まっていったのです。
あなたは、どうですか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tombanさん回答ありがとうございました。そうですね。学歴の失敗を気にするのは、結局人に対する見栄、世間体、人にどう思われるか、どう評価されるか、から来ています。大体なんで悪いことをしているわけでもないのにこんなに萎縮しなければならないのかが疑問に思います。別に他人に迷惑なんかかけていないのに何でこんなに気がひけるのか。専門学校を二度中退したことで他人様に迷惑なんか少しもかけていないのにどうしてこんなに惨めな感じになるのか。それは私自身、自分が無いからです。人からどう思われるかを気にしすぎて自分がどう感じるかが感じられないまま今まで生きてきたからです。でもそれはそうしないと生きてこれなかったということでもあります。それしか生きる方法が無かったんです。私は不幸だったんだと思います。経済的には恵まれていましたが、精神的、私を囲む人間環境には恵まれていなかったんだと思います。でも今回初めてgooに書き込みをしたことを機にこれから自分を見つめて、今までのことは今までのこと、先のことを考えていこうと思います。それには病院の先生の力も借りようと思います。あとこれまでと変わらず統合失調症とうつ病の治療もしていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 03:37

私も劣等感があったのですが、


「気が軽くなる生き方」加藤諦三著(三笠書房)という本のおかげで、私の劣等感の原因が分かり、その一年半後に劣等感を解消することができました。
文面を拝見するところ、質問者さんは、精神的に疲れているのではないかと感じます。おそらく家庭環境などもよくなかったのではないでしょうか。
私は加藤諦三さんの本のおかげで救われました。そこで、
「心の休ませ方」加藤諦三著(PHP)という本でも読んでみたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hyaku100さん回答ありがとうございました。加藤諦三の本は今書店に置かれているものはすべて読みました。本も新しいものがでたら毎回読んで自分を見つめています。精神的に疲れているのはもう何年も前からです。今心の病院に通っています。統合失調症、うつ病です。家庭環境に問題があったのかはわからないです。でも長年のストレスで脳がやられていたのは確かです。治療を継続して行こうと思います。小中でいじめにあい、みんなの前でげろを吐くまで殴られ、高校でも他校の生徒に暴行され、その後東京で病が発症し、ぼろぼろになりました。私はこれからも治療が必要です。

お礼日時:2006/12/11 03:22

magnifyさん、こんにちは。


辛口でアドバイスします、不快でしたら読みとばしてください。

あなたの最大の問題点は、学力不足や、学歴などではありません。
「勉強についていけず」「なぜか続かず」
これは集中力や、1つの事をやり遂げる力に欠けるのです。
医療的なアドバイス、カウンセリングを受けると共に、
一つのことをやり遂げる訓練をしてください。
私の大先輩に中卒の方がいました。学は確かになかったのかもしれませんが、頭がよく仕事ができる方で、非常に尊敬していました。
やり遂げる力を持った人を馬鹿にしたり見下したりする人間はいません。
目標を明確に持ってください。人間いくつになってもやり直しは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

esezouさん回答ありがとうございました。あのー二度目の学校は一日も休まず資格もとり、無事卒業したと書いてあるのですが・・・。あと在学中にもパソコンの資格もいくつか取りました。学校が終わったら、パソコンスクールに通って、必死で練習していくつか取得しました。統合失調症の症状もでていたのに努力していました。それでも私は根気がないと?いいえ私には普通に根気はあります。それは私自身が知っています。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 04:24

そもそも、それぞれの人生のステージは、日々の努力の積み重ねの結果でしかありません。


山林・原野も木を切り倒し根っこと岩を取り除けば開墾地の様相を呈します。
開墾地も鍬を入れ、畝を作れば畑としての様相を獲得します。
切り倒した木の量、取り除いた根っこの量に応じて山林・原野から開墾地への質の転換が起きます。
振り下ろした鍬の数、造作した畝の数に応じて開墾地から畑への質の転換が起きます。
同じように、日々の努力という量が質に転化することで幾つかの人生のステージが出現します。
まあ、誰もが、一朝一夕に今日のステージに立っている訳ではないのです。

人はそれぞれ、その成長過程で山林・原野を切り拓く道具を手に入れていきます。
人はそれぞれ、その成長過程で開墾地を田畑に加工する道具を手に入れていきます。
気が付けば、手中にした道具は他者よりも見劣りすることもあるでしょう。
気が付けば、我にもあのような道具があればと思うこともあるでしょう。
この思いが強い時、時として、人は道具探しの旅にでます。
でも、それは、よーく考えれば、目の前に広がっている山林・原野からの逃亡に過ぎません。
でも、それは、よーく考えれば、目の前に広がっている開墾地からの逃亡に過ぎません。
自らが獲得した数少ない道具も、工夫次第ではコンバインに勝る可能性をも秘めています。
自らが獲得した数少ない道具も、使い込む内にコンバインに勝る可能性をも秘めています。

道具探しの旅に出るよりも、自らが獲得した数少ない道具を使い続けること。
探しの旅を繰り返すよりも、自らが獲得した数少ない道具を使い続けること。
質問者に求められているのは、そういうことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

s_huskyさん回答ありがとうございました。つまり今ある能力、今ある条件で仕事をしてそれを継続して続けていけばいつか花が咲く、ということでしょうか。その前に精神状態を正常にしてからそれから努力しようと思います。統合失調症の影響は大きいです。今でもたまにおかしい言動をしたりします。これをいうとみんな病気のせいにしているとかいいますが、私は病気のせいですとしかいえません。そういう人からは離れようと思います。関わりを持たないようにしています。

お礼日時:2006/12/10 04:18

magnifyさん(っ`・ω・´)っふぁい!!!


