アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活を辞めたい中2です。
2ヶ月ほど前に親に部活を辞めたいと言い、母は良いといい、父は部活辞めたらダラダラするけんスマホを卒業するまで没収するなら良いと言ったので、10日ほど前に顧問に12月いっぱいでやめたいです。と言い、OKしてくれたのですが、まだ退部届けを貰っていないです。
そこで、父が部活やめるのをダメだと言い出して、顧問も親の承諾が得れるまでやめてはいけないと言い出しました。

自分は、もうその競技が好きではなくなった。部活に仲のいい友達もいないし、将来の夢ができてそれを追いかけるために勉強頑張りたい、練習時間が長く休みも週1あれば良い方で、それと並行で勉強に取り組むのは精神的に、体力的にきつい、練習についていけない、好きではないことにこんなに毎日3時間、土日10何時間使っているからその時間が無駄と思って、自分のしたいことがしたい。という理由で部活を辞めたいのです。

先週、自分が勝手に応募して1万円ほどの決済を済ませたライブに県外なので親と一緒で親の交通費なども合わせて6万以上で連れて行ってもらいました。
行く前に部活辞めるのとライブ行くのどっちがいい?と母に聞かれたので、私はライブ行きたいけど部活辛いから部活辞めたい。と言ったのですが、母はでもライブ行きたいでしょ?と言い、ライブに連れて行ってくれました。その時私は、ちゃんと辞めたいと言ったので部活辞めさせてくれて、ライブにも連れていってくれるんだと思ったのです。

父は、今更、部活やめるのならライブに連れて行かなかった。お前の為に6万以上も使ったのに、部活くらい頑張れよ。てきな…
あと半年くらいしかないんだからやりとおせ、最後までやったら得るものがあるからやり通せ、中学時代に自分のわがままで部活辞めたいとか言って、自分の思い通りにしよったら、この先社会に出ていろんなことがあるのにそんなわがままに出来ないんだぞ、みたいな事を言われます。

父にどうやって説得をすればいいでしょうか

A 回答 (6件)

説得は無理だな



知り合いは頭いいのに専門学校行くと言い出して親父と永遠に喧嘩してた

頑固親父は理解しない

退部というより行かなければいいただそれだけです

図書室、図書館で勉強すればいいだけ
ただ、就職とかの面接で部活で頑張ったxxとかのエピソードはなくなるから
がり勉は就職厳しいのも教えておく
東大トップなどは勉強だけだから研究とか先生とかにしかなれない
頭いいだけが社会ではないことを理解して選びましょう

美術部とか文学部で普通に勉強しててもいいと思う
ちなみに高校の地学部はかなり地学で点とれます

後々部活意味なかったなー
勉強してればもっといいとこ行けたのにと思う人が多くいると思います。

上の会社にいかないと学年下から一位とかが沢山いる会社にはいることになるので
学校の偏差値とか受かりやすさは回りの人間を区別するためとも言えるので
変な人とか変わりたくないなら有名大学とか目指して勉強した方が得策
    • good
    • 1

あと半年頑張れない人が、夢に向かって?笑っちゃうね。


その夢も、半年後には飽きちゃって、違う夢になるんでしょ?

部活は何の為にやるか?を考えてないから、「好き嫌いで選ぶ」という考えに至っています。
元々の目的があり、その中でも「好き嫌いで選ぶ項目がある」から選んでいるだけ。
元々の目的を知っているか、忘れてしまったのか?のどちらかですね。

>最後までやったら得るものがある
何を得るのか考えてみよう。
得られるもの。得るための手段、方法。得たら何の役に立つの?とかね。

「何もない」のなら辞めて良いよ。
    • good
    • 2

辞めちゃって事後承諾にしちゃえばいいです。


それが出来るのは学生でしかも部活のみ。
バイトなら通用しないし、学校ならますます駄目。
その代わり、辞めたら自分で宣言した通り将来の夢を叶えるべく勉学に励むのは当然です。
ただね…
親世代としては部活を辞めるというのは嫌だから投げ出したって取るのは当然なんですよ。
続けていく事が大切なんだとも思っています。
社会と言うものを嫌というほど見てますから。
それと部活を辞めたらダラつくと思われているのは一つはあなた自身の生活を見ているからでもあります。
私はお父さんが間違っているとは思えませんが、、、
しばらく部活を休むと言う手もありますよ。
すぐに決める必要はないと思いますが、如何ですか。
    • good
    • 0

辞めなくていい。


さぼればOK。
新しく見つけた目標は親からしたら応援できないしょうもない将来の夢なんでしょうね
とりあえず目先の目標を掲げクリアに向けてのロードマップを示してみては
    • good
    • 0

>父にどうやって説得をすればいいでしょうか



説得するには、まず相手の心情や言いたいことを理解することから始めないと平行線だと思います。


>並行で勉強に取り組むのは精神的に、体力的にきつい、練習についていけない

あなたの将来の夢を実現したい気持ちってその程度ってことでしょ?
部活辞めていいけど、それと同時に夢を追いかけることもやめる という条件出されたら飲みますか?
或いは、部活もやめていい、夢を追っていいけど、家事全般をすべてやる(=部活などと比較にならないほどハード)というならやりますか?
もしくは部活にかかった費用(親が負担した費用って部費だけでなく、それを実現するための費用は相当なものですよ)全ての返納するからという条件を提示しますか?


親から守られた、与えられた環境の中で夢語られても、説得力もくそもないと思いますよ。
どっちかというと部活辞めるためにでっち上げた夢っぽい。
本気なら、すでにやり始めているはずですしね。

私自身が中学生の時に自分の思うような進路を取りたいために(親の希望する進路とは全く違うもの)父とそういった交渉をして勝ち取りました。
実際には自分のやりたいようにさせてもらったという気持ちが大きかったので交渉した以上の条件でお返ししました。


「自分がしたいことをさせてもらう」というのなら、パトロンの言う条件はクリアして当たり前のことだと思いますが、どうでしょうか?
正直、相当に優しい条件だと思います。
    • good
    • 1

じゃあ、「スマホも要らない、学校辞める」といってみたら?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています