プロが教えるわが家の防犯対策術!

通信制高校3年です。
やりたいことがありません。
勉強もろくにしてこなかったので中学生の問題もまともに解けません。中学は2年から病気で行けてませんでした。(数学以外全教科)
こんな社会不適合者に生きている価値はあるんですか。
母が病気のため毎日家事とバイトしながら学校に通っているって感じです。
周りの人(従兄弟やバイトの先輩)はやりたいことがないなら4年生大学に行きな!でも関関同立、産近甲龍のどこかには入った方が良いよ。
産近甲龍なんて普通レベルだから入れるよ!と言われます。
私は普通の人間じゃないですし社会不適合者なので無理です。学校の先生が成績がオール5と高いからそれを利用できる推薦などを使っていくのがいいんじゃないかといわれました。(通信なので遅刻せずテストの点数を90点以上維持してれば成績は簡単にとれます。テストの内容も暗記して選択制なので簡単です。)
勿論それを使っても当たり前に産近甲龍は行けません。
先生には行けてギリ摂南大学では無いかと言われました。推薦型?です。(何度も言いますがクソ人間なので摂南も落ちる確率は普通にあります。)
それ以外は大手前とか追手門大学ですがバイト先の人はみんな頭が良くそんなところに行くと言ったらほぼ全員に引かれます。
バイトの人は1部専門除いて大学に行っている人は関関同立、産近甲龍、医科大などです。
正直摂南大学に行けたとしても私の能力では就職もまともに出来ない。
なら専門に行く方がと思いますが何もやりたいことがありません。もうどうしたらいいんでしょうか。
クソ人間すぎて最近自分が本当に何をしたいのか、何を思って生きていくのか分からなくなりました。
全て今までの自分の行いのせいです。
みんなが真面目に中学では必死にテストして、高校受験して高校でも必死にテスト勉強してやってます。
そんな中こんな馬鹿な私が産近甲龍なんて失礼な話です。(摂南でも失礼な話です。)
自分のやりたいことってどうやって分かるんでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 英検4級も落ちました。くそです

A 回答 (9件)

自分のやりたいことがわかってくるのは40とか50歳になってからという人の方が多いと思います ほとんどの人が不本意であっても行ける学

校に行って就ける仕事に就いて我慢して働いています 18歳だと世の中の仕組みとかいろんな生き方とか何も知らない状態だと思うのでやりたいことなんてわかるわけがないはずです
    • 0

再回答。

一生懸命にならなくても良いと思うよ。
一生懸命になりすぎて、疲れては元も子もない。
まずはさぁ、色々試してみるのも良いかもね。
人生一度きり。
楽しむしかないよね。
と、自分にも言い聞かせています。
    • 0

母親が病気でバイトと家事しながら学校に通うなんてとても素晴らしい事だと思いますよ。

大学の進学率は50%と言われているのでたまたま貴方の周りに大学行ってる人が多いだけで別に高卒の人も沢山いますし全く社会不適合者では無いです。自分もやりたい事無くて適当に大学行きましたしやりたい事無くてとりあえず大学どっか行こうみたいな人は多いですよ。あと関関同立はかなりレベル高いので少しいい高校の人で少ししかいけないレベルなので気にしなくても大丈夫ですよ。
    • 0

もう高三かもですけどまだ4月なので受験勉強開始すれば大丈夫ですよ。

AOなどの不確定要素が多い受験方式より勉強していろんな学部や大学受けた方が受かる確率は高いです。流石に諦めるの早くないですか?勉強が嫌いでしたくないのであればまず大学に行くこと自体オススメしません。
    • 0

そんなにご自分を卑下してもよろしくありません。

自己分析からの判断は重要かと思いますがね。

地域が違うため大学の難易度や省略された大学名称もわかりません。
ただ、私は、目的などがあれば専門学校でもありですし、レベルの低い大学でもよいかと思います。

私は中学時代に高校への進学で、成績が伸び悩んだことで商業高校を選択しました。商業高校や商業科、その他進学を考えている普通科や理数科その他などに比べ、一般教養科目の授業が少なく、大学進学も考えましたが、予備校などでよほど苦労する必要があると考えました。そんな中、国家資格取得からの仕事に興味をもち、国家資格によっては大学より専門学校の方が合格率などが良いことを知り、専門学校への進学を選んだくらいです。

