プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の卒業式行かないとやっぱり後悔しますか…?

高3です。
行きたくない理由としては
・クラスに馴染めず孤立した3年間を送ったから→友達0
・進路で終始先生に冷たくあしらわれ、軽いいじめにあったから

の2つです。単純ですよね。
私はどうしても行きたい大学があり、一生懸命励んだ結果クラスの人とも交流をしなくなりました。自ら招いた結果なので仕方ないんですけどね。いわゆる自業自得です。

親は行って欲しいみたいです。ですが、一斉登校日も卒練も行かない気でいます。
勝手ながら、同級生と会うのが嫌です。私も楽しい学校生活を送りたかったという気を起こすからです。惨めな気持ちになっちゃいます。学校行っている時から自分が惨めで仕方がなかったです。

やはり今後学校に行かなかったら、絶対同窓会なんて呼ばれないですよね。小6も中3もほぼ不登校だったので。同窓会とか無縁なのかなって思っています。

結局自分で最終判断するのですが、みなさんにアドバイスをいただきたく質問させていただきました。
卒業式は行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

卒業式は出た方がいいとは思いますがスっと帰ればいいと思います。

少しの辛抱です。
私は高校時代家が貧乏でずっとアルバイトしながら高校生活を送っていました。なのであなたとは違い学業を疎かにしてしまいました。授業中も寝てばかりで友達もいませんでした。
なので同窓会も呼ばれることはありませんが別に仲も良くない同級生に会って何話すの?って感じです。
時折ちゃんと送っておけば良かったと思う時もありますが大学に行かれるのであれば大学でいい思い出を作るといいです。
    • 1

行った方がいいね。

嫌な事はやっておいた方が良いです。
    • 1

大学は無事決まったのでしょうか?

卒業式は自分の中のけじめとか今後の決意の意味で行っておくのはアリかなと思います。ただ、楽しい学校生活を送れなかった気持ちはたぶん込み上げてくるかと思います。

僕はそれでも行っておいた方が後悔は少ないかなと思います。
    • 3