アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の卒業式行かないとやっぱり後悔しますか…?

高3です。
行きたくない理由としては
・クラスに馴染めず孤立した3年間を送ったから→友達0
・進路で終始先生に冷たくあしらわれ、軽いいじめにあったから

の2つです。単純ですよね。
私はどうしても行きたい大学があり、一生懸命励んだ結果クラスの人とも交流をしなくなりました。自ら招いた結果なので仕方ないんですけどね。いわゆる自業自得です。

親は行って欲しいみたいです。ですが、一斉登校日も卒練も行かない気でいます。
勝手ながら、同級生と会うのが嫌です。私も楽しい学校生活を送りたかったという気を起こすからです。惨めな気持ちになっちゃいます。学校行っている時から自分が惨めで仕方がなかったです。

やはり今後学校に行かなかったら、絶対同窓会なんて呼ばれないですよね。小6も中3もほぼ不登校だったので。同窓会とか無縁なのかなって思っています。

結局自分で最終判断するのですが、みなさんにアドバイスをいただきたく質問させていただきました。
卒業式は行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

担任の先生に、相談しましたか。

集団の場に、行くことが無理なら、校長室で、卒業証書を、受け取れるといいですね。
当日、インフルエンザで、行けない生徒さんも、いるのではないでしょうか。
    • good
    • 4

親を思う気持ちがあるなら


最後くらいは我慢して
行ってあげては?
同窓会に呼ばれるか呼ばれないかは
幹事によるでしょう
そこは行きたいんですか?
    • good
    • 2

今までの頑張りを称えて卒業式に参加してみては?


終わったらすぐ帰ればいいですよ。
これから人間関係に悩んだとき、あのとき最後まで行って乗り越えたと自信になるはず。
社会の方がきつかったりもします。
    • good
    • 3

修学旅行には行ったんですか?

    • good
    • 1

迷うくらいなら、行ってみて失敗するのもアリだと思います。

嫌な思いをされるかもしれませんが、そこで一旦区切りがつきます。
逆に、行かないままだと、この先ずっと卒業式に行っていたらどうなっていたんだろう?という後悔が続くことになると思います。

ちなみに、私も元不登校児ですが、修学旅行と卒業式にはちゃっかり参加して楽しみました。
    • good
    • 3

卒業式は親が今まで月謝を支払ってくれたという


終わりの日で親に感謝の代わりの卒業証書を受け取り
それを親に渡す日でね
クラスに上手くなじめなかった人間が 隠れて逃げていく日ではありません
    • good
    • 5

行きたくなければ、行かなくていいのでは?

    • good
    • 9

良いですね〜!まさに私の学生時代と一緒だ!私も同窓会なる物は一切行ってません。

理由は昔の連中に会いたくないから!昔の感覚で物を言われるのが嫌なんですよ!勝ち抜いてきた人間に取って…敗者である過去の人達は〜目を向ける必要はありません。勝者は次のステップへ!これ当たり前です。そうやって人生送るのが常識なんですよ!負けたらどうしよう…そしたら違う業界に移ってまた勉強です!そして今度は負けないようにすればいいんです!まぁ…極端な事言いましたけど、それでも生きていけます。その理由の一つは…過去の人たちよりも自分が進化してるので〜未来の仲間のほうがより良い人間が集まる!女性でもそうです!昔にすがって…惨めな人生送るより…そういう人達とは縁を切って〜次に進んでまた進化していく!そういう人のほうが正直将来も安泰です。公務員にでもなれば話は別ですけど…。あなたの選択は間違ってないですよ!思う通りに生きたらいいんです!そういう方なら〜それでいいと思います。後で…惨めな方たちから連絡があっても〜気にしない事です…。彼らは結婚とかしか応戦する手段がありません!つまり私達に勝てる術が無いのです。だから…今の時代でもうマトモでないことが分かりきってる…「結婚」と言う旧石器時代にあったような〜変な制度で世の中に認めてもらうしか手はないのです。わたしの言っている事、分かりますか?私も…同級生がお披露目する!と言ってきたので〜おめでとう!自分の業(同じクラブで…同学年で自分一人だけ大学進学した)が一つ減ったような気がするよ!とメッセ送ったら〜まだ結婚決まってないです!という返事で…電話しても…すぐに切られました。そんな奴らですよ!大したことはありません!独身の良さがわかっているのか?と説教したいくらいです。どうせ子供を産まない結婚ならするな!高年齢の結婚は婚姻というより…パートナーだぞ!仕事以外にパートナー作って…どうするの?って…。まぁ…そんな事より寂しさのほうが上回っているのでしょうね。それと高卒だから〜認められるのは…それしかありませんから!私は…寝る以外は…ほとんど仕事なので〜そんな暇なことやってられない!というのも現実です!彼女はいますけどね…。そんなものですよ!これらの人生って…。因みに同級生の結婚式とか…?そういう同学年の儀式みたいなものには〜わたしは出席する意志はありません。アドバンテージがない私には…向こうにとって〜付き合う意味のない人間でしょうから!付き合いってそういうものですよ!つまらない物です!だから自分は一生懸命勉強したんです!他の人よりね。若い頃は結構馬鹿にされたけど…今はそんな奴ら叩き潰します!腕力でも…能力でも…知識でも…。あなたも覚悟を決めて〜せめて私くらいにはなりましょうね。そうでないと人生面白くありませんよ!まだ若いんだから〜!
    • good
    • 2

短大を卒業できるのかどうか分からないまま(サボっていたので)卒業式行きました。

自分の中の区切りとして行ってみては?
    • good
    • 1

卒業式を出る出ないで、思い出作りとしては影響はないけど、以前も不登校で、今回卒業式を不参加だと、せっかく大学に行けても、また嫌な事があると、逃げてしまう様にならないかなと言う心配。


あなたは次こそは乗り切れる確信があるなら良いけど、嫌な卒業式を出れたのだから、これくらいはどうってことないと思える自信に繋がればとも思いますが。
と言ってますが、私は小学校の卒業式は不参加でしたが、後悔も何一つないし、中学からはちゃんと学校にも通い、大学までの卒業式までも完了はしてるので、私は特に不参加が影響はしなかったけど、あなたも前向きでいれるなら、特に卒業式だけにこだわる必要はないかと思うけど、逃げと思うなら、今から逃げずにやっていかないと、この先くじけてしまう時が来るんじゃないかなって心配もあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A