私は関東に住んでおりますが、専門卒でバカにされることは基本ありませんね。大学出身を前面にアピールするような会話に巻き込まれても、私は専門学校へ4年(留年ではない)通い、実務スキルを磨いているということをアピールすることで、否定されることはまずありません。当然目指していた国家資格を取得できていればなおさら問題はなかったでしょうが、資格取得を挫折してもそれほど問題になりませんね。

ただ、子供の数が減ることで、大学進学が容易になってきている中での専門卒とみられる恐れはあるかと思います。通信で自宅で学ぶことができるのであれば、通信制の大学を含め検討し、大学名ではなく資格取得アンドで評価を得られるように別な通信教育などで学ぶのもありかもしれません。
通信制高校ほどは楽なものではないかと思いますが、暗記すれば点が取れる、暗記するだけの集中力と学力があるわけですから、いろいろな道が考えられると思います。

自慢の友人なのですが、有名大学出身者でも難しいとされる公認会計士試験を専門学校で合格し、現在は大手監査法人へ就職されています。
監査法人などですと学閥等もあるようですが、それ以上の勉強熱心で人付き合いも上手なので、活躍されているようです。今は会計士のほか司法書士の試験にも合格されており、資格制度上、公認会計士は無試験で税理士や行政書士にもなることができますので、将来は地元へ帰り、総合事務所(兼業事務所)で開業したいと聞いています。

通信で大学、夜間や休日などを利用しての短期講習などで専門学校などへ出向いて学習し、難易度の高い資格を目指すのもありでしょう。
最終的に独立開業ともなれば、経営者でありトップなわけですので、学歴以上にほかの事での評価が強くもなるでしょう。
    • 0

あなたは自分で自分の生きる世間を狭くする考え方をしています。

そういう考え方だとどの様ないい環境に恵まれた人でも、どんなに頭がいい人でも坂道を転げ落ちるような人生を歩むより仕方がありません。

まず、先にダメだと考えないことです。挑戦してみよう。なる様になるさ、と言うように前向きなものの考え方をすべきです。

そして、自分の事を自分で悪く言ったりすると、自分がそういう人間なのだ。と、いう様になってしまいます。

うまく行かないのはあなたのものの考え方のせいです。他者のせいとか環境のせいにしないようにしましょう。今は、昔と違って本人が望めばその道は開かれています。お若いのに可能性の芽を自ら摘むような考えは禁止です。
    • 0
この回答へのお礼

バイトのある日は(週2)1日4時間〜5時間
学校のある日は(週に2〜3)は7時間
それ以外何も無い日は8〜10時間真剣に勉強しようと頑張っていました。(まだ2日目ですが)
ただ結構周りやネットでボロくそ書いていたりボロくそ言われたので私の今までの行い、甘い考え、自分が社会不適合者だということを実感し現実を見たという感じです…。

高3なら今から受験勉強頑張れば大学行けますよ。

• 0
この回答へのお礼

もう高三なんです…
必死にやれば公募、AOなどでどこまでなら目指せますか?
バカバカしい質問すみません。

世の中、本当に生きにくいですよね。

勉強も、出来ない子は、ドンドン取り残される。
先生も忙しくて、なかなか勉強も聞けず。
学校通うのも、金もかかるし。
今は、やりたい事がなければ、無理して作る必要はない。
ただ、令和という時代、学歴も大事なのも事実。
変な世の中なんだけど、仕方ない。
まずは、今の通信制で頑張るしかない。
その後、就職出来なくても、バイトで食いつなぐしかない。
そうしていくうちに?
何か見つかるかも知れないし。
あ、でも見つかった場合も、あるよね。
そうなると…なかなか光がささない。
でも、それはそれで、それなりの何かがあると思うよ。
気休めって事ではない。
    • 0
この回答へのお礼

行きにくくしたのは自分。
私の場合自分で自分の首を絞めてしまったようなものなのです。今更ながら本当に後悔と反省です。今までくそみたいな人間だったのでそうならないように必死で生きたいんですけど上手く行きません。
ありがとうございます。

来世にかける

• 0
この回答へのお礼

来世はまともな人間になれますように