プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校やめたい……
僕は高校3年です。卒業まであと3ヶ月ちょいです。最近学校に行くのが嫌になりました。いじめじゃないのに何故か、精神的にストップがかかります。欠席は20日以上休んでます。欠課も多いです
1*2年のときは欠点を少し多い方でした。
このまま行くと留年になりかねません。
いきたくない理由もわかりません。ただ、高校をやめたいとしか、ないのです。母親は今年亡くなり、家の事も手伝わないといけない、学業もしないといけない、精神的にも辛い時があります
家にはあまりお金がなく、手伝いもあるし、学校なんてやめればいいのではないかと僕は思いました。
今、学校に行くか(卒業するか)。学校にいかないか(中退するか)
迷ってます。中退するって行っても親は許してくれませんどうしたらいいんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

バカな大人にならない様に卒業しよう!



今辞めたら後悔と人に一生バカにされる人生が待ってるよ・・・
    • good
    • 0

卒業まであと3ヶ月ちょっとだけど実際に学校に行くのは1ヶ月ぐらいなはずです。


3年の2、3月は休みです。
残りの1ヶ月行くか行かないかで今までの高校生活が無駄になるか、ならないかで分かれます。
イジメじゃないなら行ったほうがいいです。
自分のために。
    • good
    • 2

>このまま行くと留年になりかねません。



それを確認してから決断すべきでは?
休んでも卒業できるなら中退の必要はないですよね。
なぜ決まってもいない事を理由にして中退するのか理解できません。
    • good
    • 4

あなたは世の中(の厳しさ)を知らないから、そんな呑気なことを考えてしまうんです。

高校を中退すると学歴は中卒となり、社会に出ると中卒はどんなに惨めな扱いをされるか、分かりますか。石に噛り付いても高校だけは出ておかないと一生の不覚となります。後悔します。後悔しても取り戻せません。悪いことは言わないから、高校だけは卒業しなさい。
    • good
    • 1

冬休み終わったら テストがあってそのあとは ほぼ学校行かないはずだよ


卒業式の練習で一回いくかな~くらいだったはず
あなたの学校もそうじゃないかな?
今学校をやめるのと 長期休みの後にさらに長期休みになるのを
わかっていながら 卒業扱いにならないと
今後の生活 給料が全然違いますよ

まずは 冬休みにカウンセリングなどにいかれては??
    • good
    • 0

今は辛いことが多すぎて疲れてしまったのでしょうけど


本当にあと一息ですから、卒業したほうがいいですよ
一生の選択肢を左右します。
それに、自由登校になるし3月頭には卒業式。冬休みもある。
って考えると
今まで頑張ったことに比べたらもう少しだよ。

大人になれば、家事を全部と仕事と育児と学校や地域の役員と
全部やらなきゃいけないなんてこともある
今は同級生に比べたら、人より大変なことが多くて辛いと感じるかもしれないけど。
あと数か月のために、この先何じゅう年という人生を
今より辛いことにする可能性もあるしね…。

たぶんいじめじゃないけど、安心安全に楽しく過ごせる同級生との乖離も
辛いと感じる理由だろうし、勉強もいまいちついていけなくて落ちこぼれ感もある
っていうのも原因じゃないのかな。
これが勉強が得意で優秀なのに家の事情でやめろといわれたら、卒業したいって思ったかもしれないし。
自分と同じかもっと大変な境遇の生徒が身近にいたら気もちが違ったかもしれない。
でもそんなことを言っていてもしかたない。
今いる自分を少しでもよく生きやすくするほうがいい

辞めて働いても、何割かは家に入れて、家の手伝いもしなきゃいけないと思いますよ。
そんな状況なら。

だったら、いるだけでも保健室でも出席日数稼いで、卒業したほうがいい。
    • good
    • 2

今はそう言う気持ちなのかも知れませんが、月日が経ってから卒業しておけば良かったとなっても悔いだけが残るだけです。


今は何となくでも良いから学校へも行き卒業する事です。
家の事と勉強を両立させて頑張って居る人達も多いですので、今は辛いと思うかも知れませんが将来的にその経験が
大きく物を言う事にもなりますから、未来に希望を持って折れずに頑張りましょう。
    • good
    • 1

キツい事を書くよ。




辞めればいいじゃん。
自分の人生でしょ?
辞めれば自由になるとでも思ってるのか、今の状況が変わると思ったのかは分からないけど、なんにも変わらないから。
ただ、逃げ出したって現実が目の前に転がって、この先20歳になり30歳になり生きてく間に、中卒と扱われて、やりたい仕事が見つかった時にも手も足も出ないとなって後悔するだけ。

私が親でも全力で止めるよ、殴ってでも嫌われても止める。
それが親だから。

君に、
「辞めればいいじゃん」
って言えるのは他人だからだよ。

あと3ヶ月で卒業してから考えたら良くないか。
今までの高校生活が無駄になっちゃうよ。
今が頑張り時。
卒業するときに、
「あ〜、オレよく頑張ったな!」
って言ったら、それがまた自信に変わるから。


頑張りな、辞めんなよ。


最初と最後が全然違うな…
    • good
    • 6

お金が欲しいなら、遅刻してもいいからこれからは真面目に通学して、授業を受ける意欲を見せ、補講でも受けて留年を回避して卒業して下さい。


先生に父子家庭のこと、精神的に辛いこと、お金がないのでなんとしても卒業したい事を相談してください。
力になってくれると思います。
言わないと怠けによるサボりなのか、先生にはわかりません。

中退したら就職できるところは、ほぼないです。
バイトはあるけどバイトでは時給が上がらず、30以降にもなればバイトすら見つけにくくなります。
普通に就職した人との差は開く一方です。
高卒や大卒と中退では、まともに就職して真面目に働いても生涯に稼げるお金は半分だと思って下さい。
「真面目に長時間、毎日働いても」です。

お母さんを亡くして精神的に弱くなっているのでしょう。
さぞ辛いだろうと思います。
でも高校は卒業して下さい。亡くなったお母さんも悲しみますよ。
この数ヶ月は本当に貴重なのです。この数ヶ月のサボりで人生が変わってしまいますよ。

父子家庭なんてザラにあります。父子2人の家事なんてしれてますから、学校行きながらでも可能です。
自炊が一番安上がりですが、毎日レトルトカレーに納豆ごはんや見切り品の弁当でもいいじゃないですか。
洗濯は毎日じゃなくてもいい。
応援してます。
    • good
    • 1

家のためになりたいなら


卒業はすべき。
中卒でできる仕事は限られている。
家のために中退は あなたの都合のいい言い訳。
お母様が お亡くなりになったのは若いあなたに大きな傷となっているのでしょう。
でも 乗り越えなければならない壁。
あなたはあなたの人生を生きていかなければならないから。
数ヶ月には社会に出るのです。
高校生活のように行きたくないから休む、は通用しない。
ここが あなたの踏ん張りどころ。
強くなれ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A