アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信制高校3年です。
今私は絶望的に偏差値がありません。英語は中学レベルもまともに出来ません。
くそみたいな人間です。
進路を決める時期になり、専門も見ましたがやりたいことがないと言うのと母の病気の関係で家のご飯を担当しています。洗い物、献立作り買い出しで作るという感じです。
弟が好き嫌いが半端なく毎日苦戦しています。
そんな中フルコマある専門などには到底行けないと思ってしまいます。バイトも辞められないですしなによりそこまで強い思いを抱くほどやりたいことがないからです。
そんな中探し始めて二、三ヶ月経つのですが龍谷大学に行きたいと思うようになりました。
しかし現実問題こんな社会不適合者が入れるような学校ではありません。
公募推薦で2教科にしぼっても追いつけないでしょう。
先生も相当頑張らないと、それでも受からないと思うと言われています。
初めて抱いた強い思いなのですがそれを第一志望に死ぬ気で頑張っても落ちたら恥しかないと思ってしまいます。
学校にもバイト先にも。今まで自分が何にもやってこなかったせいなので現実的な道を考えようとおもっているのですが龍谷に夢を抱いてしまいます。
先生には成績が学校1良くて通信なので成績が取りやすいというのは勿論あるのですが1年からほとんど5です。2~3個4があったくらいで2年の後期テストはオール5でした。
それを活用できる大学に行くのもいいんじゃないかと言われています。
普通に考えて今の私の学力の無さから公募推薦などで合格できる可能性はあるのでしょうか…?
2023年に新しくできる心理学部なので先生に第1期生となるし偏差値も分からない。上がる可能性もあるからほぼ不可能だと言われました。
こんなことも自分で決められないのなら行くなという話になりますが誰でもいいので意見を聞かないともうどうしたら良いかわからなくなってきました。全て自分が悪くて今までの行いなのはわかっています。
中学は2年から病気などで行けてなくてその間全く勉強しなかったので通信に行くことになりまし。

質問者からの補足コメント

  • 勉強はどれくらいというのは分かりませんが英検4級はおそらく落ちます。
    これ位クソ人間です。

      補足日時:2022/04/21 16:39

A 回答 (2件)

まず質主様に尋ねたい。


大学へ進む理由または目的は何ですか?

単に「大学に学生として籍を置く」「学歴を大卒にする」であればとても簡単です。
通信制に進めばよい。

実際に通信制の大学(日本大学商学部商業学科)を出た者というだけの経験で書きますが、通信制大学に入学するのに頭は必要ありません。だって、入試がないのだから( ´∀` )。高校の卒業証明書と成績証明書を添付して申請を行い、わずかな入学料と低額の授業料を納めれば入れる。
あとは、勉強する意思があれば卒業は可能です[私が在籍していた頃は8年以内の卒業が条件だったが、今はなくなったと聞いている]。

英検4級でクソ頭だったら、私と同じだよ。
更には、私は市立高校の商業課卒だから、普通課の人よりも習う範囲が狭いね。

だけど、勤務先では大卒として遇されている。
    • good
    • 0

進路は手段に過ぎないのですが、そもそも何のためにその手段を選択しているのでしょうか。

手段のために目先のことに悩んでいるようにも思えて、仮に入学してもそんなのでは、ただ行っただけ…で長続きしない気はします。なんの信念もない人よりも信念や夢があって入学した人の方が何かあっても挫けないし打開策を常に考えていると思うので。これは、成績云々以前の話かと思います。

未来を見たければ、過去の自分を見れば良いです。過去のままこれから先もその姿勢で生きていけば、先生が言われる通り絶望的かとは思います。
例えば、期間を決めてその結果の伸び代で、その先を予想するのも一つかとは思います。最初から諦めたら楽ですが、行く気があってそのために全てを捨ててでも、その為に自分の命(時間)を使う覚悟があるのなら、まずは、1ヶ月なら1ヶ月間、必死こいてやってみてはいかがでしょうか。そこで伸びなければ、残りの時間を使っても無理ですし、伸び代があれば、その後も本気で取り組んだら良いと思います。

ちなみに大学なんて一浪二浪は当たり前ですので、それも見越して考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のやりたかったこと、興味のあったことに1番近くその上就職や卒業した後の道についても私が思い描いたようなものに近かったので頑張れそう、いや頑張ろうと思えた学校だったからです。
6月に模試があります。(進研模試ですが)それが学校であって大学受験したい人は必須だと言われています。
だからまず6月まで必死でやろうと思っているのですが中一レベルも微妙なのですが1ヶ月少し必死でやって偏差値というのは上がるものですか?模試というのも受けたことがなく出題傾向も分からないので…。
今はとりあえず中学内容を夏休み入る前までに完璧にしようと思っています。
YouTubeのわかりやすい解説者さんとスタサプ、後は単語帳を併用して英語を中心的にやっていこうと思って今やっています。
貴方様のような考え方を出来る人を本当に尊敬します。私も自分の未来をしっかり見て考えて目標を達成できる人になりたいです、、

お礼日時:2022/04/21 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!