アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで低学歴の人って高学歴を妬んだり批判したりするのでしょうか?
自ら好き好んで勉強せずに低学歴になっただけなのに、しっかり勉強して人生の勝ち組となった高学歴者を妬ましく思うのは筋違いだと思いませんか?
貧乏やブスが金持ちイケメンを妬むのはまだ分かりますけど…

A 回答 (15件中1~10件)

親が裕福だったり先生に恵まれて入学できた場合は妬むでしょう。



私も高校の時の先生に論文書いてもらって関関同立受かりましたから。結構そういう人って多いと思います。

また、東大生の9割が親の年収900万円以上という統計が出ていますので、それ以下なら妬む権利はあるでしょう。あなたが金持ち貧困の妬みを許容しているので。

また、低学歴が高学歴を妬むことはなくても、低学歴が中流階級くらいを妬むことはあると思います。年収で言えば結構な差になりますので。

30点の子供の親は30点であり、100点の親の子供は100点である。これが世の中の見方です。

子供の時は「金なんて関係ない実力だ」と思っていても、大人になれば実は金が如実に関係していたことに気づく。コレが人生経験です。
    • good
    • 1

わかります



単に怠惰なだけです

私は、ワンランク上とばかり交流\(^o^)/仮決定

…金銭的に修士行けなかったタイプ
賢い低学歴は
妬みません
    • good
    • 4

勉強しても才能がなくて低学歴の人はいる 


努力しても報われない自分がいるから相手が羨ましく見える
    • good
    • 1

苦労がわからないからと思います。



簿記一級とか難しい資格にでも挑戦してみたら、
妬みとかで苦しい思いをしなくて済むようになると思います。

何歳からでもできます。
    • good
    • 9

その通りだと思います。


自業自得の他にはありませんね……。
    • good
    • 10

妬む妬まれるは分かりませんが、ほぼ間違いなく高学歴の方が生きる上で色々有利なので、変な意見に惑わされずに勉強して下さい。

    • good
    • 7

私なんか中学校クビだよ

    • good
    • 3

別に高学歴を疎んでる訳じゃなくて、


自分の人生がうまく言ってない事を学歴のせいにして慰めてるだけ。
    • good
    • 12

そんな人いるんですか。


大人の話ですよね?
よほど程度の低い人に囲まれて生きていらっしゃるんですね。

学歴より、勝ち組負け組なんて品の無い枠組みに拘るのはどうかと思いますけどねえ。
    • good
    • 3

この掲示板でも高学歴が低学歴を蔑む事は良くありますが、低学歴が高学歴を妬む事は見たことありません。



あるのが高学歴なのに仕事上使えない、覚えが悪いとかはあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A