二度目の専門学校 ちゃんとやり遂げてるじゃないですかー もっと自信もて!

それにやりたいこと始めるのに遅すぎない!本当に遅いのは死んでしまったらだ。

自分頭悪いんでえらそ~なこと言えませんが(´Д`υ)  気持ち伝わるかな?
きっと角度が(考え方)変われば人生も変わるんじゃないでしょう~か!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aka-larkさん回答ありがとうございました。そうなんです。二度目の学校は真面目にやり遂げました。一日も休みませんでした。体調が悪くても休みませんでした。まあ勉強が簡単だったのもあったんですが、一度失敗していたので、絶対に休まないと決めていました。でも久しぶりに会う友達(?)に「お前専門やめたんだってな」なんていってくる人間が沢山いました。あれから人を避けるようになりましたね。
臨床検査技師の学校も休まず真面目に通っていたのですがだめでした。そのうちうなされて泣きながら寝るようになりました。酷かったです。
今は警備員の仕事をしています。心の病院にも通っているので先生にも相談して解決していきたいと思います。ありがとうございました。またよろしくおねがいします。

お礼日時:2006/12/09 04:30

今日はこの質問にアドバイスして寝ます。



27歳、、、先輩ですね。生意気かもしれませんが、よろしくお願いします。私の回答履歴を見まくってもいいですから。

まず、借金がないか心配ですが、そういうしがらみはないものとします。あるなら働くしかないから。

「ゼロベース思考」と「ゼロクリア」
・セロクリア・・・もういちど人生やり直す!
これは感心できません。ムダです。いまさら大学行ってどうするのですか?30過ぎたら、手遅れですよ。

・ゼロベース思考でいく
余計なこと考えず、いま出来る仕事を探しましょう。
SE、PG、IT系は業界としておすすめできません。また、異業種のこれもゼロクリアの思考です。
公務員試験、やめて正解です。合格できなきゃ意味ないです。

生物工学のどんな資格をとったんですか?
その系の営業職や販売職はないのですか?

沖縄は就職が厳しいとネットで知りました。観光産業だから仕事に波もありますよね。定職に付くのは、公務員くらいですか?
沖縄にいても仕事自体が少ないので、求人数、仕事探しの面から言えば、東京とか大阪とかに出たほうがいいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2582811.html
27歳でしょ。29までならなんとか仕事は見つかるはずです。
こういうのもなんですが、10年後20年後どこでどうしているか想像できますか?
スピードとやる気が大切です。いまのこの気持ちを失ったらもう後戻りは出来ません。時間だけ過ぎていきます。

他人を見返そうとか、安定に走ろうとか、高給取りになろうとか考えては、はっきりいって納得できない道を歩んでしまいます。

・「そうは言っても」
そんな言葉が出れば甘えにしか聞こえない部分もあります。
動かなければただの「言葉」です。
いまこの文を読んだときからできることはなんでしょうか?
このまま働き続ける?転職する?引っ越しのお金を貯金する?
親に最後の頼みで引っ越しの費用を出してもらい、年明けには引っ越しを考える?スピードが肝心?それとも悩み続けますか?

考えることより、一歩踏み出すことのほうが大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

snoopy-jamさん回答ありがとうございました。やはりもう大学進学は手遅れでしょうか・・・。仕事は探せばあります。まったくないわけではありません。ただ賃金が低いです。物価も低いですが。あとPGやSEなどがお勧めできないのは何故でしょうか?詳しく知りたいので教えてください。公務員の学校は本当にあれはお金のムダだと思う。塾と何も変わりません。あれで年百万近くかかるのはばかげています。辞めてよかったです。

お礼日時:2006/12/09 04:19

#1です



ごめん!打ちそこないです。

もう一度

『人の値打ちは、『棺おけ』に入って、そのフタが閉じられた時にきまる」です。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jumbuckさん回答ありがとうございました。死ぬときにわかるってことですね。なんだかそれわかる気がします。私はもう何年も私をいじめた人間、暴行した人間、馬鹿にした人間を恨んでいます。あいつらを苦しめるまでは死ねませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 03:30

もはや人の目を気にする年齢でもないと思いますけど・・・


正直周りがどう思おうとどうでもいいじゃないですか?
どうしても気になるなら一流大学でもがんばって目指せばいいでしょう。
(中途半端なところじゃ見返したことにならないからね)

自分の「なぜか」を明らかにしなきゃどうにもならないんじゃないですか?

どうすればいいかと言えばこんなかんじ?
「やりたいことを見つける」→「うまくいく」か「あきらめつくまでやる」
「やりたいことがない」→適当に何かやる→それを基準に何かをやる→やりたいことを見つける
※全ての行動に客観的な反省を加える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ebinamoriさん回答ありがとうございました。やりたいことはもうとっくの昔に忘れました。それがわかっていればここまで間違いをおかすことはなかたっと思います。今警備の仕事をしています。一人でいる作業が多いため、独り言で人を罵っています。精神衛生上悪いです。今まで私をいじめた人間、暴行した人間、馬鹿にした人間、沢山の人を恨んでいます。全員バラバラにして殺したいです。もう何年も経っているのに未だに復習の炎は消えていません。

お礼日時:2006/12/09 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!