アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生は、義務教育ではないので、学校をライブで休むということは可能でしょうか?

A 回答 (7件)

「ライブに行きたいからやすみます」じゃ通らないでしょう



義務教育じゃないですが、入学時に学校のルールに従う的な誓約書を
だしていませんか?

法的根拠だけがすべてじゃないですから。
店員がお客さんに敬語をつかったり、制服を着るのだって法律じゃないけど
所属している場所でのルールでしょう?
高校生だって同じです

まあ行くひとは、体調不良とか理由をつけてこっそり行くんですよ。
バレた時はそれなりの処分に合う可能性もありますが。

お仕事はお金をもらってるから、と思うかもしれませんが
高校生は義務でもないのに、行かせてもらってるんです。
高校生一人あたりに、いくらの税金が使われていると思いますか?

そら、どうしても行きたいライブもあるでしょう
絶対ダメとは言わない。
ただ堂々と「義務教育じゃないんだから好き勝手自分の都合で休んでいい」
とは思わないでほしいです

義務じゃないんだから、っていうのは学校側にも言えることなんですよ
「義務教育じゃないんだから、休んで遊びたいならやめれば?」
「義務教育じゃないんだから、合ってるところを選びなさい。通信制ならライブいけるよ」
っていうのが本来の「義務教育じゃないんだから」だと思います

義務じゃないから「行きたいから入れてください」つって入った学校でしょう?

なので、行くにしても、それなりに良いことではないという自覚をもって
うまくやってください
少なくとも「ギムキョーじゃないのに、なんで休んじゃだめなんすか?」
なんて言わないように。
親にもね。あなたを高校に通わせるために、大なり小なりの協力や苦労はしてるでしょうから。

義務教育じゃないのに勉強させてもらってるんですから
親が反対するならある程度は聞かないといけません
いやならやめて働けばいいんですから。
    • good
    • 5

義務教育ではないけど、勉強する為に高校受験をして、通っています。


なので親に確認をした上で、要領良く行動してください。
    • good
    • 5

出来ると思います!単位を落とさなければ大丈夫だと思います。

    • good
    • 0

可能です。



しかし理由は「体調不良」にして、保護者には協力してもらいましょう。

皆さん、そうしてライブに行ってますよ。
    • good
    • 0

休むのは、自分の責任です。

登校が強制でないので、幼稚園から休むのはいくらでも出来ます。しかし、試合などで、学校に来ないのは、課外授業として、出席扱いですが。
忌引きを始め、病欠もライブも、同じ欠席扱いです。
休むのは、いくらでも出来ますが、休みすぎて、卒業できなくもなります。
    • good
    • 0

できますよ。


ちなみに中学でもできます。

ただし学校側が適切な理由と認めてくれるかは別問題。
    • good
    • 1

できますよ!


親が許してくれる限りは。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A