アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで低学歴の人って高学歴を妬んだり批判したりするのでしょうか?
自ら好き好んで勉強せずに低学歴になっただけなのに、しっかり勉強して人生の勝ち組となった高学歴者を妬ましく思うのは筋違いだと思いませんか?
貧乏やブスが金持ちイケメンを妬むのはまだ分かりますけど…

A 回答 (15件中11~15件)

高学歴の人が勝ち組と思ってない

• 1

低学歴だからではなく学歴コンプレックスを持っているからです。

自分に自信がなく自分にないものを持っているから妬ましく思うわけです。
ちなみに自分は高学歴には入ると思いますが自分に自信があるからコンプレックスはないです。
    • 11

そもそも社会人になって、学歴の話を持ち出す人はほぼ皆無です。

いちいち、どこの大学出てるの?とか
一流大学卒なんだよとか言わない(笑)

仮に話題を振る場合でも、たいていは自慢話だったりします。

逆に社会人になって数年も経つのに、いまだに過去の勲章(学歴)を
声高に自慢する人が憐れにしか思いませんね。

妬むと言うか、社会人ならその会社での実績がすべてだと思いますよ。

大手企業でエリート幹部候補生が居ましたが、周りからは疎まれてました。
理由は簡単で実績(結果)を出した訳でも無いのに、初めから出世街道が約束されるからです。

で、本当にこういう人たちが有能なら、この30年の日本の企業は
躍進できたはずです(笑)

つまり、彼らは自分たちの権益を死守するのは必死だがそもそも経営能力なんて無いに等しい。惰性でやってるから企業も成長しない。

そんな彼らに学歴を自慢されてもねぇ(笑)

私はよくわからない東大卒の人よりも大谷翔平君の方がすごいと思いますわ♪
    • 3

本当にそうですね

• 2

下から見上げているだけだから、階段の上の高さが分からないのさ。

• 10