アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで低学歴の人って高学歴を妬んだり批判したりするのでしょうか?
自ら好き好んで勉強せずに低学歴になっただけなのに、しっかり勉強して人生の勝ち組となった高学歴者を妬ましく思うのは筋違いだと思いませんか?
貧乏やブスが金持ちイケメンを妬むのはまだ分かりますけど…

A 回答 (15件中1~10件)

下から見上げているだけだから、階段の上の高さが分からないのさ。

    • good
    • 10

本当にそうですね

    • good
    • 2

そもそも社会人になって、学歴の話を持ち出す人はほぼ皆無です。



いちいち、どこの大学出てるの?とか
一流大学卒なんだよとか言わない(笑)

仮に話題を振る場合でも、たいていは自慢話だったりします。

逆に社会人になって数年も経つのに、いまだに過去の勲章(学歴)を
声高に自慢する人が憐れにしか思いませんね。

妬むと言うか、社会人ならその会社での実績がすべてだと思いますよ。

大手企業でエリート幹部候補生が居ましたが、周りからは疎まれてました。
理由は簡単で実績(結果)を出した訳でも無いのに、初めから出世街道が約束されるからです。

 で、本当にこういう人たちが有能なら、この30年の日本の企業は
躍進できたはずです(笑)

 つまり、彼らは自分たちの権益を死守するのは必死だがそもそも経営能力なんて無いに等しい。惰性でやってるから企業も成長しない。

 そんな彼らに学歴を自慢されてもねぇ(笑)

私はよくわからない東大卒の人よりも大谷翔平君の方がすごいと思いますわ♪
    • good
    • 3

低学歴だからではなく学歴コンプレックスを持っているからです。

自分に自信がなく自分にないものを持っているから妬ましく思うわけです。
ちなみに自分は高学歴には入ると思いますが自分に自信があるからコンプレックスはないです。
    • good
    • 11

高学歴の人が勝ち組と思ってない

    • good
    • 1

この掲示板でも高学歴が低学歴を蔑む事は良くありますが、低学歴が高学歴を妬む事は見たことありません。



あるのが高学歴なのに仕事上使えない、覚えが悪いとかはあります。
    • good
    • 3

そんな人いるんですか。


大人の話ですよね?
よほど程度の低い人に囲まれて生きていらっしゃるんですね。

学歴より、勝ち組負け組なんて品の無い枠組みに拘るのはどうかと思いますけどねえ。
    • good
    • 3

別に高学歴を疎んでる訳じゃなくて、


自分の人生がうまく言ってない事を学歴のせいにして慰めてるだけ。
    • good
    • 13

私なんか中学校クビだよ

    • good
    • 3

妬む妬まれるは分かりませんが、ほぼ間違いなく高学歴の方が生きる上で色々有利なので、変な意見に惑わされずに勉強して下さい。

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A